※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃこ
産婦人科・小児科

息子の生まれつきの痣について、治療のタイミングで悩んでいます。医師の意見や家族の考え方が分かれており、どう進めるか迷っています。

息子に痣が生まれつき顔の頬にあります。
左の頬に3✖️1センチくらいで縦長の茶アザです。
レーザーでの治療を形成外科の医師より勧められました。
しかし消えるかはやってみないとわからないし、やるならなるべく早く始めないと効きが悪くなると言われました。
自費になり、繰り返し治療をすると高額になるようです。

皮膚科の医師は2歳ぐらいまで様子を見て。薄くならなかったり必要ならレーザーでの治療をしてもいいかもね。言われました、

夫や義母は気にならないし治療はもう少し様子を見て考えようと言われています。

私は皮膚の薄い小さいうちに治療をしてあげたいという思いと、気にならないならなるべくはしたくない思ったり…
ものすごく迷っています。

昨日夫から、
どこかで責任を感じているんじゃない?そんな気にならないよ?
でも私がどうしてもしたいと言われたら止められないけど。と言われて…
悩みすぎて…視野が狭くなっているのかも。と考えるようになりました。

私は息子がいつか治療をしたいと言われてもレーザーは早い方が良いのでもしかしたら治りにくくなり悩まないかが、不安です。

それとも家族の意見をくみ取り少し様子をみるべきか。

皆さまならどうしますか?
息子の為にどうしていったらいいか、本当にわからなくなってしまいました。

コメント

はじめてのママリ

皮膚科からそう言われたなら、2歳まで待ってもいいと思います。

家族みんなが気になるから早いうちに・・・っていう意見ならすぐにでも動きますが、

みんな気にならないって言ってくれているし、少しでもご自分でもなるべくはしたくないと思っているなら、まだ今じゃないと思いますよ☺︎︎

• みちゃこ

みちゃこ

回答ありがとうございます。
    家族では早いうちにと思っているのは自分だけのようです。
    相談して良かったです。

• 1月25日
み

こんにちは!
私の息子も右頬に小さな扁平母斑があります。
そして同じように、治療を受けるか悩んでいます。気にならないといえば気にならないぐらいの大きさではあるのですが、これから日に当たって色が濃くなってきたら嫌だなとか、あるよりは無い方がいいよね、と思ったり。
私の場合は、とりあえずレーザーに詳しい病院へ紹介状を書いてもらい詳しく話を聞いてから決めようかなと思っています(´・×・`)!
参考にならないと思いますが…私も同じように悩んでます。

みちゃこ

こんにちは
回答ありがとうございます。
色が濃くなったり大きくなってきたら嫌だな、と思います。
治療悩んでいらっしゃる気持ちわかる気がします。
親戚に男の子でよかったね。や顔の真ん中じゃないし大丈夫と言われたり、モヤモヤする気持ちになることもあって、孤立して考えてしまうことがあり相談しました😰

み

私も、同じように男の子で良かったね。とよく言われます。悩んでいるのは母親だけなのでしょうが、やっぱり治療してあげた方がいいのかなって気持ちが今は強いです(´・×・`)

• みちゃこ

みちゃこ

夫は、母親の自分がどうしてもというなら止められない
    と言われた時に、悩んでるのは私だけか、となりましたね…
    もうすぐ3ヶ月になります。
    自分もまだ悩んでいます。。。

• 1月25日
  • み

私の夫も一緒です(´・×・`)
    一緒に悩んで欲しいですよね…
    お子さんのためにも悔いのない選択ができるようにしたいですよね!

• 1月25日
  • みちゃこ

みちゃこ

そうですよね。悔いのないようじっくり考えていきたいです。

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

私の娘も今1歳10ヶ月で来月からレーザー開始します。背中広範囲の異所性蒙古斑です。
健診で消える消えるって言われ続けてそれを鵜呑みに形成に連れて行かなかった私も悪いですが、やっぱりやるなら2歳前と思って連れて行ったら、これは消えないから早く治療しましょうと言われました!

私も親にはもっと大きくなるまで様子見れば?と言われましたが、大きくなればなるほど範囲も大きくなってレーザー当てる回数も増えるし、暴れるし😔最近いろいろ物事もわかりはじめて、痛い思いさせるかもしれないけどいつか大人になったとき治療してよかったなと思ってくれたらいいなと思い私は治療することに決めました!

たくさん悩みますがお互い頑張りましょう☺️

• みちゃこ

みちゃこ

治療されるんですね。
    始める前の説明は納得できるものでしたか?
    私は診てもらって説明が少なくてなんとなく淡白に勧められそうになったのも引っかかっているんです。

同じように範囲が大きくなれば痛みや恐怖心が生まれてしまう可能性ありますよね。。
    大きくなって話した時に治療してよかったと思ってもらえたらいいですよね。

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

疑問はその時しっかり聞いて答えてもらったので自分も旦那も納得しています。
    自分が受けるんじゃなくて子どもが受けるからこそ説明が少ないのはちょっといやですよね💦そこは理解するまで聞いた方がいいと思います!

• 1月25日
  • みちゃこ

みちゃこ

説明が不十分感がありもう一度診察に行こうか考えます!

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

私自身が生まれつき痣があり子供の頃からレーザー治療してもらってましたが、子供ながらに今でも覚えているぐらいでかなり痛かった(場所は足のすねです)ので子供の泣き喚く顔を治療のたびに見ないといけないとゆう精神的リスクはあると思います💦

ちなみに料金は10㎝×2㎝ぐらいで一回2万円ぐらいでした。

• みちゃこ

みちゃこ

足のすねレーザーされたのですね。ちなみに色は茶色ですか?
    何回ほどされましたか?
    痛みの記憶があるんですね。
    子どもの泣いたりする姿は堪えますね…母親としては。

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の痣がはホクロの集合体の痣で真っ黒でした!

回数は数え切れませんが保育園のころから2、3ヶ月に一回のペースぐらいで何年もやっていました。

かなり薄くはなりましたが結局まだ痣は残っています💦

• 1月25日
みちゃこ

お答えくださりありがとうございました。
施術する回数は個人差ありますね。
日焼けするのはダメだと思うのですが、日焼け対策は治療期間ずっとされていたんですか?
活動的な年齢になると嫌がるかな。と思いました。。。
息子のは真っ黒ではありませんが、茶色でしっかりわかります。

はじめてのママリ🔰

レーザーして火傷状態になったところが治るとまたレーザーって感じなのでほぼ常にガーゼを当ててる状態でした!

レーザーをしなくなってからは痣の上に日焼け止め塗って、あまりに日に当たるときは大きいバンドエード貼ってます^_^

• みちゃこ

みちゃこ

ご経験されたこと踏まえて、私の立場でしたらレーザーを息子にしますか?
    いろいろ質問してすみません。

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お顔に痣があるとゆう事なのでやはり体にあるよりは気になると思いますが、私だったらある程度子供が大きくなるまで様子を見ます💦

お医者さんが言われるように成長とともに薄くなる可能性は大いにあると思うので!

• 1月25日
  • みちゃこ

みちゃこ

貴重なご意見ありがとうございます! 治療された紫外線対策は大人になってからもされていますか?

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しています!
    私のはホクロと同じ扱いみたいで、痣が濃くなったり増えたりしたら病院行ってと言われてます。

癌になる可能性があるそうです💦

• 1月26日
  • みちゃこ

みちゃこ

心配ですね😰
    日頃の観察が必要なんですね。
    込み入った話しにお答えいただきあありがとうございます。

• 1月26日
ままり

やはり年頃になって気になるのは本人かなって思って💦

既にあるものは、気にならない可能性だってあるけれど、気になる可能性ももちろんある!

ないものは、ないんだから気にならない!

よって我が家は治療することを選びました。(日本語伝わらなかったらすみません😨)

本人が気にならないように、とそれだけです。

• みちゃこ

みちゃこ

将来の息子のことを想像してみると、やはりしてあげたいと思いました。

もしかしたら責任を感じている自分のためなんじゃないのか……
    優柔不断な自分が嫌いでいろんなことを考えいます。

• 1月25日