※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Muuたろ
ココロ・悩み

子供会の役員がめんどくさいと感じている。子供会と地区委員会の役員をやらされ、子供会の必要性を感じない。共働き時代で子供会まで強制すべきか疑問。

子供会について。

保育園、小学生、中学生の子どもがいます。

普段はパートをしながら家事育児してます。

正直、子供会の役員がめんどくさくてたまりません。うちの小学生は5年生で子供会もただなんとなくあるから行く。ってかんじで、あまり必要性を感じません。

うちは、子供会の役員と地区委員会の役員とあって、毎年2人 それぞれの役員を登校班のお母さんたちの誰かがやらされます。

子供会を抜ける話を聞くと「それなら登校班は利用できない」

と言われましたが、おかしいなあって。
だって、旗当番表とかを作ったり地区のことをやるのは、地区委員なんですね。子供会をはいってなかったとしてもこの地区委員の枠は順番にやれば、問題はないじゃないかって思ってます。

結局、役員をやるお母さんの人数確保のために
登校班使いたいだろ?なら、子供会にも入って子供会の役員もやれよ?

ってことなんですが…変ですよねぇ。時代は変わって共働きの時代。子供会まで強制するべきなんでしょうか?もちろん子供の意思を尊重はするべきで、子供がやりたい!っていうんなら親も頑張らねば!って個人的には思うんですが、子供が行く気なさそうだったりすると、やめてもいいよ!ってかんじだと、なんだかなぁ。ってかんじです。

他のお母さんが、「子供会なんて、ボランティアですよ」

とか言ってましたが、ボランティアは強制されてやることでなくて、自分の意思でやるものだよなぁ。ってかんじです。

愚痴でした。

コメント

Muuたろ

今、書類作成がなんたらかんたらで
パソコンない っていったら
誰かに借りられませんか

とか、言われてるんだけど
そこまでしないかんの?(´・-・` )

わたしべつに、やらせていただいてるわけじゃなくて
仕方なく引き受けているだけなのですが
うちにパソコンがないことを、そんなにだめなことのように言われないかんって…

謎すぎます。

Muuたろ

そんなら、パソコン持ってる人たちで子供会やればいいじゃん(`o´)
イラつく

資料?知らんし(`o´)

手書きじゃだめですか?
は、スルーされるし。

なら、子供会でパソコン買って、持ってない人がおったらかしだせばよくないですか

ほんと むかついてきた。

みかん

うちも同じような年齢の子がいます。
登校班に入れなくなるというのも同じ。

気持ちはわかりますが、改革しない限り何も変わらないんですよね(^^;;
子供会、そろそろ2回目の役員が回ってきます🤣

• Muuたろ

Muuたろ

やらなきゃだから
    仕方ないからやるか。ってこっちも無理にやろうとしているのに次々にあれはこれはと要求されて、いい気持ちしてないです(´・-・` )
    やれ!っていうわりに、なにをやるかとか、そういうマニアルといいますか、そういうのが用意されているわけではなくて、誰かやったことある人に聞いてね!ってかんじで、余計に…はい?ってなっちゃってます。

あと1年の我慢なのでいいのですが、今度は数年したら
    下のちびたちが入学になるので、ちーんすぎます笑

こんな世の中だから
    そりゃー少子化にもなるわぁってしみじみ思います。
    お母さんの負担大きすぎる。

• 1月25日