※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。搾乳器を使っているが、乳輪部分にしこりがあり、痛みや熱感がある。乳腺の可能性も考えられるが、母乳外来の受診を迷っています。

3ヶ月になる子供がいます。

完母で育てているのですが、
溜まり乳タイプのようでおっぱいがガチガチになることが多々あります。
電動搾乳器や手搾乳をしているのですが、上の乳輪部分のしこりが両方ともありなかなか取れません。
乳房の上のほうもだるい感じがして、触ると柔らかいのですが張り返しのようなおっぱいが熱い感じがします…

乳輪から乳頭まで念入りにマッサージしたり、お風呂で温めたりしてほわほわのおっぱいになるのですが横から挟むように乳輪をマッサージすると上の方にゴリッとした塊のようなものが出てきます。
単なる乳腺なのでしょうか?

おっぱいが大きいのと母乳過多気味なので搾乳は授乳してもガチガチのときにだけしています。

母乳外来の受診も考えていますが、熱や痛みがないので
受診も悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも母乳過多です💦
この前乳腺炎になって産婦人科でマッサージしてもらいました、
熱や痛みがなくても、ずっとガチガチなら病院に行った方がいいかと思います
後から痛みと熱が来る場合もあります😭

ごごてぃー

温めると余計に症状が悪化するので冷やしてくださいって言われましたー。

一回、病院で診てもらったほうがいいと思います!