※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

生後6ヶ月で座らせると長時間座っていますが、自分で座れません。座らせるのはよくないと思いますが、まだ大丈夫でしょうか?心配で辞めようか考えています。

生後6ヶ月でまだずり這いしないのですが
座らせると何分も1人で座ってます。
オモチャで遊んだりして倒れたりしません。
ですが、自分で座るのはできません。。
よく、座らせるのはよくないとみるのですが
生後6ヶ月でもだめですか?😱😱😱
すごく心配なので明日から辞めさせようか考えてます😫

コメント

はじめてのママリ🔰

自分では座れないのならやめた方がいいと思います💦

  • りり

    りり

    そうですよね😱😱
    明日から辞めさせます😭
    膝の上に乗せるのも良くないでしょうか?

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのくらいなら良いと思いますがあまり長時間になるとだめかなと。

    • 1月25日
ママリ

うちも未だにずり這いしません😂同じく、お座り大好きです!!たんまーに倒れてますが🤣
確かにずーっと長時間は腰に負担かかると思うので、疲れてきたかな?と思ったら寝かせたりうつ伏せにしたり体勢変えてます。

お座り完全に辞めさせなくても、負担にならない程度の短時間で、本人も苦しくなさそうなら、大丈夫かと思います🥰

  • りり

    りり

    負担かからない程度だと
    何分くらいにしますか?😱

    色んな記事見てこわくなってます😭

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ

    返信くださってたのに遅くなりすみません💦実はあの後、大丈夫なのかな…?と自分でも不安になってきて😂

    実は今日その事について、小児科医に聞いてきました‼️

    ずり這いもハイハイもまだでお座り大好きで。。結構お座りで遊ばせてしまってたんですけど大丈夫ですかね…?腰にあまり良くないとも聞くんですけど。。と聞くと、

    え?全然大丈夫よ!特に何分で体勢変えないといけないとかも制限とかないよ!ご機嫌でお座りで遊ぶのならそうさせてあげて☺️ただ、うつ伏せで遊ぶ時間も作ったり、おもちゃでこっちこっちー!とずり這いを誘ったり、そういう時間もあったら良いねー!

    とのことでした💕
    小児科医のお墨付きなので、私も安心してこれからお座りで遊ばせられます♡
    なので、つー♡さんも、安心して良さそうですよ🥰

    参考になれば嬉しいです😊✨

    • 1月28日
  • りり

    りり

    忙しい中お返事くださりありがとうございます😭💓💓

    小児科の先生が言ってたなら
    安心できます🥺💓
    わざわざ教えて頂きありがとうございます!!!

    罪悪感なく座らせれます😂

    • 1月28日
  • ママリ

    ママリ

    そう!罪悪感なく堂々と座らせられますよね🤣💕(笑)
    お互い子育て頑張りましょう♡

    • 1月28日
ちー

自分で座れないうちは長時間座らせると腰を悪くするなど聞くのであまりせずに自然に任せた方がいいと思います🥺!でもわたしがご飯食べてる間とかお風呂入ってる間の10分〜15分とかは普通に座らせてたしその方が機嫌がいいので座らせてました(笑)長時間でなければ大丈夫だと思いますよ🎶

  • りり

    りり

    座らせてたのは椅子にですか?
    地べたにですか?😫
    長時間気をつけたいと思います😭

    • 1月25日
リリマリ

下の子が6ヶ月で寝返りすらしてないです😊
膝の上座らせたりしてますよ!
上の子もしてました😋
1人で座らせてるのであれば

ゼロにする必要はないと思います!
どのくらい!って具体的な数字は無いけれど
無理も良くないかなぁ??

  • りり

    りり

    膝の上は大丈夫なんですね!
    わかりましたありがとうございます😭💓

    • 1月25日
ゆき(o^^o)

ごろっとさせたら旋回、飛行機遊びもしないですか?

うちは、健診のためと練習したんです。5ヶ月最初に。
結果、5ヶ月半には座ってられるように。。

5ヶ月半には、高バイで自分で座る子まで。かなり後悔しました。

とはいえ、ごろっとするのも大好きな子でした。

  • りり

    りり

    飛行機みたいな格好します!笑
    それだとなにかあるんですか?

    • 1月25日
リリリ

同じ体勢がまだ腰が座ってないのに無理矢理長時間は赤ちゃんも辛いなかなと!
でもバンボだったりとかお座りの練習をさせてあげてってもいいと思います✨