※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

雛人形をどうするかと言うのと、こちらの気持ちは尊重してくれないのか……

雛人形をどうするかと言うのと、こちらの気持ちは尊重してくれないのか…とモヤモヤしています。

今度の3月初節句を迎えます。それにあたり実母と雛人形はどうするかの話になりました。

家は、上に物が置けないタイプのシューズボックスだったり、キッチンのカウンター部分も細いため本当に置ける場所が無いです。母にはテレビ電話で家の中を見せて説明しました。唯一置けるであろうテレビ台に小さいのを置くにも娘が大きくなれば必ず触るだろうし…。床に置くタイプのガラスケースのやつも、絶対触るだろうし…。でも、孫に買ってあげたいという気持ちを無下にするのも悪いし、買ってもらうのであれば毎年飾りたいと思っているのでタペストリータイプのがいいと母に話しました。母も「これじゃ置けないねー😂」なんて言って納得してくれました。

しかし、実母が義母と電話で話をした際、ガラスケースのでも買ってあげたいと言う思いがあると話をしていたようで、義母からガラスケースタイプの雛人形を提案されました。義母は家に来た事があります。

置けないってわかってるじゃん…。どこに置けっていうんだよ。とモヤモヤ。実母にも説明したのにとモヤモヤ…。

可愛い孫のためにという気持ちはわかります。私だって置けるならガラスケースタイプのが良いと言います。でも実際置けません。

まず、なぜ本人達の意思を尊重しない?
高価な物なのに、飾る場所が無いからとずっと物置きにしまっている方が失礼じゃないのか?旦那は、こっちの意見としてタペストリーが良いって言っていいと思うよ。と言われましたが、両家から言われてるのに押し通すべきなのかとも悩んでます。孫への思いを尊重し、雛人形置くために収納棚を買い足すべきでしょうか。はぁ…。

コメント

moon

うちは大きめの桐の収納箱(雛人形を入れてます)に飾ってますよ。
飾り終えたら収納箱ごとしまうのでわざわざ棚を買ってとかしなくて済みますが
手の届くところに置きますが、イタズラしたりはしないです。

触ってダメなものではないですし、あまり考えすぎずせっかく買ってくれるならありがたく買ってもらったら良いと思います。

初めてのママリ🔰

確かに触りますが
その都度触らないでねと娘に説明してます。
もう少し大きくなれば説明しなくても触らないかなと思っています。
ストーブガードが実家にあるので、
雛人形を飾るときに借りてます。
月齢が低いとそのストーブガードでなんとかカバーできてましたよ!

えがちゃん

うちはアパートで狭いのでベビーベッドの上に飾ってます😂