※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·
子育て・グッズ

育児休業は出産後1/30~ですか? 保育園の時短は保育園に聞けますか? お迎えが16時までになるので。

12/4に出産したら育児休業は1/30~でしょうか?
保育園の時短がいつからかは保育園に聞けば教えてくれますか?
お迎えが標準から時短になると16時までお迎えになるので😳

コメント

h1r065

私が聞いたのは産前は標準の産後は8wまで標準ですと案内もらいました。

でもうちは双子だし、そもそも他の子もいて通院もあるので短時間だと厳しい場合があるので園に延長料金支払いでも標準で預かりいけるかは確認します。3番目の子の園は行けそうでした。
4番目が
園も別々なので。2番目は昼からは療育に行き17時に自宅前戻るのでお迎えだったりなので。

保育園もですが役所に確認かなです。

• ‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

育児休業に入ったら時短で16時までお迎えになるんです😂

役所と保育園と両方確認とる感じですかね?😳

• 1月24日
  • h1r065

h1r065

役所は出生届だすときに切り替えにきてくれたらいいよーと言われましたよ。産んだ日から計算するので。私、双子だし予定帝王切開になるにしても早く産まれたら未熟児だしそのときは相談するかなです。

保育園によりけりですけど2人目とかなら制度はあっても産休なら早めにお迎え来てほしい、産んで帰宅したならもう早めにお迎え来てほしいとか言われるところもありますね。

産後の育児休業まだ入らない時点でもそれ知らない先生いるかもなので。

役所も確認しつつ、保育園側からも声かけたぶんあるかなでその時に切り返しできるようにしていたらいいのかなと思いました!

• 1月25日
y♡*

1/30からで合ってますよ😊😊
育児休業中は保育園時短になるんですか?
それなら円に聞くのが1番だと思います!

育児休業にはいったら短時間になり16時までのお迎えになります😭

事務所に聞いてみます😊

• 1月24日
タオルケット

うちは園長先生から育休に入ったら時短と言われました!

うちも育児休業入ったら短時間になるのですがそれがいつからだっけとなってまして💦

1/30までなら2月から短時間になるで合ってるのか確認したくて😭

• 1月24日
ママリー

1月30日からで合ってますよ💡決まりについては園に聞けば教えてもらえると思います。
うちの自治体では短時間になるときに(育休に入る前の月までに)、紙を提出しないといけないです。そういうのはないですか?

紙出しました!その時に産休終了日を確認するの忘れてしまって😭

育児休業入ったら短時間になるので1/30なら2月から短時間になるで合ってるのか確認したくて😳

保育園に聞いたら教えてくれるのかなと🥺

• 1月24日
  • ママリー

ママリー

保育園でも分かるかと思いますが、確実なのは役所かなと思います🤔

• 1月24日

役所の方が確実ですかね😳

保育園に聞いてそーゆうことは役所に聞くのか確認してみようと思います😭

• 1月24日