※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がダメなことを理解せず、怒っても喜んでしまう悩みがあります。投げたり顔を叩く癖があり、保育園でも同じことをしないように教えたいと相談しています。どう伝えればいいかわかりません。

1歳4ヶ月の子供にダメな事をどう教えていいかわかりません💦

姪っ子が2人いて、土曜日に姉夫婦揃って仕事なことが多く2人目が生まれた頃に私が実家に帰ってきたので生後数ヶ月からやよく預かっていて子育ては初めてという感じがあまりなく今までほとんどの事は困ったり悩まずやれてきてました

姪っ子は3歳差で上の子は面倒見始めた時はもう大抵のことは理解できたし、下の子もお姉ちゃんがいるからか喋りだすのも言葉を理解するのもとても早くてうちの子と同じ年齢の頃には怒ったらダメなのを素直に受け入れられはしてなくても怒られているのは理解してました

ですが息子は私がだめだよと声のトーンを変えたり声を大きくしてムッとした顔をしても伝わらずむしろケラケラと喜んでしまいます😣
一般的には姪っ子が早いだけでうちの子が普通なんだと思いますが姪っ子がそれで伝わってたので上手く伝わらない事にモヤモヤしてしまうし、どう伝えていいのかわかりません💔

ちなみに怒るのはいつも同じで
ポールの投げ方を教えて、とても上手に投げれるようになったんですがバスやタンブラーなど今までは片手で持てなかった物を持てるようになったらそれを投げてしまいます
更には投げる姿を見てほしくて顔に向けて投げてきます
あとは顔を叩くのにはまってしまって...

保育園にも通っているのでお友達にやってしまわないようにもダメときちんと教えたいです
何かいい方法があれば教えてください😢

コメント

y

ダメよ!と言う時にしっかりと目を見て怒った顔で言うようにしたり、指や手で🙅🏻を作って視覚からも伝えたりするのが良いみたいですよ🙆‍♀️
うちの子もまだまだダメって言って辞める時もあればケラケラ笑ってる時もありますよ😵
ケラケラ笑ってる時はママは怒ってるよ!おもしろくないよ!やめてね!?と息子の両手を持って伝えるようにしたりしてます!

してしまう前にダメ!って言うことが多いのでダメ!って言ってちゃんと辞めれた時は
ダメがわかるの!?いい子だね〜!辞めれたね〜💗💗などすごく褒めるようにもしてます😊

参考になるか分かりませんが🙇‍♀️🙇‍♀️

ままり

手でバツ作って、だめ、だよね。とか
ほっぺたを両手で挟んで、これはダメっていつもお話してるよね?
とか、やってます!
いまのところ一応それで効いてます😣

わかった人?できる人?って最後に聞いて、「はい!」って言わせて、ハグして終わりです☺️

星

うちは、子ども発信で首を横に振って『いやいや』を私たちに伝えるようになってから、大人がやめてほしい事があるとその『いやいや』をマネしてしてみております。
伝わって止める時と、伝わったけどやめられない時があるようです😅