※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が頻繁に鼻血を出し、土曜日に大量出血したが、救急隊の対応で自宅で様子を見ている。明日耳鼻科へ行く予定。鼻血の出血量に不安あり。

カテ違ってたらごめんなさい
お医者様、看護師さん、医療関係者の方
または同じ経験がある方いましたら教えてください。
娘が心配で仕方ありません。。
内容は鼻血についてです。

娘は7ヶ月くらいから今まで月1~2のペースで鼻血を出します

その度に耳鼻科にいき診てもらうのですが
鼻の奥ではなく先端が少し赤いから傷付けただけでしょう
と言われています。
先生は親切な方でかなり細かく診てくれてる感じがするので適当に診察してる感じではありません。

鼻血は必ず寝かしつけの最中や寝起きにおきていて私は一度も鼻血を出した瞬間をみていません。

そして土曜日の夜寝かしつけをしているときにまた鼻血を出しました。

いつも通り暗い部屋で添い寝で娘は布団の上をごそごそゴロゴロしていたとき、なんとなく顔を触ったら違和感を感じ電気をつけたら布団中血だらけ
娘の顔も血まみれで鼻血なのか口からなのかどこから出血してるのかわからないくらい血だらけでした。

鼻血は両方から出ていて、片方は止まるまでに少し時間がかかり
顔など拭いてる間に一度嘔吐しました。

心配で#8000に電話したところ
すぐに救急車を手配します。
と言われ救急隊の方に来て頂きました。

ただ、
・本人は最初からずっと機嫌は良く意識などもしっかりしていて元気
・嘔吐は血が口まで流れちゃって気持ち悪くて吐いたのかも
・娘は生まれつき心臓病があり(命にかかわる状態ではありません)コロナは重篤化しやすいと言われていて都内の私達が都内のコロナ受け入れてる病院にいくのはかなりリスキー
・現状血も止まってて本人至って元気なので病院にいってもなにか検査したり治療したりなどの出来ることがない

との判断を受け
少しの間救急隊の方と自宅で様子をみて、
問題なさそうなのでこのまま自宅で様子をみましょう
ということになりました。

一応明日かかりつけの耳鼻科に行ってみようかと思っているのですが(ここはコロナ対策しっかりしていて子どもは個室が用意されています)鼻血ってこんなによく出るものでしょうか?

ちなみに寝室の安全対策はしっかりしていてぶつけるようなものはありません。
布団と壁しかなく土曜日は私の周りをゴロゴロしていただけでした。

怖くて添い寝をやめて
抱っこでの寝かしつけにシフトしたのですが一生抱っこで寝かしつけるわけにもいかないし、でも鼻血は心配だしで
いろいろ悩んでいます。。。

コメント

あり※

長男がけっこう頻繁に鼻血出します。月2ぐらいですかね。鼻の粘膜も弱いみたいなのですぐ傷が付いて出るみたいです。私自身も鼻の粘膜が弱くて毎日鼻血が出る事もあって耳鼻科で鼻レーザーで焼きましたね😹鼻の粘膜弱いとかは無いですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日病院に行ったのですがやはり様子見で緊急性はないと言われました😅
    焼くっ😱そんなことがあるんですね、、、
    もしかしたら鼻が弱いのかもしれないです😭

• 1月25日
mini

採血した事ありますか?血を止める作用を示す値が気になります。PLTや血小板という値です。その値が問題ない場合は鼻血が出やすい子という感じで私なら考えます🤔心臓病があるとの事ですが、血をサラサラにするような薬は飲んでいないですか?

眠い時に鼻を触る癖があるのかなと文面から感じました😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

採血はしたことありません😢
    一応病院に行ってみたら体にアザが出来やすいとかの異変がなければ様子見で大丈夫と言われまして😅それってこちらから検査してほしいって言えるものなんですかね😢?
    はい、お薬は飲んでいません!

確かに顔を布団にごしごししたりするのでそれもありますよね、きっと、、😅

• 1月25日
  • mini

mini

体にアザができやすいというのも血を止める機能が弱い時に見られる症状です🙂鼻血だけで青あざが直ぐにできるとかでなければ否定的かなと私と思います🤔
    子供の採血はかなり大変で、本人も泣き叫んで辛いので積極的にはやらないと思います😭バスタオル使って大人3人が押さえつけてやってました😭😭

青アザの症状がない場合、頼んだらやってくれるのかはわからないです😣ご希望されるなら頼むのはありだと思います❣️鼻の粘膜が弱い子もいますし(私も粘膜弱いです)😢

• 1月25日
  • mini

mini

暖房でお部屋が乾燥するとかは無いですか?私が冬の乾燥する部屋はすぐ鼻血出してました😣粘膜も乾燥しやすくて出血しやすいんだと思います。

• 1月25日
mama29

うちの甥っ子が頻頻に鼻血を出します。
本当にふとした瞬間に
タラーっと出る感じです。
体調が悪いわけでもなく、
1歳頃から今6歳ですが
今も続いています🙄
原因は特に分かっていませんが
いたって元気に過ごしています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構長い間続くんですね💦
    まだ本人からアクションを出してくれないので気付かないとほんと血だらけ、大変なことになっててしんどいです😅
    うちも原因不明で鼻血が出やすい子って感じなのかなぁと思ってます😭

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

我が子も、よく鼻血を出します😅
一度出ると1日数回でます😅
暑かったり、寒暖差がすごかったり、乾燥、鼻ほじほじでよく出ます😂
寝てる時に急に起き上がって「鼻血!」と起こされた事も何度もあります💦
その寝てる時に鼻血が喉に溜まって、血の塊を毎回オエオエしながら吐き出してます💦