※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しきママ
子育て・グッズ

娘が手掴み食べを嫌がります。どうすれば良いでしょうか?

娘が中々手掴み食べをしてくれません。
手に持たせようとすると体を回転させて拒否してきます😭
目の前に置いて、自分で持った時に口に運ばせようとすると手を振り払って食べ物を落としてしまいます😅
最近は はい! と渡そうとするとうーっと機嫌悪そうにしながらプイッと向こうを向いてしまいます。
皆さんどれくらいで手掴み食べする様になりましたか?
またどうやって練習させていますか??

コメント

娘は離乳食開始すぐくらいからガツガツ手でいってましたね〜
自分で持つことがあるなら運ばせようとせず自分のタイミングに任せてみたらどうですか?

• しきママ

しきママ

嫌がってるうちはきっとやりませんよね…😅
    長い目で見てみます😊

• 1月24日
のん

手づかみは汚れるのが嫌で嫌う子も多いし、手づかみしない子もたくさんいるので、嫌がるならさせなくて大丈夫ですよ☺️
娘は10ヶ月くらいから手づかみしないのでスプーンやフォークです。
1歳半過ぎてから少しずつ手づかみをするようになりましたが、今でもおにぎりやポテトみたいな手が汚れるのは絶対フォークを要求されます(笑)パンとかあまり汚れないものだけ手づかみしてます🍀

• しきママ

しきママ

うちもフォークやスプーンの練習始めて見ましょうかね🤔
    今も手掴みの物以外は私が食べさせているので😅

• 1月24日

お菓子は手掴みしますか??

• しきママ

しきママ

手掴みしますが絶対口には持っていきません😅
    食べ物って事は分かってると思うんですが😂

• 1月24日
ゆき

うちは1歳2ヶ月くらいから興味が出てきて手掴み始めました。それまでもハイハインやたまごボーロは手掴みしてましたが😅
最初はフルーツから始めました。りんごなど少し固いものは掴みやすかったみたいです。バナナは最近までずっと握りつぶしてました💦
私は練習させると上手くいかなくてしんどかったので、娘がやりたくなるまで待ちました😄

• しきママ

しきママ

お菓子やパンは掴むだけはしてくれるんですけどね😅口まではいきません😂
    確かに、保育園から急かされて練習していましたが、お互い疲れちゃいますよね😅
    娘の気持ちを尊重しようと思います😊✨

• 1月24日