※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

結婚7年目。初めて心の底から離婚したいと思いました。結婚ってなんだと…

結婚7年目。
初めて心の底から離婚したいと思いました。

結婚ってなんだと思いますか?

私は一緒に考え、悩み、話し合い、行動し、支え合うものだと思っていました。
だけど夫は大きい子供と言うか、指示待ちの新人のようで、家のことも子供のこともお金のことも全て私が考え管理して指示を出さないといけません。
そんな毎日に疲れ果てました。

子供と遊んでくれる優しい一面もありますが、食事しながら携帯をいじったり、子供にせがまれて絵本を読めばうたた寝して読まなくなったり…

お風呂掃除などを頼めばやってくれますが、頼まないと絶対自分から家事はやりません。なんなら脱いだら脱ぎっぱなし。散らかし放題。掃除したところから汚されていき、毎日悲しくなります。

育休中ですが、私は夫の母親になった記憶はありません。娘のために休職してます。

離婚して子供と3人で暮らした方が、「自分がやるしかない」と踏ん切りがつくのではないかと考えてしまいます。

コメント

まる子

私も今同じ状況です。
私の夫も家事99%はなにもしません。育児は可愛がってるだけでオムツ替えなど基本的な事はやりません。
私のイライラが限界で全部言ったことがあります。
父親なんて名ばかりで何もしないじゃないか!って。
家事をしないなら子供の事は色々やってほしいのに上手くいかない日々です。
離婚も考えますが離婚後の事を考えると離婚するのも面倒だなって思ったりします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。同じ状況の方がいてくださって心が少し軽くなりました。
    全部伝えたことがあるんですね。それでも変わらないなら愛情なんてマイナスになる一方ですよね。

私の夫は、私が怒っても何も言わないんです。そっとしておいて私の怒りが鎮まるのを待とう、というタイプで。話し合いにすらなりません。夫曰く、私が勝手に怒ってるだけで喧嘩したことはない、だそうです。
    私は喧嘩してもいいから、きちんと話し合いたい。私が何に対して不満を感じているのか考えて欲しい。そう思ってるのに…
    話し合いにならないから、夫は同じことを繰り返し、私は怒りが蓄積されていくんですよね。
    なんでこの人と結婚したんだろう。

• 1月24日
まる子

私の夫とは真逆ですね、
うちは喧嘩になったら納得するまで話し合いです。
それもすごく疲れるし、夫は口がうまいから最終的に私が謝る事になります。
生クリームさんは話し合いができないっていうのも困りますね、ご主人が何かで怒る事もないんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    確かに話し合いとなると、口が達者な方が有利になりますよね。まる子さんのおっしゃる通り、毎回話し合いと言うのも疲れるものなのかもしれないと思いました。
    そうなんです、毎回熱りが冷めるまでスルーし続けるので、私が怒った意味がなくなるんです。
    夫が怒ることはないんです。もしかしたら腹の内で怒ってるのかもしれませんが、私のように爆発して口に出すことは今までありません。

• 1月25日
てんこ

全く同じ状況すぎてびっくりしました。
なので昨日初めて実家に戻るねと言いました。
離婚したいと思いますが子どものことを考えるとなかなか勇気が出なくて…
なのでとりあえず別居する事にしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。同じ状況の方がいてとても心強いです。
    てんこさんはご実家に戻られるんですね。私は両親ともに他界しており帰る場所がなく、別居が難しい状況です。
    てんこさんが別居して、いい方向に進むように応援しています!

• 1月25日
  • てんこ

てんこ

周りからしたらそんなことで?子供が可哀想。しか言われないんですけどね…
    そんな事わかってるよって😔
    他の方のコメントも見ましたが、それすら全く同じでびっくりしました。
    別居が難しい状況だとずっとモヤモヤしてしまいますよね。
    先が見えないというか…
    この先もこのままだと思うと苦痛ですよね、、

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも一緒です。優しい旦那さんじゃん、文句言ったらバチが当たるよってよく言われます。
    夫婦のことなんて生活してみないと分からないのに、そう言われると悔しくなりますよね。
    帰る場所が今の家しかないと、逃げ道がなくて辛いです。今朝も私の機嫌が悪いと察知すると無言を貫く夫。夜は顔を合わせないので気が楽ですが、今度在宅勤務があるようですごく嫌です。

• 1月25日
ポコ

ほんと、なんで結婚したんだっけ、って私も最近考えてしまいます。
やらないって分かってても、いたらやってくれるんじゃないかと期待してしまう。だからしんどい。
離婚していなくなったほうが楽だと思う。
私の悩みもちゃんと聞いてくれないし、というかもはや夫婦の会話ゼロ。同じ部屋にいても目も合わない。
すれ違いってやつです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんです、ポコさんのおっしゃる通り、いるとどうしても戦力の1人にカウントしてしまうんです。それに、私は家事育児しているのに、夫は何もやらないことが目につく。それがイライラに繋がるんですよね。
    子育てのことを相談しても「いいんじゃない」で終わり、この子達は私一人の子供なのかと感じる毎日です。
    このすれ違いは、もう治ることはないんですかね。

• 1月25日
  • ポコ

ポコ

私は今度旦那に思ってること話してみようと思います。
    でもなかなか勇気出なくて。
    言って良い方向に行けば良いですけど、さらに溝が深くなってしまったら本当に離婚しか見えなくなっちゃうので…

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポコさん、頑張って伝えてくださいね。うまく伝わるように応援しています!せっかく縁があって夫婦になったわけですから、なんとかしたいですよね。
    私は今朝話そうと思いましたが、そんな気持ちになれずにお互いダンマリを決め込んでいました。こんなんでこれから先何十年も一緒にいるのかと思うと、すごく暗い気持ちになります。

• 1月25日