※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃんmama
ココロ・悩み

検診で採血が不安で、次回の採血も心配。対策はあるでしょうか?

この間検診で採血をしました。
元々血が駄目で初めての妊娠で
検診で採血があることを知って
不安でしたが案の定採血終わって
周りがボヤっとなって
助産師さんの声が入って来なくて
冷や汗で結局近くのソファーに
寝かせて貰いました。

前インフルの検査の時にも
採血をして同じ事がありました。

貧血の結果は出ませんでしたが
次の検診(4週間後)にまた
採血があるので不安です。
これって何か対策とかないんですかね…?

コメント

詩子

ベッドで寝ながら採血してもらってはどうですか?採血後もそのまま落ち着くまで寝ていられますし。。。

  • ここちゃんmama

    ここちゃんmama


    私の行っている産婦人科、
    診察室の扉の前に椅子とテーブルがあって
    そこに助産師さんが立ってて
    採血と尿検査と体重を見て貰う
    感じになってるんです💧
    すぐ横に足を伸ばして
    横に慣れるほどのソファーは
    あるのでそこで横にならせて貰ってました😭

    • 8月10日
  • 詩子

    詩子

    病院なら必ずベッドはあるので、採血をすると気分が悪くなると言えば寝て採ってくれます!だから言ってみてください!

    • 8月10日
おちょこもも

看護師です(^o^)/

採血が苦手でふわーっとなる人結構いますので、採血の前に、
「採血で気分が悪くなることがあります」と伝えてもらえたら、ベッドで横になってから採血して、落ち着くまで寝てもらうようにしてますよ(・∀・)
多分、どこも同じだと思うので採血の前にベッドで寝て取って欲しいと伝えてみて下さい(^_^)

  • ここちゃんmama

    ここちゃんmama


    そうなんですね!
    次の検診の時には言ってみます!
    ありがとうございます♡

    • 8月10日
カナぷう

私も採血が苦手で毎回気分が悪くなるので最初に伝えて横になりながら採血してもらっています>_<
迷惑だろうなぁと思いながらもこればかりはどうしようもないですよね(´Д` )
最初に伝えると看護婦さんも快く気遣っていただいて助かってます。

  • ここちゃんmama

    ここちゃんmama


    ほんとにこればっかりは
    体質とかの問題で仕方ないですよね💦
    私が気分悪くなった時は
    すぐ寝かせてくれて団扇まで
    持ってきて扇いでくれて
    親切な方だったので次からは
    先に伝えておこうと思います😊

    • 8月10日