※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんは夜中寝てくれますか?5時間半まとめて寝たこともあるけど、最近は3時間で起きることが多い。夜8時に寝かしつけても、12時や1時に2、3時間おきに起きます。このタイムスケジュールは普通でしょうか?

生後3ヶ月になったばかりの男の子を育てています。

同じくらいの月齢の子はもう夜中夜通し寝てくれてますか?_(._.)_ 

先週あたりに初めて5時間半くらいまとめて寝れたんですが、ここ数日基本は3時間ですが、朝に近づくにつれて2時間やひどいと1時間後に起きたりとまた短くなっちゃいました。

もともと夜の8時に寝かしつけて夜中の12時とか1時くらいまではぐっすりで、そのくらいにさぁ私も寝ようと思ったらその時間あたりから2、3時間置きに起きてきます。

これってあるあるですか?(ノД`)
なんかまとまりなくてすみません。

3ヶ月くらいのお子さんのタイムスケジュールを知りたいです!
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

みるくてぃー

2ヶ月終わりから3ヶ月途中までは夜5〜7時間くらい寝ててくれましたが、最近は夜中2〜3回起きます💦
何時に寝かしつけても変わらずでした😭
20時前に上の子を寝かしつけられれば一旦下の子を連れて下に降りて来るのでそうするとまた寝室行くのは23〜0時になりますが、大体21時前後に寝かしつけて、0時〜1時くらいと朝方1回か2回おきます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

何時に寝かしつけても変わらずなんですね💦これが睡眠退行?ってやつですかね💧私も2ヶ月終わりくらいに5時間半いったー!と喜んでいたのに、その喜びは数回で終わりました😑

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

明日で3ヶ月です!
生まれてから3時間以上まとまって寝たことないです😂😂
だいたい2時間半毎起きますが、朝方になってくると1時間、1時間半とかで起きます😂夜通し寝は夢のまた夢です〜

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭辛いですよね。上の子がそんな感じで3時間なんて寝る子いるのか?!と絶望してました💧それに比べたら下の子は寝る子だとは思いますが、なにせ親も歳をとってるので、早くまとまって寝たい!笑
    しばらくはまだ頑張らないとですかねぇ😢

• 1月24日

あと2日で3ヶ月になります☺︎
夜18時おふろ、19時頃に寝室へ行きミルク飲んでそのまま寝落ち。
次に起きるのは夜中の2〜3時ごろです!
ミルク飲んでまた寝落ちして、朝8時頃に起きてミルク。また寝て9時半頃に本格的に起床です!
このリズム毎日変わらないです☺︎✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

かなり理想的な睡眠です🥺
    うちの子も授乳したらグズることなくすぐ寝てくれるのでそれは助かってますが…。
    早くまとまって寝てほしい💦

• 1月24日
クーク77

寝る時間のリズム、全く一緒です。眠いですよね。どんどん短くなるのはしんどくて😭なので、娘と同じく20時就寝、遅くても21時に寝るようにしています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当、どんどん短くなるの辛いですよね😭特に1番眠たい朝方に何度も起きられると、添い乳はしたくないのでできるだけ頑張ってますが、たまに負けて添い乳しちゃいます…😑

• 1月24日
ちぴぴ

あと4日で4ヶ月になる男の子がいます!
うちも2ヶ月過ぎから5〜7時間まとまって寝てくれてたのに3ヶ月入ってからまた2、3時間で起きるようになりました😭せっかく寝てくれてたのになんで退行しちゃうのって感じですよね💦
寝かしつけの時間だけ20時〜21時と決めてますが、起きる時間は6〜8時頃とまちまちですし、朝寝や昼寝は赤ちゃんのペースに合わせてます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当、せっかく寝れるようになったのにーって感じですよね😂私も夜は8時で朝は平日も8時ですが、土日はズボラで9時くらいまで寝ちゃってます🤣お昼寝とかも一緒でうちも赤ちゃんペースですが、揃えた方がいいのか迷い中です💦

• 1月24日
ぴー

2ヶ月から10時間〜12時間寝てくれるようになりましたが、最近夜7時半に寝て、11時〜12時くらいに1回、朝5時に1回目覚めるようになりました😭そして7時に起きます💦
朝に近づくにつれ、っていうの同じです💦
睡眠退行なのかなー?と思いながら元のようにぐっすり眠るように祈る日々です😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

12時間すごいですね😲やはり時間は違えどだいたい同じくらいの月齢で皆さんも睡眠退行らしき感じで短くなってる方多いですよね🤔早く終わって欲しいですね🥺

• 1月24日
SHIIIIIHO

20時頃に授乳して寝かしつけてから夜中3時くらいまでは寝てくれますが…
emluさんのお子さん同様、うちも朝方にかけて、1〜3時間睡眠になってます😭
なので私は22時には寝るようにしちゃってます😅

間違って、他の方の所に投稿しちゃってました🙇‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

朝方にかけて短くなるのあるあるなんですかね💦私も早く寝たらその分多く寝れるって分かってても自分時間欲しさになかなか実行出来ずにいます🤣

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

夜20時〜22時に寝て朝6時に静かに起きてます!何時に寝ても6時に起きます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

何時に寝てもならなるべく早く寝かせたいですね🤣❤それでもすごい長く寝てくれて羨ましいです!

• 1月25日
小麦が食べたい

こんばんは🥰
生後1〜2か月は全く寝なくて
2時間も寝ない→ミルク→2時間も寝ない
と繰り返していましたが
2か月過ぎたくらいから
夜寝る習慣をつけるぞ!と思い
20時には電気を消して
起きてても電気消す習慣にしました。
抱っこでしか寝ませんが
3ヶ月すぎても19時からウトウト
20時に電気を消したら
20時〜朝の9時まで
1回も起きません👏
2日前から目を開けていても
電気を消してベットにおろすと
自分で指吸って寝てます👏笑
でも昼間は1度も寝ません。
個人差はあると思いますが
徐々に寝るようになってくると思います🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごい長く寝てくれますね😲そしてお昼はまったく寝ないのもすごいですね😲色んな睡眠パターンがあるもんですね🤔

• 1月25日
  • 小麦が食べたい

小麦が食べたい

昼寝してほしいですけどね😞
    だから家事とかは夜寝た後にすることが多いです😞
    昼間はグズグズです😩

• 1月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、どちらかに偏るのもそれはそれでしんどいですね💦昼間したい用事が出来ないですもんね😭まだこのくらいの時期は機嫌良い時間の方が短いですしね😭

• 1月26日
meimei

うちは2ヶ月すぎた頃からまとまって寝てくれるようになり、今は21時半に寝落ちして朝の6時半まではぐっすり寝てくれます😴

が…そのためなのか昼間はびっくりするくらいのショートスリーパーです!😅
昼間は基本抱っこでしか寝ないのですが、すやすや寝てるなぁと思って降ろしても、10分くらいで起きます。笑
30分寝てくれたら長い方です😅そして比較的グズる時間も多いように思います!
昼間に沢山動いて沢山泣いてるから夜よく寝るのか?と思ってます!😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜ぐっすりさんは昼間に寝ないって方が多い気がします🤔昼寝も少しはしてほしいですね🤣

• 1月25日
1003

19:00〜24:00爆睡
25:30(ミルク飲ます)〜朝7:00まで爆睡してます🙂💤

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

かなり長く寝てくれて羨ましいです🥺

• 1月25日
  • 1003

1003

でも昼間は15分〜30分で
    起きてしまいます😂

• 1月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜たくさんチャージしてるんでしょうね😂やはり夜たくさん寝る子は昼間起きてますって方多いです🤔

• 1月26日