※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
お仕事

保育園に入れるけど主人が反対。働きたいけどどうしたらいい?

保育園に4月から入園できることになりました!
川崎市に住んでいて現在無職なので最初の2ヶ月間で仕事を探さないといけない状態です。

応募の時に主人にはコロナが収まらなかったら預けない約束をしてました。

現在の状況では預けないで欲しいと言われました。
ただ、私は預けて働きたいです。

4月まで後2ヶ月あるのでこのまま辞退しないで主人が預けても良いと言ったらそのまま預けて、もしコロナが今よりおさまらずダメと言ったら急遽辞退するというのは皆様はどう思いますか。

激戦区なので辞退する可能性があるなら早く辞退すべきなのはわかってますが、せっかく入れられるのにと言う気持ちが強いです。
そもそも、こんな時期に保育園に預けるなんておかしいでしょうか。

働きたい理由は、
ずっと子供と一緒にいるのがつらい。
お金が心配。
です。

上記の理由は主人にも伝えてます。
それでもどうしても子供を保育園に入れたくないようです。

どんなご意見でもいいので読んだ感想頂ければ嬉しいです。

コメント

さくらママ

私なら預けます!
コロナ終わるのいつかわからないし入れたいと思った時激戦区なら入れない可能性大ですし自治体によって辞退したら次回減点とかあるみたいですし!

コナン

激戦区で求職なのに内定とれたなら、私なら辞退しません。
年齢が上がればあがる程入るのが厳しくなるのも理由の1つです。

私なら預けますね!
激戦区で内定もらえたなら今預けないとコロナが落ち着いていざ入れたいって思ったタイミングで入れられない可能性も高いですし。。

みゆき

お二人ともご丁寧にありがとうございます😭
とても心強い気持ちになりました!
もう少し主人と話し合ってみます!

リモ

川崎の友人の話ですが、育休中で4月から復帰しなければならないのに2歳枠ですが落ちてしまい大変慌てています。今から認可外探さなきゃとか大変そうなので求職中で入れたならチャンス逃さない方がいい気がしますよ!

私なら預けますね。激戦区で受かったなんて勿体ないですし、コロナはいつ収まるか分からないですし、それによって次入りたい時に減点されても困りますし💦

お子さんとずっと2人きりが辛いお気持ちお察しします。私も仕事してくらいが全力で娘と関われます。
ご主人が反対するなら、お子さんと2人の時間をご主人と平等に持ってくれないと辛いですよね。

すぬ

1歳、2歳になったときに預けたくても多分入れないので受かったならご縁があった訳ですから1度は預けてみてはどうでしょうか?😊

これから成長するにつれ、自我が出てくるとイヤイヤしたり、しんどいと思う事も出てくるお母さんもいると思います
毎日じゃなくても、数時間外で働いてリセットできたらお子さんとの向き合い方も変わるかも知れません😊

とし

うちは横浜ですが、コロナ休園が1月14日の地点で80園に及んでいて、間もなく保育園の結果が出ますが、どっちにしても辞退にしようかと主人と話しています。(前回は1歳で辞退、今回は2歳です)

• ゆずつこ

ゆずつこ

横からすみません。
    どこでその情報見れますか?

どちらにしろ仕事があるので保育園預けていますが😓

• 1月24日
  • とし

とし

横浜市私立保育園園長会の大庭さんのTwitterです。

• 1月24日
  • ゆずつこ

ゆずつこ

ありがとうございます!
    見てみます!

• 1月24日
  • とし

とし

私立保育園園長会は確か790園ほど加入していて1月14日までに80園で休園があった、そのうち約半数が年明けの休園かと思われます。

• 1月24日
  • ゆずつこ

ゆずつこ

年明けが多いのですね!
    住んでるのが横浜市で一番感染者が多い区なので、いつ休園になるかビクビクはしてます💦

• 1月24日
  • とし

とし

そうですよね。。
    うちは辞退したのですが、入園予定だった園からのお知らせメールは登録していたので、園の関係者が濃厚接触者になりPCR検査を受けるメールなどが来てドキドキしてました。
    いつ誰が感染してもおかしくないですけど、横浜市の非公表も困ったもので、感染者を特定したいのではなく、判断材料が乏しいのも困ったものです。。
    うちも最初は関係者最多だった時期がありビクビクしてました。
    なんとか収束して貰いたいですよね。

• 1月24日
  • とし

とし

関係者→感染者

• 1月24日
むー

お住まいの地域にもよりますが、川崎市は1歳クラスだと駅近の保育園だとA6-3でないと入れません。駅から離れた場所でもいいなら、辞退するのも選択肢のひとつだと思います。

駅近で考えてる方は、0歳で認定保育などに入園させるか、兄弟がいるか、夫が赴任するかなどで加点がつく人しか入れない傾向にあります。

あとは運まかせですが、大きな新設園が来年度出来れば、今回辞退しても1歳クラスで入園できる可能性もありますが、新設園の情報は9月とか申請のギリギリにならないと分からないことが多いので本当に運次第だと思います💦

みゆき

本当に皆様ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
ぎりぎり0歳児クラスなので、やはり今回逃すともう無理な気がしてます。
皆様のご意見参考にさせて頂きます!
ありがとうございました😭