※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るかぴ
子育て・グッズ

寝かしつけ方法について相談です。添い乳で寝かせているけど、やめたいと思っています。他の方法を教えてください。

みなさん、寝かしつけはどうやってしてますか?
私は添い乳で寝かしてるのですが、そろそろやめないと、、と思っています。

が、添い乳が楽で。。😭
ミルクの方や、添い乳してない方はどうされてますか?

コメント

na

授乳クッションで授乳すると寝てしまうことが多いので、そのままベッドに移します!

• るかぴ

るかぴ

クッション使われてるのですね!次起きるのは何時間後ですか?

• 8月10日
  • na

na

19時に寝て、日によりますが、3時か5時です!

• 8月11日
なべちえ

私もそい乳です(^^)
赤ちゃんが安心できるそうだし
自分も楽だし( ̄▽ ̄)

• るかぴ

るかぴ

ですよねー!楽です。寝たら早くて2時間後、遅くて4時間後に起きるんですけど何時起きますか?

• 8月10日
  • なべちえ

なべちえ

よ時間とか6時間とか。早い時は30分とか(´Д` )

• 8月11日
緋樺俐

7ヶ月頃までは、混合でした😄抱っこでユラユラや布団でトントンしたりあまりにも寝なかったときは、車でドライブで寝てくれたりしました😄

• るかぴ

るかぴ

ドライブ!すごい!布団でトントン、、頑張ってみます!ありがとうございます

• 8月10日
ぽぽん

授乳→うとうと→暫く縦抱き→ベッドって流れです!
ゆらゆらトントンでは中々寝てくれなくておっぱいに頼りきりです(´・_・`)

• るかぴ

るかぴ

やっぱりおっぱいになりますよね😂ありがとうございます

• 8月10日
あやめる

るかぴさんのお子さんがおいくつかわからないので、あれですが……。
わたしも添い乳をしていましたよ~
でも、卒乳に向けて結構早めのうちからトントンも取り入れてみたりはしてました(^^)
トントンしてみて、泣いてしまうときは添い乳!眠くてたまらないときはトントンで成功したり。そんな感じでゆる~く徐々にしていったら、いつの間にか寝かしつけでの添い乳はしなくなってました(^O^)何ヶ月の頃かは覚えてなくて……すいません><
でも、夜間断乳は10ヶ月頃にスムーズにできましたよ~
自分も赤ちゃんも無理せず、ゆる~くできたらいいですね(^O^)

• るかぴ

るかぴ

ありがとうございます!6ヶ月なんです☺️ネントレ、、しなきゃいけない?!とあせったので安心しました。徐々に取り入れていきたいと思います!!

• 8月10日
ももタロ

わたしは訳あって産後すぐから完ミだったので添い乳できず…
三ヶ月くらいまでは添い寝←乳出ないので 笑、ほんとに隣にくっついて横になってるだけ。
三ヶ月〜現在、布団に寝せて布団かけると一人で指しゃぶりしながら寝る。
といった感じです(^^;;

ひゅーまん

20:30頃 入浴し、
寝室の息子の布団の上でフォローアップミルクを飲ませ、
オルゴールの音が流れるぬいぐるみを息子の近くに置き、
私は隣で寝っ転がりながら見守ります。息子はゴロゴロしたりしながら15分ほど経つと自分で寝れます。

ちぃ初ママ

授乳クッションで授乳後にベビーベッドに寝かせてます(^^)
10時半頃には寝てら4時〜5時授乳して7時半頃までは寝てますね(^^)

take*

産後から、
授乳→ベットに運ぶ
で寝てくれます。

3回食になった頃から、
お風呂→19時授乳→20時までベットでゴロゴロ→絵本読む→21時までに寝る
て、感じになりました。
たまに寝る前におっぱいを欲しがることがありますが、卒乳をまだ考えてないので、気にせずあげてます。

イモイモ

昼間は抱っこして歌いながらトントン、寝たら布団に降ろしてます。たまにすごく眠そうな時は、布団に寝かすだけでも寝ます。めったにないですが。

夜は、ミルク飲ませた後で電気消すだけです。パパママは寝たふりです。完ミなのですが、夜まで抱っこで寝かしつけは無理!と思い、生後2ヶ月くらいから夜は抱っこせず布団に置くだけにしてたら、それで定着しました。

暗い中でしばらく動き回ってますが、そのうち力尽きて寝ます。最近はママにべったりなので、最終的にママにひっついて寝落ちするので、添い寝のような形になってます。
寝たら親だけ起きて、晩ご飯です。

以前は夜中もミルク1〜2回飲んでましたが、最近は泣いてもミルク飲ませず、なだめてまた寝かしてます。

は。

夜寝る前のミルクを飲んだら
ひとりでに転がっていって
うつ伏せになりゲップしたら
儀式(寝る前にあーあーうーうー
まんまーぱーぱーと
眠そうに10分ほど演説会をします)
その間少し生活音のみ程度に
静かにすれば勝手に寝ます!笑

部屋暗くして、CDかけて、タオルケットもってゴロゴロしてたら寝ます。

最近は寝かしつけという寝かしつけしてないです😅何時に寝かせなきゃーと思っても寝なくなってきて、眠くなったら寝かせるという感じです😅
さすざに21時過ぎたらなんとなく寝かしつけますが、それ以外は眠くなるまで遊ばせてます!
寝かしつけといっても、部屋暗くして歌歌ったりしてるけど、ハイハイして部屋を遊び回りますがシカトして歌を歌い続けます!(笑)
長くて30分くらいするとだんだん眠くなって寝ていきます('-'*)