※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽたぽた
子育て・グッズ

娘が文字に興味を持ち始めたので、ひらがなの遊びを取り入れたいと考えています。始める時期や方法について教えてください。

娘3歳4ヶ月です!!
ひらがなの読みいつから遊びに取り入れましたか?
最近、文字を認識?するようになって、これは「あ」だね!と言ったり、自分の名前を書いたりするようになりました。
こっちから無理にやると苦手意識できそうで私からは特に何も教えていません💦
なのでまずは遊びに入れてみようかなと思っています!
始めるにはまだ早いでしょうか?🤫
遊びに入れるとするならどんなやり方ありますか??

コメント

あくるの

うちは2歳半でもう読めてました。
2歳から絵本やあいうえおキーボードで遊びながら覚えてて、お友達に電車の線路になってる書き順の絵本もらったのをきっかけに一気に覚えたって感じでした🤗
あとは散歩してる時に看板とかあったら一緒に読んだりしてました!

みなみ

かるたなどはどうですか?

ママリ

うちも3歳で覚えましたよ!
お風呂の壁に50音表を貼って、子どもから「これは?これは?」と質問されて答えるうちに自然にひらがなもカタカナも覚えました😃

ココア

この夏に覚えました、お風呂のひらがな表で興味を持ってもらって、後は100均のカードで遊びながら覚えました。

みぃー

うちはお風呂のあいうえお表である程度覚えて、あとは日常生活の文字を勝手に読むようになりました😊(絵本やお店のポスターなど)
今はかるたで遊んだりしてます😊

まりえ

お風呂用のに50音ポスターを貼りました☺️

あとはお絵かき一緒にするときに
うさぎかいてうさぎの下にひらがなでうさぎと書いたりしてます☺️