※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
家族・旦那

質問ではなく、愚痴になります。夫のタバコを無理矢理やめさせました。…

質問ではなく、愚痴になります。

夫のタバコを無理矢理やめさせました。
恥ずかしながら今まで、やめてほしかったけど言ってムッとされたり嫌われたりするのが怖くて言えずにいました。家ではベランダで吸ったり、外出中は喫煙所で吸ったりと分煙はしてくれているし…と思っていました。でも本音では「体に煙の臭いがついていて嫌だなぁ」「ベランダで吸っているけど、吸い終わってすぐ室内に入ると煙が入ってくるなぁ」と思っていました。

妊活中も、妊娠中も、子どもが生まれてからもそうやって衝突を恐れて言えずにいたのですが、先日「喫煙後30分は呼気から有害物質が出続けている」「有害物質によるSIDSリスクは通常の4倍」というニュースを見て青ざめました。有害なことは分かっていたけど、SIDSのリスクが4倍と具体的にわかると、いてもたってもいられず、夫に要求を告げました。タバコをやめて欲しい、せめて家にいるとき、子どもがいるときは吸わないでほしい。

夫はいきなり強い要求にびっくりしていたようでした。考え込んでいるのか、30分近く無言になってしまいました。
夫にとってタバコがどれだけ大事かはわかっていました。それでも子どもの命を優先させてほしかった。吸いたいならそのための工夫を考えて欲しかった。(喫煙後30分は子どもに近寄らない、その間育児ができない分を別で埋め合わせするなど)
でも夫は押し黙っているだけでした。タバコがやめられないことよりも、そうやって考えることから逃げているような態度の方がガッカリで、腹が立ちましたのでそのように言いました。
「答えられないってことが答えでしょ、自分の欲求より子どもの命を選べないなら、一緒にいられない」
タバコひとつで別れを考えることになろうとは…。

前述の通り、今まで私は夫の顔色を伺ってばかりでした。けんかや衝突になって嫌われるのが怖くて、自分の気持ちを曲げてばかりでした。
でも、そんなことより子どもを失う方が怖いし、いやだ。子どもを失うくらいなら、夫に嫌われたっていい。

夫は「タバコが有害なら、携帯の電波や電子レンジの電磁波はどうなの。分煙はしてるし、その情報が正確だっていう保証は?子どもをシェルターに入れて育てるつもり?」というような内容のことを言いました。
「子どもの駄々のようでお話にならない。タバコと携帯、本気で同じだと捉えているの?それにタバコは生きていく上でどうしても必要なものではない。あなたにとって大事なのは知ってるけど、自分はタバコを吸わないから本当には理解してやれない。分煙したり、本数が減ったことはわかってるし感謝してる。子どもをシェルターに入れるつもりはないけど、明らかに毒だとわかっているものを許容することはできない」

最終的に、夫はこちらの要求を飲みました。でも納得していないのは明らかです。正当な理由があるとはいえ、私は無理矢理相手の生き方を捻じ曲げてしまいました。
子どものために行動したことに後悔はないです。だけど、日に日に夫への罪悪感が募ります。
いえ、罪悪感ではなく、単に人に嫌われるのが怖いからでしょう。最近では、夫への要求を軽減する言い訳を探してしまう自分がいます。(SIDSは生後6ヶ月までに発症することが多いため、半年という期限を設けようか、など)

生活は前と同様に送ることができています。子どもを介しての会話もあります。でも「きっと嫌われている」「離婚を考えているかも」「子どもの親権を取られたらどうしよう」などと被害妄想めいたことを考えてしまいます。
夫がぐずる子をあやしたり、寝かしつけをしてくれていても、感謝より先に「あてつけだろうか」「育児をしているという実績を作って、離婚協議の際に有利に運ぼうとしているんだろうか」「子どもが夫の方になついてしまったら」などと考え出すしまつです。
全然覚悟ができていない!

子どもの寝顔を見ていると、自分の情けなさに涙が出てきます。もっと強くなりたいです。子どものことをちゃんと守れる母親になりたい。

実は夫には浮気の前科があります。友達からは、そんなやつ捨ててしまえと言われます。
男としては最低ですが、子どもにとっては大事な父親です。私の一存で子どもから父親や親戚を奪うことは、今は決断できません。これまでの話と矛盾するようですが、タバコ以外では本当にいいパパなんです。自分が父親との仲がよくないので、こんなに面倒みて愛してくれるお父さんがよかったなぁとすら思います。
だから夫と別れることは、今は考えられません。

強くなりたいなぁ…。
子どもを幸せにしてやるためというのはもちろんですが、自分が幸せでいて、その上で子どもと幸せに生きていくために強さがほしいです。
がんばらなくちゃ!

長くて、質問でも相談でもなくてごめんなさい。見てくれる方がもしいたら、ここまで読んでくれてありがとうございました。

コメント

あおい

まさにさっき夫とタバコが原因で喧嘩して夫が出て行きました。(その後帰ってきて話し合いましたが)

彼は元々喫煙者で妊活のタイミングで禁煙外来にいき禁煙を開始、ただその後も何度も私に隠れて吸っており、今回発覚したのが3度目。もう私は子どものために辞めたいと言ってたのに吸い続けた意志の弱さと、私に嘘をついてまで吸っていたことに限界を感じ「出て行け」と伝えました。その後娘のことが気になって帰ってきましたが、娘がお昼寝してる間に、「今後辞めたいか辞めたくないか自分の意思で決めてくれ」と伝えると彼は「辞めたい」と。「でも辞めれない気もするし…」とかウジウジいってたので誓約書(次内緒で吸ったら慰謝料を払うこと、こちらから離婚を申し出たら受け入れることetc)を書かせたうえで、協力するからと禁煙外来に行くお金を私の貯金から出すことを約束しました。

まだこれからどうなるかわかりませんが、非喫煙者からすると理解できないくらいほんとムカつきますよね😂わたしももちろんこの件だけで離婚するつもりはないですが、どんなときも最善の選択肢を取れるように準備だけはしておくつもりです✨

• しほ

しほ

あおいさんの配偶者さんは辞めたい気持ちはおありなんですね。その点ではまだ希望が見えますね…!
    私も喫煙経験があったり、依存気味なものがあれば気持ちも理解できたのかもしれないのですが、お酒もタバコもやらないので理解したくてもできません😞
    まだ気持ち的には落ち込みますが、あおいさん同様、最善の選択ができるように準備はしておこうと思います。

• 1月25日
ひまわりと青い空

こんにちは。

お疲れさまでした。夫さんはもしかしたらたばこ依存症かもしれません。

①ネットで「たばこ依存症」または「依存症」で検索されてください。

②保健センターや市民相談、男女共同参画推進センターなどに主さんの書かれた文章を電話相談でも良いので連絡して今後の対策をご相談されると良いかと思います。

③あと、もし将来のためにお仕事されるつもりなら(前職や資格があるならそちらを優先されてください)ハロートレーニングと検索されてください。厚生労働省管轄の公共職業訓練です。講座によっては託児つきで、受講料も民間より安くテキスト代+αです。

たぶん夫さんはどういう生き方が😃💕幸せなのか誰からも教えてもらってこなかったのだと思います。

「過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来
変えられるものと変えられないものを見分ける賢さを」
私の好きな言葉です。

これから未来を作っていきましょう。👊😄📢応援しています。

• しほ

しほ

以前依存症について勉強したことがあり、私も夫が依存症なのはほぼ間違いないと思います。
    そしてひまわりと青い空さんがおっしゃる通り、夫はどういう生き方が幸せなのか考えたことがないんだと思います。精神的な意味で、セルフネグレクト気味なところもあり、どうにか手助けできないかといろいろ考えてきましたが、結局本人がそのことを自覚して変わりたいと思わなければ変われないですよね。
    自分を大切にできない人は、家族も本当の意味で大切にできないと思うので、変わってほしいなぁ、家族みんなで幸せになれたらなぁと思っているんですが…。今回の件で、夫は無理かも、と落ち込みました。
    いざとなったら、いただいたアドバイスを参考に、私と子どもだけでも幸せになろうと思います。
    詳しいアドバイスと応援、ありがとうございました😭

• 1月25日

妊活すると決めた段階で辞めましたが、元喫煙者です。
電磁波と比べるの、申し訳ないですが笑っちゃいました😂電磁波が胎児や子どもに与える根拠ありますか?それに対しタバコは医者100人に聞けば100人全員が有害だと答えます。旦那さん、面白い人ですね。
普通、タバコは辞められます。あくまでも趣向品ですから。それなのに辞められないなら、病気か依存症が疑われますので病院罹った方がいいでしょうね😔💦

• しほ

しほ

電磁波の話は私もあきれました。よその家庭の話だったら私だって爆笑してたと思います🤣
    タバコの害については、誰でもわかってることなのに、データも出てるのに、「そのデータが本当っていう根拠は?」とか言うんですよ。(言ってたのはけんかするずっと以前ですが💦)よく電磁波の話を持ち出せたもんですよね💦

• 1月25日

退会ユーザー

医者より頭よくなってから言えって話ですね🤣

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

タバコ以外では子供を愛してくれていいパパとありますが、本当に心から愛していて自分より子供が大事なら辞めれるとと思います。今後、子供に何かあったら自分の欲や身を削って守ってくれなさそうなので、そんな人はこの先不安でしかないですね。

• しほ

しほ

おっしゃる通りですね。本当に不安です。

• 1月25日