※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみるく
住まい

家をいつのタイミングで建てるか検討中です。夫婦、子ども(0歳)の家族で…

家をいつのタイミングで建てるか検討中です。夫婦、子ども(0歳)の家族です。 今は住宅補助を受けながら一軒家の賃貸に住んでいます。 手出しは4万5千円程。
住宅補助は10年補助がでますが、子どもが小学校にあがるまでには家を建てたいと思っています。
ぼんやりあと数年後と思っていたところに最近 今の家から近い、そして子どもが今後通う保育園(隣の市)にも近い場所に分譲地(隣の市)が出ました!なのでその土地はすごく気になっています。気になってる土地も隣の市なので、保育園でできたお友達とは別の小学校になる。とかの問題も解消されます。
が、夫の会社が買収されるという話がでており不安定な状況です。

あと、来年4月までに隣の市に転入、家を建てると250万円交付金が受けられるのです。

それらを踏まえ、あと数年後に家を買う予定なのであれば今気になっている土地での建築はどう思われますか?

色々と無知ですが、ご意見頂けると助かります。

コメント

rin

家を建てるのは縁とタイミングと支払い能力が重要と思います。
万が一旦那さんの会社が買収されて給与が三割減…となったとしてもローン払えるか??を夫婦でよく話し合い、家計簿を見ながらローンの割合をよく考え、いけそう、なんとかなりそうなら建てていいかと思います。でも高いローン組まないようお気をつけて…

• まなみるく

まなみるく

ご意見ありがとうございます!そうですね〜家計簿とにらめっこですね!じっくり考えたいと思います。

• 1月25日
ママリ

会社が買収とのことですが、主人も同じようになり、業務や給料形態など一切変わらないのに、一度退職扱いとなってしまいました❗
そのせいでローンが通りにくくなってしまいました😢

こーゆーパターンもあります😂💦

• まなみるく

まなみるく

ご意見ありがとうございます(^^)

そういうパターンも有り得うるのですね!参考になりました。じっくり考えたいと思います✊🏼

• 1月25日