※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mari
住まい

皆さん賃貸マンションの退去する際の金額どれくらいかかりましたか?相場…

皆さん賃貸マンションの退去する際の金額どれくらいかかりましたか?

相場なのかどうかわからず、気になっています💦

ルームクリーニング→52800円
戸襖張替→8800円
クロス補修→24200円
計8万5800円

退去時に最低限綺麗にしました。
夫婦共にタバコ吸わず。
ちょうど2年済みました。

相場をみるともう少し安いような、、😅
ルームクリーニングも私達が払わないといけないのでしょうか?
国土交通省では貸主側の負担ということですが、近年契約書に大家が借主側に負担してもらうよう特約を書いてあることもあるそうですが、私の契約書にはそういった記載はありませんでした。
また、クロスも生活でついたものなら貸主の負担という記載があるのにもかかわらず24000円もかかるものなのでしょうか?
立ち会いしていただいた別業者の方からはすごい綺麗と言われていたので納得が😅

コメント

ママリ

うちは入居時に先にハウスクリーニング代約5万円払っていたので、退去時にかかったのはクロス補修代の12000円だけで済みました🙆‍♀️

• Mari

Mari

お返事ありがとうございます!
    入居時に支払っていたのですね😳やっぱりハウスクリーニングはこちら負担なんですかね🤔
    ありがとうございます!

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

多分こちら側の負担だと思います😭
    うちが借りてたアパートは入居時に払うか、退去時に払うか選べました😊

• 1月24日
3mam♂♀♀

1円もかからず、敷金3ヶ月分丸々返ってきました😊

• Mari

Mari

うらやましいです😳
    国土交通省のガイドラインを見てもここまでかかるとは思えず💦

• 1月24日
さあや

高いですね。
ルームクリーニング代について契約書に記載ないですかね❓

私はマンションの管理会社で経理事務をしてますが、うちのマンションの賃貸借契約には「ルームクリーニング代〇〇円です」と記載してます‼️
記載していないのであれば、ごねてみるのもありかと思います‼️

• Mari

Mari

ありがとうございます!
    ルームクリーニングについての記載はなかったです!
    ちょっとごねてみようと思います🤣

• 1月24日
  • さあや

さあや

悪知恵ですが、こういう系はごねると大体どうにかなります🤣🤣🤣
    クレーマー認定されてももう退去してるのでこの先関係ないですし🤣🤣🤣

• 1月24日
  • Mari

Mari

ありがとうございます😂
    相場より高いのでなんとかしたいです🤣

• 1月24日
おさる

敷金が家賃1ヶ月分で、だいたいそれくらいでおさまったと思います!
クロスはどこか汚れたりしたんですか?経年劣化なら普通払わないですよね💦

• Mari

Mari

立ち会い専門業者の方から綺麗なので特に必要ないかと思います…とか言われたのでもしかしたら0円の可能性も😆とか思っていた矢先でした😅

• 1月24日
おさる

立ち会いの時に金額言われないんですか??
クロスはどの部分貼り替えですか?とか納得いくまで聞いた方がいいですよ✊

• Mari

Mari

それが立ち会いは立ち会い専門業者でして、その立ち会い業者の報告を見て、管理会社が価格を後日お伝えする形でした。

その立ち会い業者のお話だと見た感じ恐らくお金かからないとは思いますーとだけ😅

• 1月24日