※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が夜間の授乳を減らし、悩んでいます。9ヶ月になったら昼食を増やして断乳してもいいでしょうか?フォローアップミルクは必要でしょうか?

8ヶ月の息子ですが、最近夜間おっぱいのまなくなりました!早めですが朝夜がっつり、昼は軽食程度の3食と、朝昼夜1回ずつ授乳しています☺️ですが、段々胸も張らなくなってきて授乳量足りないかも?と思います。お茶は1日かけてマグで100cc飲む感じです!哺乳瓶は拒否です。ミルク足さなくていいですよね…?悩みます。
①9ヶ月入ったら昼もガッツリ食べて断乳していいのでしょうか?
②9ヶ月に入ればフォローアップミルクは必要でしょうか?飲む条件がいまいちわかりません😢
アドバイスほしいです🙇⋱

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食しっかり食べていて、体重の増えも問題なければ、ミルク&フォロミ足さなくて良いと思います😊

日中お腹が空いて機嫌が悪い…等でなければ、授乳量が足りていないこともないと思います✨

私も同じ頃、母乳量が減った気がして心配でした(同じくミルク拒否でした)
が、小児科の先生に卒乳に向けていって問題ないと言われました!
離乳食のバランスには気を付けないといけませんが…💦💦
あとフォロミの試供品等、料理に使ったりはしていました✨

3回食になった途端、食後の授乳を飲まなくなり、
朝一、おやつ代わり、寝る前の授乳のみ続けていました。
寝る前、おやつ前、朝一と順に減らし、9ヶ月末に卒乳しました💡
卒乳後もおっぱい張ることなく、とても楽でした♪

水分は今まだ離乳食自体の水分量も多いので、おしっこ出ていたら(量は減るかもしれませんが)大丈夫と思います。

麦茶ですが、息子も卒乳直前になってようやく少しずつ、飲めるようになりましたよ!

少しでも参考になれば幸いです🍀

• まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞

とても詳しくありがとうございます👏✨体重は横ばいなのですが、よく動くのでそれもあるのかそれとも授乳量が足りてないのか…と迷っていました。機嫌よくしてオシッコも出てたら大丈夫そうですね☺️
    フォロミは離乳食食べてたらいいんですね、缶が安売りしてたので買うか迷っていたのですが買わずに様子見ようと思います😆
    授乳は9ヶ月入ったら様子見ながら減らしていって断乳してみます☺️

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元の体重にもよりますが、8ヶ月なら減っていなければ大丈夫と思います✨

卒乳後は、離乳食で鉄とカルシウムを摂れるように、しらす、葉もの野菜、ひじきなど積極的に使っていました!
    おやつを食べるようになれば、鉄入りのおやつ等も使って補っても良いと思います💡

スムーズに卒業出来ますように🍀

• 1月24日
  • まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞

鉄とカルシウムを摂るようにした方がいいんですね✨しらすは初期にあまり好きじゃなかったみたいで食べさせてなかったのですが、また挑戦してみます😳本当に色々と詳しくありがとうございます☺️

• 1月24日