※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘が寝かしつけに1時間かかり、昼寝の長さに関係なく寝ないことが増えています。部屋を暗くして音楽をかけているが効果が薄く、生活リズムは不規則。妊娠中で部屋で過ごすことが多い。助言をお願いします。

1歳6ヶ月になる娘がいます。寝かしつけに苦労していて、寝るまでに1時間はかかります。昼寝の長さにあまり関係なく、時間がかかってしまいます。
寝る時は部屋を暗くして眠りやすくする音楽をかけてますがあまり効果がありません。ここ1ヶ月で寝ないのが多くなりました。1日の生活リズムは
8時〜9時起床その後ご飯
12時〜13時昼後ご飯
13時30分〜14時30分から昼寝
3時間寝る日もあれば1時間くらいで起きてしまう日もあります。
18時夜ご飯
20時〜21時お風呂
21時〜23時就寝
私自身妊娠していて調子が良ければ散歩にいったりできますが部屋の中で遊ぶことが多いです。
なにか良いアドバイス等あったら教えていただきたいです。

コメント

なな

午前中お昼ご飯前や、お昼寝から起きた後かなり体力を使った遊びをすると寝かしつけ5分くらいですぐ寝てくれます!

ママリ

お風呂の時間1時間早く出来ないですかね??😭
寝かしつけをできたら20時くらいの方がいいかなと思いました!!
あとは家でボールを転がして遊ぶとかだとお子さんが身体結構動かせますよ!!

• ぽっぽ

ぽっぽ

旦那の仕事の帰りを待って旦那になるべくお風呂を入れてもらいたいのでその時間が多いです😢

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

妊娠中だからですかね??😭
    うちは旦那が帰り遅いので、定時の時以外は1人で入れてます!!

• 1月24日
リン

朝早く起こして、昼寝も早めて15時には起こすって感じですかね~😅

室内だけとなると11時間くらいの睡眠になりそうです。

• ぽっぽ

ぽっぽ

早く起こしてやってみます!

• 1月24日
Fy

朝をもう少し早くして
昼寝も前倒しして
3時までに起きたら寝ないですかね‥🤔

• ぽっぽ

ぽっぽ

7時くらいには起こしたほうがいいですかね??

• 1月24日
  • Fy

Fy

7時までには起こすようにしてます☺

• 1月24日
ダッフィー

うちは、
朝7時起床
17時お風呂
18時夕ご飯
19時半寝室へ

にしてます◡̈♥︎
朝早く起こすのと、お風呂前とかに家の中で追いかけっこしたり踊らせたりして、体力使わせてます😂笑
うちは眠さのピークを超えちゃうと寝るまでに時間かかっちゃうので、眠くなり始める頃に寝室連れてって寝かしつけてます😊

• ぽっぽ

ぽっぽ

ありがとうございます😊
    昼寝は何時くらいにどのくらいしますか??

• 1月25日
  • ダッフィー

ダッフィー

13時から14時半くらいで、長くてもだいたい15時頃には起きます◡̈♥︎

• 1月25日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

ありがとうございます!今日早起きして午前午後と散歩にも行ったし昼寝も早めて14時30分には起こしたのでこれで習慣づけてみます😊

• 1月25日
poco©

外出が出来ない日はお風呂の時間を長くとって、沢山遊んでもらってます!
浴室暖房をつけ、お湯は浅めにためて冷めてきたら入れ替えたり足したり…
うちの子はアンパンマンや車が好きなので、そのおもちゃ(お風呂用)を用意するとめちゃくちゃ遊んでくれます!

1歳半の子の活動時間は大体6時間なのでお昼寝後6時間以内に寝付ける環境が作れるとスムーズだと思います!

なほさんが妊娠されていること、旦那様の帰宅に合わせてとなると難しいとは思いますがお風呂の時間が遅いのかな?とも思いました😣

• ぽっぽ

ぽっぽ

ありがとうございます!
    妊娠しているのでお風呂長いと正直キツくて💦
    活動時間を考えながら遊べる範囲でやってみます!

• 1月25日