※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm0303
ココロ・悩み

生後8ヶ月の娘がおり、主人と別居を検討中。父親の存在は必要だが、精神的負担が大きい。助言を求めています。

生後8ヶ月の娘がいます。
主人と別居を考えています

毎日の生活リズムとしては
ほぼワンオペ
主人は帰宅後1〜2時間程度、娘との時間があります。
娘は主人大好きです。主人も娘がとても可愛いようです。

出産後1ヶ月もしない間に主人の2年以上にも及ぶ不倫が発覚し、再構築を試みましたが難しそうです。(過去に不妊治療の経験がありその時から娘が産まれて発覚するまで関係は続いていました)

ただ現時点で、これからの娘の発育上父親は必要な存在でしょうか?
当たり前の事を聞くようですが、もちろん父親がいた方がいいのはよく分かっています。
ただわたしの精神状況や夫婦関係が育児にも娘にもよくないと思い別居の選択を考えています。
感情を無にしながらでも娘の為ならまだ頑張れるかもしれないという気持ちもあります。
もちろん主人への気持ちも…
(主人への気持ちは情なのか嫉妬心なのかもうわかりません)
きつい言葉でも何でも構いません。助言がほしいです。

コメント

りん

私も妊娠中からずっとお腹の子の父親になるから。と我慢してきましたが、毎日がストレスで育児にも影響するし、将来のことを考えると、変な父親ならいない方がいいと思い、離婚を決めました😐
明日弁護士に話に行く予定です。
子供のために父親がいた方が。。とずっと思っていましたが、子供のためにいない方がいいということもあるのかなと思いました😔
嘘つきの父親、不倫してた父親、暴言を吐く父親。
そんな父親ならいない方がいいと思えました。
その分、私が父親が居ないからと悲しくならないくらい愛情をあげようとおもってます🥰!!

私も何ヶ月か別居してましたが、何も変わることもなく、ただただ時間が流れていくだけでした😂
いくらお金を稼いで居たとしても、子供からしたら親の関係とか母親の笑顔とか大事だと思います😢

これからシングルマザーなので不安もありますが、絶対に後悔しないように生活しようと思ってます👍

mamari

父親がいなくても幸せだと感じる子もいれば、パパママのいる家庭が良かった…と思う子もいるので、こればかりは育て方次第だと思います。

私は0か100の人間なので、別居して中途半端な距離感でいるなら離婚します。子供が小さいうちは夫婦の事情なんて分からないだろうし、父親の役目として時々会わせるにしても、困惑するかな?って思います🤔

ひーまま

うちの旦那は子煩悩で、よく息子の育児や遊び相手もしてくれます。しかし、妻のあたしからするとなんで?もっとこうして?は??という事が多くイライラするし一緒にるのが辛いです。旦那は「良かれと思ってやったのに」と言いますが、あたしからすると、迷惑!やらんでいい!!とおもう事ばっかり…
子供のために子供のためにとは思いますが、嫌いな相手が同じ空間にいるだけで笑顔になれないし育児もうまくできないし、息子も親の顔色見るようになってきたので無理やり演技のような夫婦をするより別れたほうが後々のためかなと思ってます。うちは浮気とかはありません、性格や価値観のかけ離れです。

主さんは、浮気されたという事ですし慰謝料とって別れたほうがいいんではないですか?あたしなら慰謝料ぶんだくって、社会的制裁もしたいくらいです!