※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

NTを指摘され、胎児ドックを迷っています。羊水検査は受ける予定です。

NTを指摘されて胎児ドックを受けた方いますか?
受けて良かったですか??
頭部浮腫7mmを指摘されて、胎児ドックを受けようか迷っています。
羊水検査はするつもりです。

コメント

受けたことないですが、羊水検査をするなら胎児ドックは受けなくてもいい気がします🥺😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

NTが7mmと厚いので、染色体異常の他にも何かあるのでは?と気になってしまってまして…
    現在、妊娠10w6dで羊水検査までまだ時間があるので、できることをしたいという気持ちもあります。。

• 1月24日

退会ユーザー

それであれば胎児ドックも受けてみたらいいとおもいます、、!実際羊水検査でわかるのは染色体異常になりますし、胎児ドックでもみつけることのできない産まれてからじゃわからない障害もたくさんありますがお母さん自身ができることをしたいとおもうなら迷わずするべきだとわたしはおもいます😌😌

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん胎児ドックで全ての障害が分かるわけではないことも、妊娠経過は問題なくても産まれてみたら何らかの障害があったということもあることも分かってます…😢
    でも、現時点でNT7mmは明らかに正常範囲を大きく逸脱してますし、ママリで見ていても7mm以上の方がほとんどいなくて…
    胎児ドックで分かることがあれば知りたいと思ってしまいました😢💦
    ただ、やりたくても県内で妊娠初期の胎児ドックをやっている病院がなさそうな気配もしてて心配ですが💦

• 1月24日

退会ユーザー

先生はなにかおっしゃっていますか??検査を受けたほうがいいなど、、、!お住まいの地域がわからないので胎児ドックを扱っている産院があるかないかはなんともいえないのですが、全くないということはないんじゃないかなとおもいます🥺中には妊婦検診の項目で胎児ドックを全妊婦さんが行う病院もあるので、、

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ、昨日初めての妊婦検診で指摘されたばかりでして💦
    明日、また受診してもう一人の先生(院長)に診てもらうことになってます。
    そこでもやはりNTを指摘されるようなら大きい病院への紹介や検査等何かお話があると思うのですが…😣💦
    全くないことはないですかね??ググってみたんですが、20週とか中期の胎児ドックはあったんですが初期が見つけられなくて…
    先生にも聞いてみようと思います💦
    ちなみに群馬在住です💦

• 1月24日

退会ユーザー

そうだったんですね😳
    NTは日本で正確に測れる医師は数人しかいないみたいなので、、1人だけの先生よりも数人に診てもらったほうがよさそうですね!わたしも調べてみましたが中期ドックはやってるところありましたね🥺初期ドックはどうなんでしょう、、ひとつもないってこともないかなあとおもいますが、、そこは先生に聞いてみたほうが情報持ってるとおもうのでいいかと、、!コロナ禍で近くに初期ドック取り扱ってる産院があってもなかなか気軽に行けたりはしないですもんね😢😢

• 1月24日

退会ユーザー

ちなみに出生前診断は年齢制限?などもあるみたいでした😢

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、昨日見てくれた先生も7mmという結果に戸惑ってる?様子だったので…あまり詳しい話はされず、とにかく月曜日に院長にもう一回見てもらってってことになりました💦

調べて下さったんですね😭😭ありがとうございます😭✨
    やはり初期はあるのかな?って感じですよね💦明日、先生に聞いてみます!
    そうなんですよね…コロナの影響もあるのでなかなか難しいとは思うんですが、でもやはり受けたい気持ちはあります💦

年齢制限ですか💦
    私は33歳の経産婦でして…これだけだと対象外ですよね😞💦NTを指摘されててもダメなんですかね…
    先生にも聞いてみます💦

• 1月24日

退会ユーザー

35歳以上じゃなければ出生前診断を受けれないという病院もありましたが、そうじゃない病院もありますしNTなど指摘されて受ける場合は現在通われてる病院からの紹介状などで受ける場合もあるので不可能ということはないとおもいます🥺🥺とっても不安だとおもいますが、はじめてのママリさんにとって1番納得できる結果をわたしも願っています😭🙏🏻

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、紹介状を書いてもらえれば受けられる可能性は高いですよね🥺🥺
    明日、先生にしっかり聞いてきます!
    ありがとうございます😭😭
    不安ですが、できる限りのことができるように、後悔のないように頑張ります!!

• 1月24日
しろ

気になってるのがダウン症などの染色体異常から、胎児ドックは受けずに羊水検査のみで良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん染色体異常も心配ですが、NTが7mmと厚いので、染色体異常の他にも何かあるのでは?と気になってしまって…
    現在、妊娠10w6dで羊水検査までまだ時間があるので、できることをしたいという気持ちもあります。。

• 1月24日
  • しろ

しろ

他の異常があるか知っておきたいなら受けるのが良いと思います。
    初期だと血流の流れや心疾患がないか、指は5本ちゃんとあるかなどがわかります。
    基本は染色体異常の所見ですが。

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことも知りたいです😣💦
    県内に妊娠初期の胎児ドックをやっているところがなさそうな気配もしてて心配ですが…💦

• 1月24日

私も指摘され絨毛検査しました!でも心臓や他の病気も心配なので胎児ドックしましたよ✨都内に有名なクリニックがありますよ❗️
おすすめです☺️心配になりますよね( ; ; )