※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わこ
お仕事

家庭と仕事の両立に悩んでいます。フルタイムで働くことが難しい状況で、どうすればいいか迷っています。

両親に頼れずフルタイムで働いてる方いますか?

今家の近くで4時間週5でパートをしていて、9か月ほどになります!
仕事内容(事務です)と人も良く、ずっとパートで働きたいと思ってました。

正社員の人の妊娠がわかって、そのうち求人するみたいです。
そこで昨日、上司に、わこさんが常勤になってくれたらいいのになぁwって言われました

フルタイムになると
8:30〜17:30(保育園に預けるのは8:00〜18:00)
旦那は20〜21時頃帰宅なので、たまにお風呂間に合えば入れてくれるけど基本寝かしつけまで1人。
要領が悪いので家事は時間がかかります。

職場好きだし、仕事認めてもらえてるのも嬉しいのでちょっと心が揺れましたが、実家遠方で旦那も頼れずだとフルタイムは難しいですよね😣

皆様ならどうしますか?

コメント

私の場合ですが(^^)
フルタイムで週5(8時から16時半まで)、夫は夜勤ありで仕事で一日家にいないことも多々あり。保育園児2人。
どちらも両親も遠方で全く頼らず。な状況です。
なんとかなってます💦慣れるまでは大変ですが。

• わこ

わこ

保育園児2人一緒です!1人で頑張られてすごいです!
    ありがとうございます🌸

• 1月24日

ワタシもフルタイムでやってました😂!最初は大変だったけど、1日のサイクルができるとあまり負担にはなりませんでした☆!
あとは仕事時間増えてお給料がどのくらい増えるのか、、とか何に重点を置くかかなと?
経済的に大変でも働いた方がいいなら働くし、経済的には今のままで平気なら大変な思いしてまで、、とか色々状況にもよるかなと(^^)
自分で要領悪いからなかなかうまく両立難しいかもと思うならやめた方がいいかなとも思います☆

• わこ

わこ

やっぱり、やってればそのうち慣れるんですかね!👀
    給料は、色々引かれるので手取りで10万も上がらないと思います💧そう考えると微妙ですよね〜
    ありがとうございます🌸

• 1月24日
きいろ

フルタイムです。子ども1人ですが💦
うちは旦那が平日は日によって帰宅時間違います。早いと17時旦那が子ども迎え、遅いと19-20時帰宅です。土日は基本旦那は仕事なので、私のみです。

私は7時半出発で保育に預けて、18時半帰宅です。
休日に作り置き、ちゃんとした掃除は週末のみでなんとか回っています。

家事は、頼れるものはとことん頼っており、平日はお掃除ロボにお任せしてます😂風呂掃除も平日は浴槽に泡スプレーするだけでゴシゴシなんてしません(笑) お皿は食器乾燥機にお任せ、布団は布団乾燥機+掃除機。洗濯物は外干しまたは部屋干しですが(最近は暖房でもっぱら部屋干し笑)、乾燥機付き洗濯機または衣類乾燥機の購入を検討してる最中に、妊娠したので、もう少しは縦型で頑張ります😂

などなど長文になりましたが、家電様様です🙏✨
家事は冷凍野菜フル活用です。私の中で苦痛なのは夕食作りなので、カットミールなんかも検討中です。

フルタイム就労するとなると、どこかで手を抜かないとダメだと思います😅💦私も要領悪いですが、旦那が帰ってくる時間はわりと早いので、なんとかやっていけてます。子どもも1人ですし…。子ども1人でも、正直、フルタイムはおすすめしません🙅‍♂️ フルタイムじゃなくても生活できるなら、時短の方が良いです😭❤️