※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カヤ
子育て・グッズ

離乳食作りの際、裏ごし器やブレンダーは一回一回除菌していますか?作り置きする方の調理器具の除菌方法や効率的な作り方について教えてください。

【離乳食作りの時の調理器具の除菌について】

離乳食をまとめて作り置きしている方に質問です。

今離乳食を1週間分作ってまとめて冷凍しています。

その時の裏ごし器やブレンダーは
一つの食材ごとに一回洗って除菌してから
次の食材に使いますか?

先日、区の栄養士さんと話す機会があったので
離乳食の進め方などを教えていただいた時に
調理器具は一回一回除菌するように、と
教えていただいたのですが

私の要領が悪いせいもあって

食材3つ作るだけでも
2時間以上もかかってしまいます😭

冷凍ストック作ってる方の

調理器具の除菌の仕方や

素早く作るコツなど

教えていただきたいです🙇‍♀️

よろしくお願い致します。

コメント

おむこむの母

毎回毎回消毒してませんでした!
ただでさえ離乳食作りは面倒なので(笑)
そして、裏ごし器のシルバーの部分って消毒したら化学反応なにかで錆びません?
私は錆びたので、それから消毒しなかったです!

• カヤ

カヤ

コメントありがとうございます☺️嬉しいです✨
    離乳食作り本当に大変ですよね😭
    私はレンジでの消毒なのですが、今のところ何もなっていませんでしたが、錆びるって事もあるんですね!それも頭に入れておきます!経験談ありがとうございました☺️

• 1月24日

全くしてませんでした笑
なんなら水でサーっと流すくらいで、、😂笑

• カヤ

カヤ

コメントありがとうございます😊
    嬉しいです✨
    栄養士さんに言われるがまま毎回毎回消毒してましたが、本当に大変すぎて心折れそうでした😭笑
    水で流せば良さそうですよね!
    ありがとうございました!

• 1月24日
むぅ

した方が良いか否かなら、した方がいいんでしょうけど、生後6ヶ月を過ぎれば十分に免疫力が備わってるとされてるので、毎回しなくても問題はないと思います。

肉や魚を調理したときだけ、ハイター浸けにして洗って乾燥させてますが、それ以外はしてないです😊

食べられる野菜は一気に鍋で茹でてましたよ〜!必要であれば出汁パックに入れてました💡
茹でると野菜の栄養がお湯に溶けてしまうことか多いので、茹で汁はそのまま野菜出汁として保存したり、そのまま野菜スープ作って保存したりしてました😊

野菜の茹で時間次第ですが、1時間もあれば出来ますよ✨

• カヤ

カヤ

親切に色々教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️
    食べられる野菜が増えてきたら、一気に茹でるの良いですね!!時間がだいぶ短縮されそうです☺️さらに茹で汁を野菜出汁として使うまで頭が回りませんでした😂確かに!栄養も溶けてますもんね!
    離乳食を作るのって未知の事って頭になり過ぎて難しく考えすぎていました!ゆいさんのアドバイスも参考に私も1時間くらいで出来るように頑張ります!ありがとうございました😊

• 1月24日