※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちび
産婦人科・小児科

左乳の張りやしこり、痛み、白い点や水ぶくれがあります。乳腺炎かもしれません。病院へのタイミングを教えてください。

今日、急に左乳の上あたりだけ張って、しこりになってます。
授乳したり、マッサージしてもなかなか張りがマシにならず熱ももってきて触ると痛いです。
乳腺炎になってしまってるのでしょうか。
乳頭をみると2ヶ所ほの白い点やちっちゃい水ぶくれのようなものがあります。
これも原因の一つでしょうか?

あと、どのタイミングで病院に行けば良いですか?

コメント

ママリ

乳腺炎だと思いますので、すぐ母乳外来行きましょう!!😭
白い点は母乳がつまってる証拠です💦
痛くないですか??

わたしも乳腺炎なりましたが、搾乳も大事だけど子どもに吸ってもらうのが1番と言われましたよ☺️

  • おちび

    おちび

    やっぱり乳腺炎ですかね😭
    痛いです🥺
    夜寝る時にひやしたらちょっとましで夜間授乳の時に左から飲ませてもかたいところだけましにならないです。。。

    • 1月24日
かずずん

マッサージしすぎは逆効果です。
乳腺炎が酷くなりますよ〜。
1番は乳首を柔らかくして、少し出してから授乳です。
飲ませる時はしこりの部分を強く押しながらあげます。

  • おちび

    おちび

    マッサージしすぎるの良くないんですね😨
    乳首柔らかくしてしこりの部分押しながらあげてもなかなかやわらかくならないです💦
    やり方がダメなんですかね😭

    • 1月24日
  • かずずん

    かずずん

    自分でギュッと乳搾りみたいに洗面所で出せますか?
    乳首の穴が塞がってたら開通させないといけないので。

    • 1月24日
  • おちび

    おちび

    やってみてるんですが詰まってるところだけなかなか出なくて😭
    もっと強くしないといけないんですかね??

    • 1月24日
ママり🧸

乳腺炎大丈夫ですか??
わたしも産まれてからケアをしたことがなく、詰まってしまい乳腺炎になりかけました😭ガチガチに張って自分でマッサージしてもほぐれなかったので、出張で助産師さんに来てもらいましたよ☺️✨
すぐ楽になりました!!

  • おちび

    おちび

    お風呂で出したり飲ませたりでだいぶマシになってきました😭
    出張できてもらうこともできるんですね😳

    • 1月25日
  • ママり🧸

    ママり🧸

    保冷剤にガーゼまいて冷やすのと葛根湯飲んでね!ってゆわれました😊奈良県にお住まいですか?🦌

    • 1月25日
  • おちび

    おちび

    冷やしたらちょっとましになったんでやっぱり冷やすのいいんですね😊
    葛根湯も聴くみたいですね😳
    はい!奈良県に住んでます!

    • 1月25日
  • ママり🧸

    ママり🧸

    もしよかったら"奈良県助産師会"で、検索してみてください!🥺そこにケアをしてくれる助産所が載っています✨わたしは"ゆるきさん"にお願いしました☺️お母さんみたいで、とても話やすかったですよ💗身長体重も測ってくれました👶🏻✨育児相談にものってくれます☺️

    • 1月26日
  • おちび

    おちび

    そうなんですね🥺
    ありがとうございます🥰🥰
    ママりさんも奈良県にお住まいですか?

    • 1月26日
  • ママり🧸

    ママり🧸

    わたしも奈良県です🥺
    郡山に住んでます🦌

    • 1月26日
  • おちび

    おちび

    郡山なんですね😊
    私は香芝市に住んでます!!
    色々教えていただきありがとうございます🙇‍♂️❣️

    • 1月26日