※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつあき
ココロ・悩み

仲の良い友達に妊娠報告はまだしていません。コロナ禍で会う機会もないため、LINEのグループで自然な流れで伝えたいと考えています。悩んでいます。

仲の良い友達に妊娠報告っていつ頃しましたか?
特にしなかったですか?
コロナ禍で特に会うこともないし…
とも思うのですが…

デリケートな問題なので悩みます💦
LINEの5人グループで二児の母2人、一児の母自分含め2人、
独身の子1人です。

わざわざ妊娠報告でLINE始めるというより、他の話の流れで
サラッと伝えられたらと思ってるのですが…

コメント

会ったら伝えます
会わないならわざわざ伝えないです
仮に生まれるまで伝えれなかったとしても
あなたには直接会えたときに伝えたかったの
そしたらまさか生まれるまで会えなくて😅
報告できなくてごめんね!って言います

あきもも

私は無事に産まれるまで友達には伝えてなかったです💦
5ヶ月頃お腹もまだそこまで目立たない辺りで会いましたが、特に言わず、出産報告で「黙っててごめん!」からの報告しました😊

私の友達とかは3〜5ヶ月頃妊娠報告をラインでくれてたと思います🤔

ママリ

安定期入ってから親友2人だけに伝えましたが、仲良くても赤ちゃんに何かあったら自分が悲しむので産まれてからの事後報告をメインにしました🥺

ママリ

会う予定があったり頻繁に連絡を取ってるなら、安定期過ぎたところでサラッと報告します😄
そうでないならわざわざ報告のためにLINEしないで、無事生まれたら連絡します✨

ママリ

私は会う機会がある時に報告します!
今はコロナで会えないですが、マメに連絡取ってるのならLINEで会話の流れでサラッとな感じですかね!
グループLINEでならサラッとがいいと思います!

はじめてのママリ

私は不妊治療していて、喜び過ぎてつい、妊娠が分かった時にラインしてしまいましたが、安定期過ぎてからにした方が良いです。
無事に産まれましたが、何があるか分からなかったのに軽率だったなと自己嫌悪になりました。

うさ

会う機会があれば伝えます!
学生からの友達でそのまま同じ職場の同期になった友達には職場で妊娠報告がある前日に伝えました😊仕事柄初期に伝えないと影響のある仕事なので10w前後だったとおもいます!
相当仲のいい友達でも2人目の妊娠は会う機会がないので伝えていないです、産後落ち着いたら報告したいなと思っています!

あづ

会う予定があるなら伝える。
ないなら産まれてから報告。
ですかね😌

出産は産まれるまで何があるか分からないので、会う予定がないなら妊娠報告はしないです!

Rinka

SNSやラインで個別にメッセージのやりとりがあった仲の良い子には話のついでに3人だけ伝えました。安定期入ってからでした✳︎

こんなご時世で不安も多いので、あとは産まれてから連絡取ることがあればついで程度に報告する予定です。
ずっと連絡とってないけど帰省したら遊ぶ!みたいな友達とかにはいつ自分から報告しようか迷ってます〜😅

ママ友にはあまりのやつれっぷりに心配されて安定期前に報告しました😃

友人には会う予定のある子や時期的に無理なお誘いをされたら報告し、その他の子には生まれたら連絡します✨