※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

娘が1歳過ぎてから気に入らないことで叫ぶようになり、イライラしてしまうことがあります。同じような経験をした方の感想を聞きたいです。

ここ最近、娘が気に入らないことがあるとえー!!とかあー!!とか叫ぶようになりました。心の余裕がある時は何とも思わないんですが、そうじゃない時はイラっとして、なに!?って言ってしまったりします。

0歳の時は娘にイライラすることはあんまりなかったんですが、1歳過ぎてからたまにするようになってしまってなんだか悲しいです。1歳すぎたらこんな感じになっていくんでしょうか?まだ1歳なのにイライラしちゃってたら、この先どうなるのっていう不安もあります🥲1歳ぐらいのお子さんをもつ方はどんな感じですか?

コメント

娘もそんな感じですよ〜
私も一緒になってちょっと大袈裟にえー!やだねー!とか言ったりして共感してあげるようにしてます。
出来そうにないときは放置。

• はな

はな

同じような方がいて安心しました。共感してあげた方がいいんですね。私は変顔してごまかしちゃったりしてるんで、次から共感してみます😊

• 1月23日
にこちゃん

そのくらいから主張が出始め、2歳前後くらいからイヤイヤ期が来て泣き叫び、3歳が近づくとふてくされ、物を投げ…ずーっとイライラの毎日ですよ🤣💦💦

親も人間なので、それにイラッとはすると思います😌心に余裕がある時は、粘ってお話したりもしてますし、うんうん嫌だよねー、とか、わかるわかるーとか話したりしてます😂

子供ってこんなもんなんだーってくらいの気持ちでいた方が良いかもですね😊❣️

• はな

はな

これからどんどん成長していくんですね🤣親も人間、その通りですよね。まだ赤ちゃんの頃のかわいいだけのイメージでいたんですがそろそろ切り替えて、楽に考えられるようにしたいです☺️

• 1月23日

うちはまだ11ヶ月ですが10ヶ月くらいからイヤイヤするようになり最近奇声を上げて怒ったり離乳食中自分の食べたいお皿じゃないと怒ってひっくり返したりして先日私も初めてイライラしてイライラした自分にびっくりして投稿したばかりです😭
でも別の受診で小児科の先生に診てもらった時に「この癇癪(かんしゃく)があるからいいのよ、ママは大変だけど自己主張出来るこの子に感謝した方がいいわね^^)と言われこの子も言葉に出来ない分頑張ってるんだ!と思うようにして「辛いね。ママと一緒にがんばろうね」と言って抱きしめることにしました!
でも睡眠不足だったりするとなかなか冷静でいるのも大変ですが😅

• はな

はな

そうなんです、子供にイライラしてしまってそれを言葉に出してしまう自分にびっくりしました。自己主張できるようになったんだなーとプラスに思いつつも、主張されすぎると辛い時もありますよね😂
    私も一緒にがんばろうねの気持ちでいたいと思います😊

• 1月23日