※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちま
子育て・グッズ

上の子の赤ちゃん返りで、下の子が産まれてからママが欲しがり、疲れています。子供はママを求め、パパは拒否する状況で、辛いです。治まる時期はいつ頃でしょうか。

上の子の赤ちゃん返り?か分からないんですが、下の子が産まれてから、とにかくママが良い!が激しくて疲れます。
機嫌が悪いと抱きしめてるのに泣きながらママが良い!と発狂。下の子がグズって抱っこしようとすると、イヤー!○○(自分の名前)がママってお願いしたのに!と…
授乳してても下の子はパパにして、ママは私の!みたいな感じです。
嬉しいんですが、あまりにも激しく正直しんどい。こんな感じだった方いつ頃治まりましたか?

コメント

はじめてのママリ

うちも今絶賛、ママしかダメ!!ママがいい!!時期です😭食事前に腕まくりするのもママがいい!パパいや!トイレのドア開けるのも、ママ!服を脱がせるのも着せるのもママ!とにかく細かいことまで全てママです…それに加えて自分でする!時期でもあり、イヤイヤでもあり…。あーーもうどっちなの?!?!ってイライラしちゃいます。ほんっと一日中これだと疲れますよね💦💦

• ちま

ちま

イライラしますよね💦可愛いけども。徐々に成長すると思って頑張りましょうね。同じ方いると励まされます🎶

• 1月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下の方のコメントで見ましたが、うちの子も寝言でも言ってます😂パパは嫌!ママがいいー!!🤣

授乳とか下の子関連はだんだん落ち着いてきて今では下の子にヤキモチやくようなことはあまりなくなりました。
    私もここのコメント欄を見て励まされました。頑張りましょう💪💪💪

• 1月23日
ぽん

うちもそんなんでしたよー!
授乳中に関しては2か月くらいには待ってくれるようにはなりましたし
下の子泣いてて抱っこしてる時も上の子が泣き叫んで拒否も少なくなりました

でも上の方と同じで何するにもママじゃないと嫌は今もです
着替え、オムツ交換、ご飯セッティング、エプロンつける、エプロン脱ぐ、食後の手洗い、お風呂、トイレ、習い事
ほぼママじゃないとダメ!他の人は嫌です

少しずつマシになってきて、パパでもいけるタイミングも増えてきましたが
まだ2人目妊娠前レベルには戻ってません

でも下の子のお世話も頑張って積極的にしてくれてます😊

私の場合1番しんどかったのは新生児期で少しずつマシになってきたので、ちまさんの所もそろそろマシになりますように🙏
ほんと気が滅入りますよね

• ちま

ちま

やはり時間が解決してくれますかね。
    下の子の存在は認めてるし、可愛いとは思ってるみたいなんですが、なかなか難しいです。

• 1月23日
a

うちは今でもママママ!パパパパ!僕を見て!!って感じです🥲

• ちま

ちま

11ヶ月でもまだそんな感じなんですね。先が長いです💦
    うちはパパは全否定されてます(笑)
    パパ嫌!ママが良い~って寝言でも言ってます。それよりマシかと思って頑張ります。

• 1月23日
ぽこ

アドバイスじゃなくてすみませんが、うちもそんな感じです😭
「ママが(して)ー!」「おんぶ」「ママのとこ座る」1日何十回と言ってます💦
もうベタベタがはんぱなくて冬だけど暑苦しいです😂
ネットでみた情報ですが、甘えたいとき存分に甘えさせてあげると、受け入れてくれたことが自信に繋がり将来しっかり自立すると書かれてたので、極力甘えん坊は受け止めてます👍

• ちま

ちま

甘えは成長を促すんですね。下の子が大丈夫なときはできる限り上の子を甘えさせたいと思います。

• 1月24日
ゆうママ

うちもそんな感じでした💦
授乳がいつも怖かったです。
けど、2ヶ月くらいで少し落ち着いて、3ヶ月では安心して授乳できるし、パパでもいいこと増えたし。
今では上の子がよほど眠い時以外は授乳も問題ないしだいぶ落ち着きました。
甘えたい時は、下の子はベッドに下ろして、僕を抱っこして!って感じで主張してくるので、こちらも甘やかしやすいです。
とにかく今は上の子中心であまやかす。下の子が泣いてても、上の子がぐずってたら上の子の対応。そうしてるうちにだんだん上の子も赤ちゃんがいる生活に慣れて受け入れてくれると言われ、まさに今そんな感じでやれてます。
ちなみに初めの3ヶ月が勝負みたいなので、もうしばらくの辛抱です💦頑張ってください!

• ちま

ちま

初めの3ヶ月が肝心なんてすね。
    上の子優先、しっかり頑張りたいと思います。

• 1月24日