※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウチママ
子育て・グッズ

授乳に関するアドバイスを求めています。息子が起きるたびに授乳していて、太り過ぎと言われたため授乳回数を減らしたいとのことです。同じ経験のお母さん方からのアドバイスを待っています。

こんにちは(^^)今月1カ月になったばかりの息子をもつ新米ママです!検診に行った際、太り過ぎだから授乳回数を減らしてくださいと言われました。息子は1時間〜1時間半するといつも起きてしまい、母乳が足りないのかなってのと泣くので起きるたびにあげています。母乳を吸っている時間は片方10〜15分のトータル30分です。先生には片方30分くらい吸わせて、もし途中で寝てしまい1時間とかで起きるなら寝る前に吸わせていた方のおっぱいを吸わすと質のいい母乳がでて2〜3時間は寝るようになり授乳回数を減らすことができるかもと言われました。
同じように、太り過ぎ赤ちゃん、寝ない赤ちゃんをもつお母さん達、アドバイスお願いします(°_°)

コメント

s

母乳なのに太りすぎって言われるんですか!?1日何グラム増えてる計算だったんですか〜😭?
うちも1時間〜1時間半で授乳しちゃってます💦1ヵ月のときはあんまり寝なかったです(笑)

• ウチママ

ウチママ

1日73gずつ増えていて平均の増え方の2倍以上だと言われちゃいました(°_°)💦

• 8月11日
ころりんご

うちも太めですが母乳のみなら問題ないって言われましたよ!
ウチママさんは混合なのでしょうか?
そして同じように生後一ヶ月の時はずっとおっぱい吸ってるような感じでした。
時間ははかってあげてませんが、必ず最後にあげたおっぱいから飲ませてました^^*

• ウチママ

ウチママ

保育園を考えているので混合にしたいのですが、上手くミルクをあげるタイミングがわからず、母乳中心です!ころりんごさんの赤ちゃんは1カ月のとき、何分くらいの授乳時間でしたか?😮

• 8月11日
オガオガ

私も頻繁に授乳していて、お腹空いていたからでなく、私がオシャブリ代わりになってた事が後々分かりました!自分で卒乳していってしまったので、オッパイマンではなかった様です。ずーっとそうだと思ってたのに(笑)。今は指シャブリしてます。あやしてみて、それでもお腹空いてそうだったらあげてみてはどうでしょう?うちの子は飲みすぎで良く吐いてたので。

• ウチママ

ウチママ

今日姉が遊びに来ていて、お腹をみて「あげすぎだよ!お腹パンパン!飲みたくないけど甘えて飲んでるんだよ!」と注意をうけたので、泣いてもおしゃぶりくわえさしたり抱っこしたりで粘ってみました!
    うちのこも毎日何度も吐きます‼️もしかしたらあげすぎてたかもしれません(°_°)。。

• 8月11日
オカカ

私も完母ですが生後一ヶ月の検診で太り過ぎだから授乳回数減らしてと言われました(´-`)

最初は欲しがってもあやして何とか授乳回数減らそうと頑張りましたが、お腹減ったと泣くし可哀想になり、授乳回数減らすの辞めました(笑)しかもずっとあやしてても家事が進まないし…

赤ちゃんにダイエットなんて必要ないです(>_<)

私の独断で飲みたいだけ飲ましていましたが、四ヶ月になった今 寝返りや手足バタバタして運動するので体重落ち着いてきてます☆

現在も飲みたいだけ飲ませてますが、成長曲線内に収まってるので気にしてません☆

• ウチママ

ウチママ

少し泣いただけでもあげていたので、激しくおっぱいを探すような仕草をしながら泣くまでは抱っこしたりで粘ってみることにしました‼️まだ曲線状ではあるので、あまり気にしすぎずゆるくやってみます(^^)

• 8月11日
2児のママ、昼までゆっくり寝たい

うちの子も大きいですけど、何も言われてないです。
オッパイ大好きちゃんです(笑)
逆に大きすぎですすよね?大丈夫?って先生に聞いたら、ジュース飲ませて太ってるわけでないから、気にすることはない!って言われました(^o^)/

出産時→1ヶ月→2ヶ月→5日前
3620g→5240g→6745g→8220g(これは正確じゃなないです)
これでも問題なしですよ(≧∇≦)
本当にデカイんです(笑)

• ウチママ

ウチママ

なんか今太り過ぎだと、将来確実に肥満になると言われたので、少し脅された気分で不安でした(°_°)💦ジュースやお菓子じゃないし、あまり深く考えすぎないようにします‼️

• 8月11日
ころりんご

うちも保育園予定ですが哺乳瓶拒否で完母です(;_;)
一ヶ月の時は30分くらい・・・かな、バラバラだった気がします!
ほかの方と同じで泣いたらとりあえずおっぱいくわえさせてました、本当にお腹空いてる時は授乳の後おっぱいが空になるような感覚があったのでそれ以外はほとんど飲んでなかったのかもしれません^^;

• ころりんご

ころりんご

返信のつもりがこちらにすみません💦💦

• 8月11日