※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
子育て・グッズ

娘が虫歯になりショック。自身も虫歯悩み。虫歯治療で辛い。虫歯見つかり泣く。頻繁に通い治療予定。

今の子って虫歯ある子少ないんですよね😞?
娘に最近虫歯が見つかってショックです。。
わたし自身虫歯に悩んだので同じ思いをさせたくなくて気をつけていたのですが、、。小さいこの虫歯は虐待だとかっていうのも聞いたことがあったのでもうショックすぎて、歯医者で虫歯が見つかった時わたしが泣いちゃいました。。これから頻繁に通い、慣れたら治療をしていく予定ですが、歯医者に着いただけでギャーギャー泣くし、、ほんと辛いです。。

コメント

Sママ

友達の子は3歳ですが、虫歯があって治療しているって言っていました☺️
こればかりは体質もあるのではないでしょうか…!!

もしあまりにも嫌がるようでしたら、色んな歯医者さんがありますし、先生が優しくて丁寧なところに変えてみるのもありだと思います☺️✨

  • きき

    きき

    体質もありますよね、わたし自身も、虫歯になりやすいので、仕方ないですが、すごくショックでした、、

    • 1月24日
deleted user

よっぽど虫歯が進行してるとか何本もあるなら問題ですが、普段から気をつけてても虫歯ができやすい体質だったりしたら防ぎきれないこともあると思います😢
最大限できることをやっていくしかないですよね😭😭

  • きき

    きき

    ありがとうございます😭できることはやっていこうと思います( •́⍛︎•̀ )

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

はじめての虫歯、本当ショックですよねぇ😭私も子供以上に落ち込みました💦

虫歯は確かに昔と比べたら少なくなってきてると思います。ただ、どれだけママが頑張ってても元々歯の弱い子は虫歯になってしまいやすいらしいです💦

うちの子は同じように毎日仕上げ磨きをしてますが、3番目の子は3回程虫歯治療してます😭1人目はもうすぐ10歳になるけど1度も虫歯できた事ありません。
とにかく、できるだけの予防をして虫歯は小さいうちに治してあげるのがいいと思います。

  • きき

    きき

    お子さんの歯の質にもよるんですね。ほんとに落ち込みました。。。奥歯の見えるとこだったので、完全にわたしのせいだなと自分を責めまくりました。。
    できることはしてあげようと思います。

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

先日、5.3.1歳の子を定期検診で歯医者に連れて行きました。1番下の子はもちろん虫歯はなかったですが、上2人も今のところなくて、
そしたら、結構厳しい先生なんですが
きれいにしてる!すごいなぁ。
と言ってくれました。
要は虫歯の子が結構いるんだなーと思ったのですが、実際のところどうなんでしょうか。保育士していたときは、年少さんまでは殆ど虫歯の子はいなかったですが、年中さんでチラホラでてきて、年長さんもクラスの4分の1?から3分の1?ぐらいはいましたよ💦

  • きき

    きき

    そうなんですね。やっぱり虫歯の子減ってるんですね。。😭

    • 1月24日
はじめてのママリさん

2番目の子が2歳半くらいで虫歯が見つかりました😩
虫歯は親の責任って聞いていたので、それはそれはショックでした。
そのあと3歳前に治療が始まりましたが、削ってから怖くなり、泣き叫ぶ中押さえられて治療されることもありました。
詰め物がすぐとれてしまい、ひどいと次の日、1ヶ月で毎回取れるような状況で、もう虫歯が頭から離れなくて、常に虫歯のことを考えていました。
歯磨きはしっかりしていましたが、自分が妊娠してるのを理由に、たらだらとお菓子とか食べ物をあげていました。
あとは、歯がきつきつで、歯間ブラシをやったほうがいいと言われましたが、やらずにいたので、それからは毎日やっています!
あと甘いものも控えさせたりして、神経質になり、お友達が食べてるのを見て罪悪感とか、かわいそうだなとよく落ち込んでいました。

歯医者嫌いになるかなと心配していましたが、フッ素にも通っていたので、今日は痛くない日だねと、怖くない日もあるのがわかってきて、4歳になる時には、怖くないと治療もできるようになりした!
それからは本当に気が楽で、甘いお菓子もあげるし、普通にできることがすごく嬉しいです!
そのかわり、甘いもの食べたら歯磨きをしたり、夜は歯間ブラシとモンダミンで口もゆすいで、虫歯はできなくなりました!!
あとは、子供も虫歯にしたくないと意識するようになったので、大人の歯を虫歯にする前にちゃんと習慣ができて良かったなと思います!!
子供の歯は抜けますから、これから気をつければ大丈夫です!!🥰

きき

お子さんすごいですね!!歯医者に着くだけでギャーギャー泣くので、わたしも辛くて、、そのうち慣れてくれるかな。。わたしも歯医者嫌いだから、嫌なのわかるし、ほんと可哀想で、、、。わたしも今、甘いものは極力あげないようにしたりしてますが、やはり見ると食べたがるので、頻度は少ないですが、たまーにあげてしまってます。。今までも歯磨き、モンダミン、歯磨き後のタブレット?を食べさせてたのに。。。もうショックです。。
これから今まで以上に気をつければ大丈夫ですかね、、

はじめてのママリさん

私も歯医者が嫌いで、気持ちがわかるから、子供が泣いてるのを見て涙が出てました😭

もう虫歯は作らせないと思ってましたが、一度詰め物をするとはずれればまた行かないと行けないんですよね。

虫歯の場所はどこですか??
後から知ったんですけど、子供の場合虫歯の進行留めの薬で、黒くはなりますが見えにくい場所の虫歯ならそれでもいいかもしれません!
そしたら削らないので、痛くないと思います!!

あとは、そこまでやっていたなら、もう親のせいだと思わなくていいと思います!!🥰
そんなにやってる人なかなかいないと思います!

  • きき

    きき

    虫歯の場所は下の奥歯です。。しかも小さいですが、2つ😞もうほんとに歯医者に行って泣いてる姿見るのが辛いです。。。気にし過ぎかもしれないですが、わたしが茶ってやってなかったからだと思い、最近は磨き残しがないように数日に一回は磨き残しを赤くして磨いてますがそれでも心配です、、、( ˙-˙ ; )

    • 1月24日
  • はじめてのママリさん

    はじめてのママリさん

    分かりますわかります!私ももう怖くて何回も磨くせいで、五分以上磨いてチェックしてます🤦‍♀️

    奥歯だったらそんなに目立たないし、進行留めのお薬でもいいんじゃないですか??
    うちの子も前歯の間だったので2本虫歯でした!
    同じです!!笑

    前歯は見えるからと言われて削るのをやりましたが、後からたとえ見えても、子供の歯だし、小さいうちはそんなに気にするものでもないし、痛みなくやれるし、黒くなってもそれにすれば良かったと後悔しました💦

    4歳くらいになると治療が怖くない子が多いと思いますよ!
    小さいうちは音が怖くて嫌がってて、実際は痛みはほとんどないはずなんですよね!検診で気づいたくらいでさもんね?

    本当に痛いと、生活の中でも痛みを訴えてきますよ!詰め物の中でまた虫歯が広がってたことがあって、その時はさすがに痛くて削るの辛そうでした😭

    あと、年長さんにもなると、言わないだけで虫歯のある子けっこういますよ!
    自分だけだと悩んでたら、普通に仲良しの子も虫歯でした!笑

    それでだんだん虫歯でも大人の歯は虫歯にさせなければ大丈夫と思えるようになりました!
    初めてのことで今はショックだと思いますが、同じ体験をしてる方もいますから、自分を責めないほうがいいですよ!!

    • 1月24日
  • はじめてのママリさん

    はじめてのママリさん

    あ、あと検診もしてない子だと、虫歯になってるのに気づいてない人も結構いて、小学校の歯科検診で虫歯のチェックが入る子が結構いるそうですよ!なので周りは虫歯じゃないは案外分かりませんよ🤣

    • 1月24日