※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

がん保険についての質問です。2つの保険で迷っています。一時金か通院に重点を置くか悩んでいます。月額3000円程度で考えると、①の一時金50万円は厳しいでしょうか?助言をお願いします。

がん保険について質問です!
いま医療保険に入ってますがそれとは別にがん保険に加入したく、2つの保険で迷っています。
①チューリッヒ終身ガン治療保険
・終身払い
・月10万給付
・ガン先進医療給付金 2000万まで(プラスで支援金15万円給付)
・悪性新生物保険料払込免除
・ガン診断給付金50万円
・入院給付金 日額1万円
・通院給付金 日額1万円
・手術給付金 1回につき10万円
[月額3006円]

②アクサダイレクト がん終身
・終身払い
・抗がん剤治療 月10万 
・ガン先進医療 500万まで
・退院療養特約 10万円
・女性がん入院給付金 日額1万円
・入院給付金 日額1万円
・手術給付金 1回につき10万円
[月額2360円]

この内容で迷っています。
一時金に重点を置くか、通院に重点を置くかだと思うんですが、やはり通院に重点を置いた方がいいでしょうか?
また3000円くらいには抑えたいので①の保険は一時金50万円で見積もりを出してますが、50万円だと厳しいでしょうか😭?

長々とすいません、アドバイスいただけるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

保険関係の仕事してます。
私の場合、一時金を重視して保障を組みました!

理由としては、入院日額や手術給付金等はその事象が発生しない限りもらえないですが、一時金はガンと診断された段階でもらえるので自由に使えて安心だと思ったからです😊
あと通常の医療保険に入ってるので、入院日額と手術給付金はそれでまかなおうと思いました!
なので、三大疾病の一時金が1000万円の保険に入ってます。(がん保険ではないです)

医療保険に既に加入済みなら、一時金だけっていう選択もありかなと思いました!
長々とすみません、少しでも参考になれば幸いです🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

すみません補足です💦仮に上の2つだけで考えると、②に診断給付金がないのが気になったので、どちらかといえば①かなと私的には思いました!

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    プロの方のコメントありがたいです😭
    確かに一時金でポンっと貰えた方が安心ではありますよね✨
    ②の保険書き忘れてました、一時金は100万円です!
    上皮内新生物も対象と書いてあったので、それもいいなと思いました✨
    詳しく教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️✨

• 1月23日
あき

ちなみに、チューリッヒのがん診断給付金は、2年に一回しか出ません。
万が一、一年以上治療が続いたときには、2年経つまで給付金もらえないので要注意です。

アクサダイレクトは、抗がん剤治療は給付されますが、もし放射線治療だった場合は給付されないのでは??(設計書見てないのでわからないですが💦)

がん保険は、何にでも使える一時金で100万円とかもらえるようにしておくと安心だと思います☺️今後、10年後、20年後、がんの治療が変わっても、一時金ならなんでも使えますから💡

ちなみに、FWD富士生命は、治療が続いていたら、一年に一回一時金が支払われるので、保障が手厚いです。
医療保険入っておられるなら、がん保険は一時金100万円のみでも十分かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️!
    チューリッヒはそうなんですね😱
    盲点でした💦
    アクサダイレクト、放射線については何も書いてないので対象外ですかね💦
    設計書添付します!

確かに一時金貰って自由に使える方が安心かもですね😳!
    富士生命、調べて見たいと思います!
    一時金重視でまた調べてみたいと思います✨
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️!!

• 1月23日
  • あき

あき

パッと見た感じは、放射線治療では出なさそうですね😳聞いてみないとわからないですが💦
    ちなみに、アクサはたくさん特約ついててその保険料、安く感じますが、一時金は一回のみなので、それを知っておく必要があります💦
    がんは再発や転移もありえるので、一時金は「一年に一回」や「2回目以降も入院しなくても診断されたら出る」かどうかよく見たほうがいいです◎富士生命は、どちらも○なので、私も代理店の方からおすすめされました🙆‍♀️

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    やはり放射線治療は対象外っぽいですよね💦
    確かに一時金が1回のみというのがひっかかりますよね😭
    再発や転移ありえますもんね...そう考えると富士生命良さそうですね😳
    勉強になります、本当にありがとうございます🙇‍♀️✨

• 1月23日