※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

夜間断乳後も夜泣きが続くので、ネントレを始めようと思っています。ネントレのやり方や、泣き方がひどい場合の対応についてアドバイスをお願いします。

夜間断乳して1ヶ月経っても全く夜泣きが減らないので
ネントレを始めようとしてます。
今日19時に寝て21時に泣いたので
旦那が抱っこせず泣き止むまでトントンで寝かせました。

1度始めたらこれ以降は抱っこせず泣き止むまでトントンなどを続けた方がいいですよね?
私が泣き声を聞いているのが辛く旦那が仕事の時続けて出来るかが不安で…

あまりにも泣き方がひどかったら抱っこしてしまっていいのか
ネントレのやり方、正解がよく分からなく…

何かアドバイス等ありましたら教えて頂きたいです。

コメント

ママリ

5ヶ月頃ネントレしました。
私は泣いてもひたすらトントンしてましたね。でもあまりにもひどくギャン泣きしたとき(吐いたらどうしようって思うくらい🥺)は抱っこして落ち着かせましたけど、泣き止んだらまたすぐお布団においてました!
トントンで寝るんだよ〜って教える感じなので一貫した方が赤ちゃんも混乱しないですし、何よりも抱っこしちゃうと「いっぱい泣けば抱っこしてくれる!」って学んじゃうようなのであまり抱っこはしないほうがいいみたいです。が、私は泣かれるのつらくてめっちゃ泣いたときだけ抱っこしてました😂

• あー

あー

ご回答ありがとうございます😣
    私もひたすらトントンで頑張りたいと思います😣
    ちなみにお昼寝の時はどうされてました?

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

うちはまずは夜だけやって朝昼夕は全部抱っこでした😂夜セルフで寝れるようになってから朝寝→昼寝の順でネントレして、夕寝はそろそろなくなるので抱っこのままでいっかな〜って感じです😂

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

ネントレ的には一気にやるのが赤ちゃんも混乱しないでいいそうなのですが、そのせいで昼寝が短くなったりすると夜寝る際も寝ぐずりしたり夜泣きにも繋がったりするので日中はしっかり寝かせるようにしてます😌

• 1月24日
  • あー

あー

お返事いただきありがとうございます😣
    そうですよね😣日中はしっかりねてもらいたい😣
    順番にやっていけるようにまずは夜から頑張ってやりたいと思います✨
    ありがとうございました☺️

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

続けた方がいいです。でないと赤ちゃんも混乱してしまうので。もし赤ちゃんが20分以上ギャン泣きしている場合は活動時間を見直してみるのもいいですよ^_^

• あー

あー

ご回答ありがとうございます😣
    せっかく頑張ってくれてるから続けなきゃですよね😣
    お昼寝は抱っこしてもいいんでしょうか😣?
    お昼寝も同じように寝かせなきゃなんですかね😣💦

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は4か月の時にネントレしたんですが、まず夜からはじめて昼は抱っこで寝かしつけているときもありました。
    昼寝がちゃんとできていないと夜も疲れすぎていて逆に寝れなくなるので。就寝やお昼寝のルーティンをしっかりして活動時間が終わる10分前には寝室に連れて行ってあげるといいですよ^_^

• 1月24日
  • あー

あー

お返事いただきありがとうございます!
    お昼寝のルーティン作れてなかったです🤔
    活動時間の10分前ですね!
    頑張ってみたいと思います!ありがとうございました😣

• 1月25日