※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育てが辛くなったら、どうしたら良いかわからず悩んでいます。3人の子供を育てる中でイライラし、疲れています。助けを求めても一人でやりくりする日々で、アドバイスをお願いします。

子育てが辛くなってしまったら、どうしたら良いのでしょうか?
逃げ出したいけど逃げ出せない。
どうしたら良いのかわかりません。

3人の子供を育てています。
旦那は海外単身赴任、コロナの影響で帰国は当面未定。もう一年近く戻れていません。

心配性、生真面目な性格なので、何かにつけて心配して、時間に追われる日々にイライラして、子供達を怒鳴って後悔して…ま
もう疲れてしまいました。
子供たちにも怒り散らす毎日で、私が親で申し訳ないという気持ちしかありません。
怒る前に我慢!と心ではわかっていますが、もうなんだか気持ちと体がついていきません。
どうしたら良いのかわからず、泣けてきます。

実母に助けてもらうこともありますが、その時は良いのですが、またワンオペになると、バタバタ、イライラ。
激混みの居酒屋を一人でやりくりしている状態です。

なんでも良いのでアドバイス下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😭!!!!
我が家も海外単身赴任してます。
子供1人ですが毎日ヘトヘトです。ヘトヘトというかイライラ?笑
日によりけりですが。
そして実家近いのでよく遊びますが、また2人に戻る時辛い時あります😭(今も私のスマホに入っている自分が車で遊んでる動画を見たくて20分以上泣いてます。寝たふりして無視です😇勘弁してくれよ。)

3人となると想像絶します😨
やはり1人でゆっくり、ほっとできる時間が必要ですよね。
私はその時間を楽しみにお風呂〜寝かしつけやってます🤯
お子さんたちが寝た後に1人静かに過ごす時間はありますか🤯?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    旦那さん同じく海外なんですね。
    帰国の予定はありますか?

ほんとに…
    1人になる時間が必要ですよね。

毎日疲れ果ててしまって、一緒に寝落ち、のパターンばかりなんです。
    それに上2人が寝相が悪く、末っ子(1歳1ヶ月)を潰してしまうため、3人だけ寝室に寝させて1人の時間を持つ、という事もできず…気になってしまうんです…

上の子たちの時や、旦那が日本にいたときは休日1人の時間が持てていたり、外出して気分転換もできていたんですが…

コロナ禍で、かつ1人で3人連れて外出なんて、想像しただけで倒れます。
    休日が来ると朝からため息しか出ず、常にへの字口の自分が本当にキライです(T_T)

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年の1月から9月末まで日本に一時帰国していましたが、今後はとーーーわぶんは未定ですね🥲

お子さんたちの寝相はどうにもなるないと思うので、何か下のお子さんをガード出来そうな長くて高さのあるクッションのような物を購入するとかはどうでしょうか??
    お疲れで寝落ちしてしまうのもわかりますが、やっぱり心をリセットする1人時間の確保は大切だと思います。
    お子さんたちが寝た後にデリバリーでおいしい物頼んでみてはどうですか😊?
    私はご褒美と思いしょっちゅうやってます😇笑

• 1月23日
ありえる

おつかれさまです。
わたしの主人も単身赴任しており、昨年末に1年ぶりに帰ってきました。
単身赴任の間、わたしと子ども2人で過ごしました。コロナ禍で休園もあり、ストレス半端なかったです。のんのんたぬきさんは、子が3人だから、もっと大変ですよね。

のんのんたぬきさんは、どんな心配をされてるのでしょうか。
時間に追われるのは、イライラしますよね。もはやこのコロナ禍だと、生きてるだけで十分と、ハードルを下げるのはどうでしょうか。自分も子どもも、ちゃんとしなくても良いと思うのです。
遅刻してもいい、お風呂入れなくてもいい、テレビたくさんみてもよい、というように。
コロナ禍は、夏になれば多少きっと改善します。

あとは実母に頼れるだけ頼った方がよいかと。わたしはお金払ってでも来てもらいました。たまに、ベビーシッターさんや家事代行も頼みました。
ストレスが溜まったら、有料のオンラインカウンセリングを受けました。
それらにはお金が掛かりますが、主人が単身赴任で稼いでくれてる分を、遠慮なく使いました!

色々試したおかげで、子と笑ってられる時間も多かったと思います。
もう頑張らずに、ぜひご自分に優しく甘くしてくださいね。

• ママリ

ママリ

病気なんじゃ無いか?というくらいの心配性なんです。

話すと長くなるのですが…

近所で空き巣被害があり、それ以来家にいても、鍵の確認を何度かしたり、外出前はあちこち戸締りの確認を何度もしたり。

地震速報が入ると子供の下校途中に地震が起こったらどうしようとか想像したり。

一歳の末っ子が頭をぶつけるたびに病院行くほどか!?と心配したり。

病的ですよね…

上の子が小1で毎朝学校に行きたく無いと泣き、遅刻ギリギリで途中まで下2人を連れて歩いて着いて行き、その後すぐ真ん中の子を幼稚園へ送迎、その後ゴミ出し、末っ子の離乳食。
    昼寝している間に家事をして、すぐにまた離乳食、そしたら幼稚園のお迎え、下校、習い事の送迎、末っ子の不機嫌…

もうヘトヘトで…
    上2人は仲良く遊んだと思えばすぐに喧嘩。告げ口の嵐。喧嘩が聞こえてくると私もイライラしてしまい、怒鳴ってしまいます。
    その間に末っ子は頭をぶつけたり、おもちゃを食べていたり…

なんだか愚痴になってしまいました。
    料理も手抜きしています。(掃除洗濯だけで時間が足りなくて。)でも、回らないんです(T_T)
    実母からは上2人が騒がし過ぎて頭が痛くなるから、あまり手伝いに来たくないと言われてしまっています。

• 1月23日
しはるん

お子さん3人いらっしゃってワンオペ…頭が下がります。。
私などがアドバイスなんておこがましいですが、、以前SNSで見かけて大事に留めている言葉です↓

妊娠がわかったとき、授かれたことだけを喜んで
次にただ無事に産まれてきてほしいと願い、無事に産まれてきてくれたことにただ感謝した
産まれてくればあれやこれやと望みが増えていくけれど
授かれただけで無事に産まれてきてくれたことを忘れてはいけない

辛いときやしんどいときに思い出すようにしています
(参考にならなければすみません💦)

私は根がズボラなので家事も適当だししんどいときとか掃除諦めたりしちゃいますが性格的に逆に出来てないことがしんどくなる方もいらっしゃいますよね😢

既にお試しかもしれませんが💦時短家電を取り入れたり、SNSなどで自分に合うやりくりの工夫をされてる方のを取り入れる
は個人的にオススメです!