※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどりん🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子のママが、息子の寝不足と自身の感情の爆発について相談しています。

現在8ヶ月、明後日で9ヶ月になると男の子のママです。
とても辛いことがあったので吐き出させてください。
昨日の9時前に寝た息子が、夜中に2度起きて6時前に起床しました。
いつもは7時過ぎに起きるのですが今日は早かったです。

お昼寝も早いかなと思い、いつもより1時間ぐらい早く10時頃に眠そうにしため寝かしつけたのですが、10分で目覚めました。

起きた後はスッキリした顔をして眠い素振りをしないため、そのまま起こしていました。
夕方たっぷり寝るかなと思っていました。

3時になっても寝る気配がなかったのですが、おっぱいの時間が来たのであげたら寝落ちしました。
今度こそいっぱ寝るかと思いきや、置いた瞬間起きて遊び始めました。
4時になっても1人でご機嫌で遊んでいましたが、4時45分頃、眠くて機嫌が悪くなってきまました。
でも5時以降寝ると夜の寝つきが悪くなるのでもう寝かせたくありませんでした。
いつもは離乳食は6時頃ですが、早めにあげてお風呂も入れちゃおうと思いました。

でも、眠くて眠くて大泣きで全然食べません。
でも時間はまだ6時前。今寝かせたら起きるのはAM3時…!?無理!!と思ってしまい、ひとまず寝かせちゃおうと言う考えにもなりませんでした。
とにかくご飯食べさせなきゃ!と頑張りましたがやはり食べてくれずギャン泣きで、私も次第にイライラしてきてしまい、終いには大泣きする息子に「うるさい!うるさいうるさい!じゃあ何!?どうしたいの!!寝る時間なんかいくらでもあったでしょ!!!!」と怒鳴ってしまいました。
それでも怒りが収まらず、涙も溢れてきて「うるさい!!泣きたいのはこっちなの!!!」と言って作った離乳食をシンクに投げつけてしまいました。
主人が何事かと駆け付けてきてくれて、息子のフォローをしてくれましたが、私の怒りは収まらず、寝室に閉じこもってしまいました。

主人が息子を抱っこして少しゆらゆらしたら、力尽きて眠ってしまったそうです。
そのあと寝室に来て、私の気持ちを落ち着けてくれました。

冷静になったら、息子になんて事を言ってしまったんだ、なんて事をしてしまったんだとものすごく反省しました。
息子にどうしたいのなんて言っても分かるわけないし、母親が泣きながら自分に向かって大声で怒鳴ってるなんて、息子はどんなに怖い思いをしたんだろうと、後悔が襲ってきました。

その後30分位で起きた息子を抱きしめ「ごめんね、ごめんね」と謝り、一緒に遊びました。
そのあとベビーフードをあげると、お腹が空いていたのかパクパクと食べました。

20代中盤頃から冬がとても苦手で、特に今日のような寒くて雨が降ってる日は、それだけで気分が鬱々とするのに、息子に振り回される自分の感情をコントロール出来なくなってしまい、ここ1ヶ月夜泣きで寝不足が続いていたり、やりたいと思っていることが全然できなかったり色々重なって爆発してしまいました。

まとまりがありませんが、今日の気持ちを忘れたくないので、ママリに記録しておこうと吐き出しました。

コメント

大丈夫です、正常です!
友達もだし、私もそうなりました😣
私はその日生理前でイライラしていて、朝から息子がたっぷりのコーヒーをひっくり返す、おしっこシャーしちゃう、とにかくマットを全部あげて拭き掃除したり他にも何かと重なって爆発しました。
日曜日で主人もいたため私はイライラして主人にあたりちらかしました(笑)

もう抑えがきかなくて、なんで私ばかりが?となって。
息子は泣き叫ぶ私を見て愛想笑いをしてきました。

それがショックすぎてもう二度とないですが、人間なんだからあれもこれもとなると爆発しますよ💦

息子さん、そういう時期です。
うちは夜泣きが8ヶ月続いています。
夜中泣くのは毎日5.6回以上、ずーっと続いていてフラフラどころじゃないです。
でも家事を「やるべきこと」とせず「やらなくても死なないこと」にカテゴリー変換してなんとか手を抜いています。
元々几帳面なのでそれも辛かったりするのですが、なんだかその日以来、家事に対する比重が大きくなっていたことを反省しました。

同じくまとまりなくてすいませんが、私も同じですということともっと手を抜いても誰もあなたを責めませんよということが言いたかったです😂

K.A.A.T

私もたまになります
9ヶ月になった時は魔の3の倍数だと思い寝なかったりグズったり夜泣きで凄かったです
娘は眠たくなったりしたらマッマー!って言えるようになりすごいですが旦那が帰ってきてから私は旦那に任せるようにしてます
帰ってきてご飯食べ終わりお風呂ミルク飲ませて寝ない時はでイライラしてたらすぐ旦那呼びます
寝かしつけも私じゃないと寝ないし妊娠してるって分かるのか最近はベッタリですごいです
家事なんて手抜き 掃除なんて出来ませんが旦那は何も言いません
日中は1人で見てるので大変さもわかってくれてるのかな?って思って毎日娘と旦那とイライラしないようにしてます

朔仁ママ

お疲れ様です!
寝不足は本当に心を不安定にしますよね😵💦私もいっしょです。そんな日があって当然だと思います◎ご主人が話を聞いてくれる方のようですし、いっぱいいっぱい言葉に出して発散してください!
今回怒っちゃっても、いつもの愛情は絶対伝わってると思いますし大丈夫ですよきっと♪