※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうぞうのへや
妊娠・出産

姉からの無理なLINEに傷ついた女性。母も姉も助けてくれたが、今回の言葉にショックを受けている。姉の理解を求めている。

今日実家に行くと母の携帯に姉からのLINEが入っていました。
内容は、「無痛分娩を悩むぐらいお産怖いなら妊娠しなけりゃいい」「苦労知らず」「つわりぐらい一人で耐えろ」との文章でもっとひどい感じで書かれてました。姉は
3人産んだ母親で姉にとったらつわりでしんどいからといって年老いた両親に子供をみてもらうなんて…
との感じみたいです。
今つわりがピークで毎日吐いてばかりで上の子のめんどうが見れず12:00〜13:00まで見てもらっています。
家は徒歩10分のところです。
あまりのLINEの言葉にひどく傷つき、母に傷ついてると何度も言ったのですが、
「悪気があってゆったんじゃないでしょ?」「くやしかったら頑張ってみたら」と言われました。
母も姉も今まで助けてもらったこともたくさんあり、今回のことだけで判断は出来ないと思ったのですが、
あまりにもショックで……

コメント

はじめてのママリ🔰

分娩もつわりも
姉妹だからって一緒だとは限らないのだから!って私が代わりに言ってやりたいです!

  • そうぞうのへや

    そうぞうのへや

    そうですよね…3人の子供の子育てでストレスがたまってるのか…それにしても…と思いました💧

    • 1月23日
えいこ

お姉さんは自分でできたって自負があるんでしょうね💦
または自分も辛かったけど、自分は一人で頑張ったのに…みたいな気持ちがあるんでしょうか🤔
よくわかりませんが、そういう人が嫁をいびる姑になるんだろうなぁって思っちゃいます。
自分ができたからって人もできるとは限らない、そんなに辛いんだね、なんか手伝えることあったら言ってねと言えたほうが自分も気持ちがいいのに…残念な人なのかストレスが溜まってるのか…。
とにかく気にしなくていいと思います。うちも妹は二人目無痛分娩で産んでますがまったく何も思いませんでした💦

  • そうぞうのへや

    そうぞうのへや

    自分は人に頼らず何でもやってきたとラインにも書いてありました。
    実際母に何度も見てもらったり周りの人に子供を預けたりして協力してもらったりしているのに、なぜ?って思います💧

    • 1月23日
ままり

LINEの内容的に最初にお母さんが愚痴ってたとかですかね?😣😣💔
2歳児の面倒を見るのが疲れた、とか?🧐
この文面だけでは分かりかねますが、お母さんがそのうような反応なら
私ならもう預けませんね。笑

悪阻辛いですよね😣😣
私も1人目も2人目もゲロゲロでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
上の子もストレスかもしれませんが、週末旦那さんに上手く見てもらって
平日はテレビとかに頼りきって寝るしかないです…
もう頑張ってると思いますが、必ず終わりは来るので頑張ってください😭😭😭🙏💓

  • そうぞうのへや

    そうぞうのへや

    母も愚痴っているんだろうなぁととれる文章が書いてありました。
    見事にそれは削除されていて証拠はありませんでしたが、姉が送ってきたラインで、「あれ?これ私が母に送った内容...」と思い確信に変わりました😢

    • 1月23日
deleted user

可能であればもう二度と頼りません。お母さんの発言、同じ女性として恥ずかしい、古い考えだと思います。

身内にそんなこと言われたらショックだとは思いますが、どうか宇宙語だと思って真に受けないでください🥺ママリユーザーはチロルマン🐶さんの味方ですよーーーっ!!!

  • そうぞうのへや

    そうぞうのへや

    ありがとうございます😭
    私ももうしんどくて仕方ないですが二度と頼りたくありません。。
    宇宙語として流せるようにします‼︎
    味方なんて泣けてきます😭

    • 1月23日
little

それは辛いですね。
無痛だって普通だって帝王切開だって大事な出産なのに。
悔しかったら頑張ってみたらってお母さんがいうのも傷付きますね。

  • そうぞうのへや

    そうぞうのへや

    私もそう思いました。
    どんなスタイルがあってもいいと。
    出産はどんな形であれ、命がけですもんね。😢
    悔しかったらって言う母親の神経が私にとってはありえませんでした。

    • 1月23日
のこのこ

物凄く失礼かと思いますが、悔しかったら頑張ってみたらという発想のお母様なのでお姉さんもそういう思考に育ったのかなと合点がいってしまいました。

チロルマンさんがショックを受けるのも無理ないと思います😢
ですが、想像力や思いやりの気持ちある人はお姉さんのようには感じないものです。

ご自身を責めたり落ち込んだりする必要はないですよ☺️

  • そうぞうのへや

    そうぞうのへや

    私もそう思います。
    姉は母親に性格が似ていて、昔から良い子ちゃんでした。
    今回のことでもう暫くは関わらないでおこうと思いました…
    姉も子育てでいっぱいいっぱいだと思うのですが、姉基準で物事が全て考えられていることに呆れます。

    • 1月23日
deleted user

お母さん。悪気があって言ったんじゃないって、そんな言葉を悪気がなくて言う方が人間としてヤバいと思いますが...(。•́•̀。)💦
どうかお姉様に男児が居ないことを祈ります。
将来毒姑になるのが目に見えてるので。

悪阻の程度は人それぞれですよね。
ただたった1時間頼っただけでそこまで言われるなら私ならもう頼りません。
ご飯はレトルトや出来合い物で済ませ、家事も最小限でどうにか乗り切ります(◞‸◟ㆀ)

  • そうぞうのへや

    そうぞうのへや

    私もそう思いました😢
    姉は、、、長男がとても大変みたいでよく悩んでいます💧

    わたしも1時間頼っただけで…
    それが負担に思われてたなんて…ショックでしたが、
    人それぞれの考え方や感じ方があり、もう母親には頼ってはいけないなと思いました。

    • 1月23日
もな💅🏻

お母さんのその発言、お姉さんと同意見なのかなと傷つきます。
私なら頼りたくもなくなる……

  • そうぞうのへや

    そうぞうのへや

    私もそうなのかなって思いました。
    「なんで姉ちゃんがしたラインで私までとばっちりうけるの?」なんてゆっていたのですが、
    姉を庇うばかりで私の気持ちを一つも守ってくれませんでした。
    もう頼らないでおこうと思います…

    • 1月23日
deleted user

お姉さんはチロルマン🐶さんのように素直にお母さんに頼れることが羨ましいんではないですか?😢
嫉妬のような感じなのかな?って感じました。
つわりも出産も人それぞれなので、自分がしんどいと思えばしんどいんです!
1人で耐えて最悪死ぬなんてことになるよりは頼れる人に頼った方が全然いいです😊
出産もわざわざ痛みが強いお産にしなくても今は選択肢がありますし、自分がやりたいやり方でいいんです😊

  • そうぞうのへや

    そうぞうのへや

    確かに姉は人に頼るときに恐る恐る頼ってるような気もします😭
    嫉妬なんですかね…
    にしても大の大人がする発言じゃない。って思うと悔しくて悲しくて泣けてきました😢
    頼りたいですが、母親も姉も突き放してきたので、どうしようとゆう感じです…

    • 1月23日
sana.

私なら直接言われた訳じゃないし、使えるなら使います(笑)


あ、言い方わるいですね!!
頼れるなら頼ります☺️


何を言われようと辛いもんはつらいし、協力あっての子育ての何が悪いんでしょうか☺️


お母さんも文句あるなら直接言えばいいんですけどね!
逆に!悔しいから頼ってやります(笑)

  • そうぞうのへや

    そうぞうのへや

    なるほど!
    私も辛いもんは辛いし協力あっての子育ての何が悪いんだって思います😭
    私だったら子育ての大変さがわかるならなんとか助けてあげようと思うのですが、
    そんな考えではないみたいで…😢

    • 1月23日
  • sana.

    sana.


    私なんて母に頼りっぱなしです(笑)
    それでいいと思ってます🤣


    だから聞き流しましょ(笑)
    頼りましょ(笑)
    なんか言われたらうるせって思っときましょ(笑)

    • 1月23日
  • そうぞうのへや

    そうぞうのへや

    有難うございます😭
    本当うっせぇ!!ですよね!
    私も頼ることに対しては本当全然悪いことじゃないと思っているので!母の発言も姉の発言も謎です!

    • 1月23日
こまリ🔰

ご家族に対して失礼ながら、読んでてめちゃくちゃムカつきました‼️‼️‼️私もつわりピーク時ほんとしんどかったので、実の家族にそんな風に言われたら縁切る勢いでブチ切れるかもしれません😂
苦労知らずって、既に今つわりで苦労しとるわ‼️って感じだし、一人で耐えれるなら耐えとるわ‼️‼️って感じだし、お姉さんつわり耐えれるくらい軽かったんですかね?
たった一時間しか頼ってないのにそこまで言われる筋合いないし、失礼ながらお母さんも…悪気なくその言葉が出てくる方が神経疑うレベルだし、頑張ってみたらとか…🤦‍♀️娘が吐きながら苦しんでんの分かんないんですかね?つわりって身体もしんどいですけど、精神的にもめちゃくちゃキツいですよね。動きたくても動けない、自分で出来るならやりたいけど誰かに頼らざるをえない、自分がとてつもなく役立たずに思えて情けなくなってくる…ってすっごいツラくて誰かに寄り添って欲しいですよね。旦那さんが協力的で、ある程度頼れそうなら私なら実家には金輪際頼りません‼️‼️産前産後の恨みは一生ですからね😂
私もつわりで参ってるところなので、無駄に熱くなってしまってすみません🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

  • そうぞうのへや

    そうぞうのへや

    私もブチ切れてしまいました。先程自分の気持ちをラインで全て伝えて、もう当分かかわりたくないし、孫の顔ももう見せる気はない。って送ってしまいました💧
    もうこれ以上傷つきたくないし、もう関わりたくなくなりました💧
    親なので産んで育ててもらって感謝しているので…今後は一人で頑張ります、お元気で。的なことを送っちゃいました😭
    言い過ぎかなーと思ったんですが、いかりと悲しみが治らなくて…

    • 1月23日
  • こまリ🔰

    こまリ🔰

    全っっっ然言いすぎじゃないです‼️‼️‼️それくらい言わないと伝わらないし、もしかしたらそれくらい言っても伝わってないかもしれないですよね🤦‍♀️お母さんが気づいて反省してくれるといいんですが…💦

    • 1月23日
  • そうぞうのへや

    そうぞうのへや

    そうゆっていただけてホッとしました😢自分が傷つけられたからって相手が傷つくことを言っても良いのかなーって思ってたので。。😭

    • 1月23日
pipo

何て酷い事言うんですかね😥
悪阻でしんどい気持ち分かりますよ‼︎今現在、私も悪阻中です‼︎本当にしんどいです💦

実は、私も妊娠した際同じような事経験したのでコメントさせてもらいました😭
私が妊娠した時にお兄ちゃんが「障害者産むなよ?出生前診断してこいよ。」って言ったんです💢
その事を母親に伝えたら同じ様に「お兄ちゃん悪気があって言った訳じゃないし、そう言う話題をサラッと流せないの⁇いちいち反応するからお兄ちゃんに酷い事言われるんよ」
って言われたの今でも覚えてます🤯
悪気がなかったら何言ってもいいんかい。って話ですよね😭お母さんは私の味方してほしかったですが、残念でした😭
全然アドバイスではないですが‥辛い気持ちめっっっちゃ分かります‼︎

  • そうぞうのへや

    そうぞうのへや

    そうだったんですね…
    お兄さんの言葉凄い腹立ちますよね‼︎
    わたしも怒りに震えました😢
    母親ってなんか間に入ってとりあえず丸く収めようとするんですけど、その技はもう大人になったら通用しないですよね😭
    私も、なんでこの人味方になってくれないの?って思いました😢

    • 1月23日
  • pipo

    pipo


    めっちゃ腹立ちますー🤯
    この件で母親と兄と絶縁状態なんです私は一生許す気ないです‼︎
    味方になって欲しかったですよねー‼︎💦何で酷い事言われた側が責められるのー💦って悲しくなりますよねぇ‥泣。

    • 1月23日