※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊婦検診で頭部浮腫が指摘され、月曜日の産婦人科受診に車が必要ですが、夫は自転車通勤で車を提供せず、運転不安からタクシーを希望。夫の態度にイライラし、不安とイライラがピークに達しています。

おなかの子供に頭部浮腫があると言われて少し混乱しているのですが、夫の態度にイライラします。

10w5dで初めて妊婦検診を受けました。
そこで頭部浮腫があるように見えると言われて、また月曜日に受診することになりました。

うちは諸事情により車が1台しかなく、夫は車通勤なので平日は車がありません。
また、私は元々ペーパードライバーで、最近少し運転していましたが、それでも、3kmくらいまでの距離しか運転してません。そして、夫が毎日車で通勤するようになったため、またペーパードライバーに戻ってしまいました。
もう3ヶ月くらいは運転してません。
産婦人科までは車で30分ほどかかるため、月曜日はタクシーで行こうと思っていました。

それを夫に話すと「俺、月曜日は自転車で行くから車で行って」と言われました。

え?ペーパードライバーの私にこんな精神状態で運転をして行けと?
もう3ヶ月くらい運転してない上に、その3ヶ月前も3km圏内くらいしか運転してないのに、いきなり6km以上の場所なんて…
正直言って、精神的にかなり負担です。
「タクシー使うなってこと?」と聞いたら「そんなこと言ってないじゃん」って言われましたが…
いやいや、そんなこと言ってるようなもんじゃないか?と思うんですが…私がズレてるんでしょうか?
親切心?かとも思いますが、全然、親切とは思えないんですが…親切心なんですかね?

その後も、私が誰かに話を聞いてもらいたくて、不安で、ママリで相談しようと思って下書きを書いていたら「何ポチポチしてるの?」
って……………
不安で調べとるだけやん!!なんでもいいやん!!気持ち悪いな!!ほっといてよ!!!
とは言ってませんが、気持ち悪くてイライラもピークに…

夫も不安なんだと思いますが、ずっと怖い顔しているため、ものすごく機嫌が悪く見えますし、私だって不安で仕方ないのにイライラします。
私がスマホ触るのを色々言っておきながら、私がご飯を作り始めると上の子にはテレビを見せて自分はスマホ…………
意味が分からなくて本気でイライラします。

私がおかしいんですかね?
不安で精神的に不安定になってるだけで、そんなにイライラするようなことじゃないでしょうか…

コメント

ぽむ

私ならイライラしないですね😅
車使っていいよって言うのはただの気遣いですし、それが嫌なら最近運転してなくて怖いからタクシー使う、ありがとうで終わります😅
何ポチポチしてるの?と聞かれても不安だから調べちゃうんだよね😓って話して終わります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。私がおかしいんですよね…すみませんでした…

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

ペーパードライバーだと不安になりますよね。
私も最初は、そうでした。
旦那さんは、きっと気を使ってタクシーで行くくらいなら車使っていいよって思ったくらいで運転への不安を抱えてるとかまでは考えずに言ったんではないでしょうか?

ありがたいけど運転が不安だからタクシーで行こうと思う。でいいと思います。
旦那さんが休みの日にスーパーとかいくときに横に乗ってもらい徐々に練習とかしてみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫もずっと怖い顔をしているので、タクシーで行きたいと言えなくて…
    私がおかしいんですよね。
    下らないことで質問してすみませんでした。

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

普通ならイライラしないやり取りなんですけど、、
私も妊娠初期に赤ちゃんの不安要素があって、何回も病院に通ったり検索したりしてたので、いまの不安な気持ちわかりますし、そして、その状態でのその旦那さまの態度だと、イライラしちゃいます🥲

妊娠中は、運転控えた方が良いみたいですし、こんな不安な中で、運転しない方がいいと思います🥲
私もその不安の真っ只中の時は、何するにもそのことばかり考えちゃって、運転に集中できないですし、危ないです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、そんな大したことじゃないですよね…
    早く病院に行きたい気持ちと、怖くて病院に行きたくない気持ちとゴチャゴチャになって自分でもよく分かりません
    夫もずっと怖い顔をしているので、タクシーで行きたいと言えなくて…

• 1月23日
はじめてのママリ🔰 

お腹のお子さん心配で不安ですね。
イライラしてしまうのは精神的に不安定だからかな?と思いました。
きっと旦那さんも主さんと同じように、心配で不安なのに主さんがずっと怖い顔していて機嫌が悪くどうしていいのかわからない。と思っていると思いますよ。

タクシーのことに関しては、旦那さんはどういうつもりで言ったのかもう一度聞いてみてはどうですか?
もしかしたら、こんな気持ちの時に手配したり運転手さんと多少の会話があったりとしんどいかな?コロナ禍だし自家用車の方が楽なのかな?と気遣ったのかな?と私は感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、夫もきっと同じなんだと思います。
    それは分かるんですが…
    でも、だからといって明るくなんて振る舞えなくて…
    子供の前では気を付けていますが、夫の前でも気丈に振る舞えるほど出来た人間じゃなくて…すみません…

お互い様なのは分かってますが、それでも怖い顔してる夫にもう一度聞く勇気が今はありません…
    親切心なんだとは分かるんですが…前向きに考えられなくて…
    とりあえず自分の気持ちを落ち着かせてみます。下らない質問をしてすみませんでした。

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ごめんなさい。
    責めるつもりでコメントしたわけではありません。
    そう感じたなら謝ります。
    申し訳ないです。

気丈に明るく〜なんて必要ないですよ。
    笑わなくてもいいし優しく言う必要もありません。
    怖い顔のままでもいいです。
    思ったことを口にするべきだと思いました。お互いに。
    ご主人は気を遣ってるのかも知れない。なら、ご主人はご主人で、車のほうが楽かな?と思ったんだけどどう?って伝えるべきでしたよね。
    そしたら、タクシー乗っちゃいけないってこと、とは受け取らなかったと思います。
    主さんは主さんで、タクシーに乗っちゃいけないってこと?の後に、私は今の精神状態で車運転する気力がないからタクシーの方が嬉しいんだけど。って伝えたらご主人も受け取り方が違かったのかな?と思います。

子どもにもこんな時ぐらい気を遣わなくていいと思います。
    どんなママでも子どもは大好きですよ。

なかなか上の子もいてゆっくりする時間なんて取れないと思いますが、自身を責めずにご自愛ください。

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、他の方のコメントを見ても気にするようなことじゃないという意見が多数ですし、そういうコメントにいいねがたくさん付いているので私がおかしいんです…
    こちらこそ、謝らせてしまってすみません…

上の子を見てると涙が出てきてしまうんです。本当に子供に申し訳ないです…

夫に不安な気持ちを伝えましたが「まだ確定したわけじゃないんでしょ?」と言われてしまい…その通りなんですが、そういう問題じゃなくて…でも、うまく伝えられないし分かってもらえなくて「じゃあ諦めるわけ?」と言われてしまい…そういうわけじゃない、そういう問題じゃないと言っても駄目で呆れたように「もう何も言わん」と言われてしまいました。
    車の件は前にも別件で色々あって夫にコテンパンにコケにされたことがあるので、言うのが怖くて…
    私も運転ができない自分を情けない、駄目な人間だと思ってるので車に関しては余計に何も言えないんですよね…
    でも、本当に今の精神状態で運転するのは怖いので、もう少し気持ちを落ち着かせてタクシーにしたいと言おうと思います。。

おなかの子は3番目の子でして、2番目の子は流産してます。
    流産した時も夫はドライで…まだおなかも出てなかったので自覚がなかったんだと思いますが、私が流産したことを伝えても「そっか、残念だったね」って言われて…随分他人事だなと思いつつ、私も気持ちを切り替えたかったので、スルーしましたが…
    この夫の反応は普通なんですかね…
    そういう経緯もあって、私もかなり過敏になってしまってるんですが、なかなか理解してもらえないみたいです…
    私が上手く伝えられない上に夫に対して求め過ぎなんでしょうが…
    長々とすみません…

• 1月23日
ぽんぽこ

旦那さんの受け答えは普通といえば普通かなーと。妻ががどこまでどんなふうに運転出来るかどうかを、しっかりと夫側が把握してるかというと、やはり言葉に出さないと伝わらないと思うんです。

主さんもイライラしてるから、何をイライラしてるんだ?と旦那さんもそれで苛ついてる可能性はありますね😢イライラは伝染するので...

ただ、今は体も心もしんどいと思うので、現状を考えると仕方のない事なのかなとも思います。。自分がおかしいとか、そういうのじゃなくて、今は不安な状況で心の余裕がないだけです😢赤ちゃん、何もなければいいですね。私も頚部浮腫を指摘されて13週で胎児スクリーニング検査を、別の病院で受けに行きました。結果染色体異常の可能性はほぼ無く、元気な赤ちゃんが生まれています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、私がおかしいんですよね…
    不安だと夫に話したところ「まだ決定じゃないんでしょ?」と言われて、その通りなんですが、そういう問題じゃなくて…
    わたしもいっぱいいっぱいで、不安でいっぱいになりながらそれを伝えても「もう何も言わん」と言われてしまいました…

お子さんに浮腫があったんですね。無事にお生まれになったとのことで、良かったです。ちなみに、お子さんの浮腫は何mmでしたか?
    今日、7mmあると言われたんですが、ママリで検索しても7mm以上の方がほとんどいなくて…それで余計不安になってます…
    おなかの子は第3子なんですが、2番目の子を流産しています。初期流産だったんですが、その時も夫の対応はドライで…まだおなかも出てなかったので自覚がなかったのかもしれないし、仕方ないと思いますが、それを経ての今回なので私が余計に不安に思う気持ちを理解してほしかったと思ってしまいました。
    それも私の勝手なんでしょうが…

• 1月23日

私もペーパードライバーですが、イライラしないやり取りでした。
運転できる人にペーパードライバーの不安は伝わりにくいですよね。
タクシーだと運転手がいるから気を遣ってしまうと思ったのかもしれません。(母はタクシー苦手です)

仰るとおり、旦那様も不安なんだと思います。
だから、妻が平気でスマホいじっているように感じてしまった。

ズレてるとか、おかしいではなく
お互い同じ気持ちなのに、伝えなくて勿体ないなと思いました。

産後は「察してよ」ではなく、口に出して話し合わないといけないこと多いです。
気持ちを伝える練習だと思って、正直に伝えてみてはと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、私がおかしいんですよね、下らない質問をしてしまってすみません…

不安になってることを伝えても、理解してくれなくて…「もう何も言わん」と言われてしまいました。
    浮腫も7mmと厚く、ママリで検索しても7mm以上の方がほとんどいなくて、余計に不安になってます。
    そして、おなかの子は3番目なんですが、2番目の子を流産してまして…
    私が流産したことを伝えても「そっか、残念だったね」って感じで他人事感があって…
    私も“1回の流産は誰でも起こり得ることだし、誰が悪いわけでもない。仕方ないんだ”と自分を励ましていたので、そんな重い感じで伝えなかったし、おなかもまだ出てなかったので夫も自覚が薄かったのかもしれませんが、随分他人事だなというのが正直な感想でした…
    流産を経てからの今回なので、余計に私は過敏になってますし不安になってるんですが、なかなか言っても分かってもらえないものなんですね…
    普段は言いたいことは比較的言ってます。
    ただ、車については以前、夫から別件ではありますが本当に酷く、ボロカスに言われたことがありまして、怖くて言えません…

• 1月23日
♡

初めまして😊
質問・回答など一連の流れを拝見しました。
はじめてのママリ🔰さん、精神的にとても参っている様子で、他人事とは思えず少しでも力になれればと思い、メッセージ投稿させていただきます。

まず、深呼吸してみてください!きっと、不安やイライラなどのストレスで呼吸が浅くなっているはずです。深呼吸で体のすみずみまで酸素が行き渡ると、それだけで少〜しだけ元気が出ると思いますよ✨

決して、ご自分のことを責めないでくださいね。
妊婦はホルモンバランスの影響で、妊娠前とは全く違うほど不安定な精神状態になるらしいです。イライラしがちなのも、夫の言動が気に障るのも、ホルモンバランスのせい!全部ホルモンのせい!です✨
仕方ないことです。赤ちゃんに異常があるかもしれないと言われれば尚更、不安でいっぱいで感情や思考を制御しきれないことと思います。
私自身、流産経験しているので、不安なお気持ちお察し致します。

「鏡の法則」ってご存知ですか?
目の前の人は、自分自身を表しているものらしいです。
旦那様が怖い顔してるなあと思ったときは、自分自身も無表情で怖い顔をしてしまっているものらしいです。(はじめてのママリさんを責めてる訳じゃないですよ!!誰でも、そんなときはよくあります😊)

無理矢理明るく振る舞おうとしなくてもいいんです!前向きになろうと無理することもないです!
ただ、旦那様に、なにかひとつでも感謝してみることはできないでしょうか?
例えば…
病気しないで元気でいてくれてありがたいなあ
事故しないで安全運転してくれてありがたいなあ
私とは真逆の性格の人だから夫婦のバランスとれてるなあ
この人のおかげで上の子がいるんだなあ
ご飯残さず食べてくれてありがたいなあ
掃除機かけてくれてありがたいなあ
……普段は取るに足らないことでも、どうでもいいようなことでも、感謝できることって、ありませんか?✨

生きていて、「辛い。苦しい。」と思うときって、感謝が足りてないよ〜感謝を忘れてるよ〜というサインらしいです。
日常のなかにある当たり前こそ、感謝に値することなんだそうです。

もしかしたら、旦那さんになにか感謝してみたり、さりげなく「ありがとう」を伝えてみたり……そんな些細なことから状況が好転してくるかもです😊
上のお子さんを見て涙が出てしまうのならば、そのままぎゅっと抱きしめてあげればいいと思います✨母子愛は言葉なんていらないくらい最強なものですよ💕

はじめてのママリ🔰さんのお気持ちに少しでも光が差しますように…少しでもイライラや不安が減っていきますように…遠くから応援しています。
質問の意図とちょっとズレて長文になって失礼致しました。🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません。
    事情を説明しても、誰からもお返事頂けなかったので面倒なやつだと思われたかもなぁと思ってますが、そんな中でコメントありがとうございます。
    病院では、7mmの浮腫に加えて、全身の浮腫も見られること。また、全身の浮腫も見られており、これが悪化すると胎児浮腫となりおなかの中で亡くなる可能性が高いこと、また頸部の7mmの浮腫も一般的に考えると厚い部類に入り、染色体異常の可能性は高い、と言われました。覚悟していましたが、やはり耐えられず、先生の前で泣いてしまいました。。子供も一緒にいたのに。。子供に「大丈夫?」と心配させてしまいました。。
    次回の診察で内容によってはまた更に厳しいことを言われるんだろうなと思っています。
    夫も、私が相当参っていることが分かったようで、私が落ち込んだり泣いたりしても怖い顔はしなくなりました。心配してくれて来週の診察は休みを取ってくれて、一緒に先生の話を聞くことになっています。

感謝が足りてない、ですか…
    普段は本当に本当に感謝しています。ありがとう、もいつも言ってますし、夫も言ってくれています。一生懸命働いてくれるし、家のこともできる限りのことはやってくれるし…そりゃ人間ですので、イラッとすることもあります。車の件だって私が当ててボロカスに言われた数週間後に夫が私以上にやらかしてまして…イラッとと言うか、もう呆れて何も言えなかったです。それ以来、夫は私の運転に文句は付けないですが、私自身はボロカスに怒られたことがトラウマになってて、夫に強く出れないのは事実です。。悪酔いした時とかも本当に怖くて…身の危険を感じたこともあります。悪い人じゃないんですけど…
    とは言え、普段はうまくやれています。

でも、さすがに今回は私も夫も完全に余裕がなかったと思います。この予期せぬ命の選択を前にして、相手に気を遣える余裕が持てるほどできた人間ではないです。。

今は私もだいぶ落ち着いていて、これからのことを考えていかなくてはと思うようになっています。
    もちろん夫ともちゃんと話し合えています。ご心配頂きありがとうございます。この日は本当に精神的に不安定になっていたと思います…たくさんの方にご迷惑をおかけしてしまいました。。すみません。。

• 1月30日
  • ♡

お忙しい中、わざわざ返信ありがとうございます😊すごく真面目で、素直で、お優しい人柄なのが、ひしひしと伝わってきます。
    また、さらにお詳しくご説明もしてくださり…本当に真摯な方ですね✨尊敬します。
    ご主人も、休みをとってくれて良かったですね✨お優しいご主人ですね💕
    とても素敵なご家庭をお築きなんだろうなと、勝手ながら想像しています。

迷惑なんてかけてないですよ!!ママリで投稿する方たちも、自分の意志で返事投稿してるわけですし(*^^*)
    SNS?というかネット?の難しいところですよね、表情や声などが分からないまま、文面を自己解釈する世界ですから…気にしないのが一番です!!

落ち着いたようで、良かったです😊
    赤ちゃんの状況は本当にお辛いことと存じます。人生色々ありますよね、本当に。
    その辛さの倍以上、素晴らしい幸せがいずれ必ず訪れるはずだと思います。(もちろん、今はそんなこと考えられないとは思いますが…)そう、願っています😇✨

• 1月31日