※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳二ヶ月の男児の成長について不安を感じています。他の子供はもっと話せたり理解力があるのではないかと思っています。皆さんのお子さんはどのような感じですか?

一歳二ヶ月の男児を育てています。

言葉はたまーに自分から、まんまーといいます。それ以外はいいません。
積み木は積めません。
祖父母、両親はわかり指差しします。
金魚が逃げたの金魚も探し指差しします。
オムツ、絵本とってきてーは言うととってきます。
ブタやパンダ、フクロウ、ゾウ、てんとう虫などは理解でき、○○どこ?と聞くと指差しします。
ノンタンやアンパンマンなどのキャラクターも理解しており、指差しします。
1は?と聞くと指で、1を出そうとしますが、Lになります。
頭やお腹、足、目、口などはわかり、触ります。
これを○○に渡してーというとわたしに行きます。

同じ月齢の子はもっと話せるのではないか、もっと理解できているのではないかと不安に思っているのですが、皆さんのお子さんはどんな感じですか⁉️

コメント

ままり

うちはパパ、ママ、じいじ、ばあば、だっこ、まんま、くっく、アンパンマン、がおー、ぞうさん、くわっくわ(アヒル)、ねんねとか話します!
お風呂、アイス、散歩とかも理解してますし、絵本持ってきて、これパパに渡してとかもできます!
ただ犬も猫もニャンニャンです🤣

ゴルゴンゾーラ

1歳5ヶ月ですが、全く言葉出てきてません😂
物の名前もまだ理解してないっぽいです😂
たくさんできててすごいですね!

うちは一切話しませんし、まだ歩かず、〇〇してね、などの言葉は全然理解してない感じです🤣
指先は器用で、本をめくったり、積み木やブロック(赤ちゃん用じゃなく幼稚園児用くらいのデュプロ)、ままごとは上手ですが、ほかの発育はマイペースです☺️
いつも検診ギリギリに出来るようになったり、間に合わなかったりって感じでゆっくりです🌈

1歳半健診でも言葉でない子普通にいますよ。1の指をするのは難しくLになるのも普通です。
健診の問診票に出来る事○付けたり、出来る事書いたりする欄ありますが、ギリギリ出来るか出来ないかが当たり前です。
あんまり気にし過ぎなくて大丈夫ですよ。