※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mie 3代目
お金・保険

名古屋市のシングルマザーですが、年収340万円で1児を育てる予定です。保育料の無償化や母子手当について教えてください。


名古屋市のシングルマザーの方いましたら教えてください。
年収約340万、正社員、これから1児のシングルマザーになります。

現在保育園に預けてて、保育料は約4万円です。(旦那との年収も合わせて)。
4月で無償化にはなると思うのですが、わたしの年収の場合でもシングルになると保育料は免除されるのでしょうか?
むた母子手当ももらえるのでしょうか?

来週役所には聞きに行きますが気になって仕方なくて…教えて頂けますと幸いです。

コメント

二児のママ

去年の所得260万程で今年の扶養手当
1万6千だったので恐らく貰えないかも…😱
保育料は市によると思います!
今まで3回保育園変わってますが
今はシングルなので無料ですが
他はシングルでも保育料払ってました🤣

  • mie 3代目

    mie 3代目


    所得と年収はまた違いますよね?💦
    他はシングルでも払っていたと言いますが、他とはなんですか?

    ちなみにシングルになることで他に保証とかで恩恵とかあるんでしょうか?💦

    • 1月23日
  • 二児のママ

    二児のママ


    すいません、所得ではなく年収です!
    他とは3回保育園変わったうちの
    1.2回目の保育園は保育料払っていた
    という事です。

    保証は特にないですね…
    住んでいるところによっては
    水道代がタダというとこもある
    ようです。あたしの住んでいる所は
    扶養手当貰っている人には受給者証
    が貰えて医療費がタダになります。

    • 1月23日
あーか

住んでるとこは違いますが…

4月からの無償化は年少から皆なるものなのでシングルだからとか関係なくなりますよ。
離婚してなくても保育料は年少からかからないです。

児童扶養手当は貰えかどうか微妙だと思います。年収同じくらいで養育費貰ってますが、養育費分引いても貰えない位です。源泉徴収票あれば自分で計算できるサイトあるので計算したら貰えるかどうか分かります。
控除後の金額でみます。

deleted user

名古屋市はこどもが小さいうちは保証が手厚いみたいで、トータルで月3万円ぐらいはもらえそうです✨
ジョイナスナゴヤというサイトで試算できますよ。

保育料はよくわかりませんが、見てたら無償化だし360未満なので副食費もいらないようで、安くつくとは思います。

はじめてのママリ🔰

9月から3月までの保育料は現在の住民税で決まります。
シングルでも住民税非課税世帯ではない場合保育料はかかります。
ただ軽減されて安くはなります。

児童扶養手当はそれだけ収入があったらもらえなさそうかな😅
お子さんひとりですか?
もらえても少しだと思います😣

  • mie 3代目

    mie 3代目


    そういうことであれば旦那の分の収入がなくなる分軽減はされるってことですね。
    子供は1人です。

    • 1月24日