※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

上の子と赤ちゃんと一緒に寝ることで悩んでいます。上の子はママが離れると泣き、リビングで寝ていると夜中にママを求めます。3人で寝ても上の子は寝ないし、赤ちゃんの泣き声で起きてしまいます。上の子を寝かせる方法についてアドバイスをお願いします。

上の子と寝るときの事で悩んでます。

赤ちゃん産まれてから上の子は、赤ちゃん返り真っ最中で、いつもママが良いと言って離れません。

赤ちゃんとリビングで寝てて、旦那と上の子は2階で寝るようにしていたけど、ぎゃん泣きでお漏らしもしていました。

次に試したのが上の子の寝かしつけだけ私がして寝たらリビングに戻っていく。という事をしました。しかし、夜中に目が覚めてママがいないとわかるとギャン泣きです。下に降りようとする上の子を旦那が引き止めるという感じです。

そして、リビングで上の子と赤ちゃんと3人で寝る。というのをしてみたのですが、上の子が全く寝ません。
12時過ぎても遊びたがるので、叱ると泣きじゃくるという感じで私が疲れます。
それと、赤ちゃんの泣き声に起きてしまうみたいで、すごく寝不足みたいです。赤ちゃんを敷布団で寝せてるので、上の子の寝相の悪さで赤ちゃんを蹴飛ばさないか心配になります。

上の子を寝かせる方法は、どうした方が良いと思いますか??

赤ちゃんが夜ぐっすり寝てくれたら皆で一緒に寝たら良いけど、1〜2時間で泣きます。私も寝不足なので、上の子は旦那に任せたいのですが、上の子の希望通りに甘えさせてあげたいのもあって、、難しくて。

コメント

ママ

下の子を夫に任せて上の子と一緒に寝ていました!
上の子は完母で夜間授乳が大変だったこともあり、下の子は混合にして夜はミルクを夫が飲ませていました😊
上の子の寝かしつけ〜0時頃の授乳は夫、その後に泣いたら私が起きて授乳していました。
始めは夜間授乳で上の子も一緒に泣いて起きて大変でしたが、下の子が2ヶ月過ぎには慣れて朝までぐっすりに戻りました🙆‍♀️
ずっと私と上の子はダブルベッド、夫と下の子が隣に敷布団で寝ていましたが、下の子が夜中にベッドに登って3人で寝るようになったので今は4人で敷布団で寝ています!