※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが哺乳瓶を拒否し、母乳も飲みたがらない状況です。哺乳瓶を続けるべきか悩んでいます。助言を求めています。

もうすぐ3か月になります👶
生後1か月半から急にミルク、哺乳瓶拒否になり、母乳がまだ軌道にのっていませんが母乳のみです。搾乳は飲んでほしくて哺乳瓶拒否になっていますが毎日搾乳をトライしてます(泣くか遊ぶかで飲んではくれない)
今朝、左の乳首を嫌がりギャン泣きされました。
乳頭混乱なのか、、母乳まで飲めなくなったら本当に困ります。哺乳瓶のトライはやめるべきでしょうか?。。
ただ何日も哺乳瓶をトライしなければもう絶対克服は無理だろうなという恐怖心もあります。
助言いただきたいです!

コメント

月子

哺乳瓶拒否はほんと不安で怖くてたまらないですよね💦
別のメーカーの哺乳瓶は試されましたか?😊
温度を変えたりミルク自体を変えたりすると意外と飲んだりする事がありました✨
うちも毎月哺乳瓶拒否を起こして数日嫌がり続けたりしてました💦
その度に哺乳瓶を変えたりミルク変えたり戻してみたりと…
それでその時々に合うものを見つける感じで飲ませました😅

おっぱいも出の良さだったり本人の好きな方のおっぱいって出てくるみたいで今は飲んでくれる方でたっぷり飲ませて、もう片方は搾乳するだけしておくというのはどうでしょうか?😁
数日してからまた搾乳してた方も飲ませてみるとかするといけるかもしれません☺️
ご参考になれば嬉しいです✨
ママさん頑張ってらっしゃるし、克服が絶対無理ということは無いと思いますので、大丈夫ですよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    哺乳瓶乳首は変えたりしてたのですが、哺乳瓶は変えてなかったです!ミルクも何種類もトライしましたがダメでした😢赤ちゃんのその時の気分もありますよね。たしかに色々試して探りながらって感じになるんですね!
    片側しか飲まなくて搾乳だけにしても母乳量は減らないですか?哺乳瓶拒否になってから母乳だけでやらなくちゃってすごい心配で😭

• 1月23日
  • 月子

月子

ミルク色々試されたんですね💦
    お疲れ様です😣
    哺乳瓶メーカーも色々試すとスルッと飲む時がありましたね♪
    ほんと気分もよく変わりますね💦
    この前はこれダメだったのに戻してみたら飲んだ〜‼️とかよくありました😅
    あとはミルクの温度も変えると飲んでくれる場合もあるらしいですよ😆
    飲ませる角度とか体勢、あげる人を変えるのも意外とうちは効果ありました✨
    搾乳していたらおっぱいは止まらないと思うので、また赤ちゃんがよく飲むようになったら増えてくれたりすると思います✨
    まずは母乳を出さないという状況(あまり出てない今でも)を作らなければ良いと思っていたらママさんも少しは気持ちも楽になるかもしれません☺️
    たまにおっぱいを咥えさせてみたら飲み始めてくれるかもしれませんね♪

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    飲ませる角度や姿勢もあるんですね!そこはいつも同じになってたので変えてやってみます✨
    あまり焦っちゃうとたしかにストレスに繋がるので少し緩めながら頑張っていきます✨

• 1月23日
Saramama

私の娘、哺乳瓶&ミルク拒否でした!

母乳だけでは物足りず泣いているからと、ミルクを足そうもんなら
口の近くから哺乳瓶が離れるまで
( ̄^ ̄)この顔したまま動かなくなってました😂

結果的に
・哺乳瓶が合わない
・ミルクの味が好みじゃない
でした。

哺乳瓶は3メーカー
(Pigeon2種、NUK、ビーンズスターク?)を日替わりで試し
何とか飲んでくれる哺乳瓶が見つけて、ミルクもほほえみ、はぐくみ、はいはいを試し、はいはいに落ち着きました😅

それでも、初めの頃は
おっぱいに執着していて
哺乳瓶、ミルク拒否までは行かないものの遊び飲みはありました😅

納得して飲んでくれる物を見つけるまで、大変ではありますが
ミルクを変えてみたり
哺乳瓶を変えてみたりするのもアリだと思います。

• Saramama

Saramama

あとは、ミルクの温度が
    好みの温度じゃないとダメ
    とかありました🙃

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やはり色々と試しながら落ち着くとこを見つける感じですね!!哺乳瓶はまだ一種類だけなので試してみようと思います😊
    温度もぬるくなるとすぐに飲まないので調整しながら向き合ってみます✨

• 1月23日
  • Saramama

Saramama

ミルクは最悪、間隔空いてる時に搾乳したものでどうにか…って思えるんですが、哺乳瓶がダメだと搾乳すら与えられないので、哺乳瓶拒否は困りますよね😅

あとは、シリコンゴム慣らしてみたら、もしかしたら…と思って、機嫌良い時にちょこっとおしゃぶり咥えさせたりしてました😅

• 1月24日