※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーり
子育て・グッズ

保活中の女性が、幼稚園問題について相談しています。現在の無認可保育園から認可への転園を検討中で、幼稚園見学も予定しています。主人は幼稚園を希望し、認可保育園も検討中。息子のペースに合うか不安や、コロナでの見学制限も課題です。

保活中。三歳からの保育園、幼稚園問題。

現在無認可で週四日預けており、認可への転園希望してます。(パート週四日9:00-17:00勤務です)

無認可が二歳(今年度)までなので、三歳からはグループ幼稚園へ進級するか、認可への転園希望するかになります。

まだ幼稚園への見学はこれからですが。
マンモス幼稚園で、家から少し遠いです。
(駐車場はあるので主人が送るぶんには出来ますがお迎えは私…)
延長保育あり。給食2日。お弁当3日。

主人は「小学校入る前の教育は大事。幼稚園と保育園ではそこが違うから幼稚園希望」

希望している認可保育園は、すべて少人数、のびのび系なので、認可が無理ならグループ幼稚園がよいと言いますが。

私は息子はかなりゆっくりのマイペース…。
発語がなく、偏食もあります(保育園の給食食べれない…)
(認可園は全て給食。幼稚園は給食とお弁当あり)

まだ幼稚園見学はこれからですが、この一年で大きく成長したりするんですかね…((^^;

その幼稚園の近くに公立保育園があり、そこは三歳からなら入れるかも?と言われてますが、こちらもコロナで見学不可で、距離の関係で今回は申請しなかったのですが、二歳、三歳は定員割れしていたようで…。

コメント

ゆき

現在、無認可(ナーサリールーム)の保育園に、通っていて4月から提携されている幼稚園に年少で転園予定です。
(同じく9時〜17時までの勤務)

入園予定の幼稚園はすごく遠い距離ではありませんが通学する予定の小学校の学区ではないので、おそらく幼稚園に通う子で同じ小学校の子はいないと思います。

保育終了後は延長保育を18時までお願いすることにしています。
給食は週に4日。お弁当は1日。

今現在登園してる保育園は
トイトレ、週一で英語、体操、絵本の読み聞かせはしていて自園給食。

職場の人から公立の保育園は園にもよりますが、かなり自由保育が多く、ひたすら遊んでることが多いようで小学校入学前に、名前も書けなかったから急遽学研に通わせたと聞いてます。

見学が難しければ
1日の流れなど聞いてみてはいかがですか?

• るーり

るーり

無事、認可園へにゅうえんが決定しました
    (^^;
    見学にいったのも去年の冬なので(コロナ流行寸前…)、記憶も曖昧ですが…。
    のびのび系かつ少人数で、外部講師による授業や、食育に力をいれており、園長先生が園児一人一人を名前で呼んでいたのも印象的でした(園長がかわっていなければ…)
    給食が食べれないという偏食のハードルもありますが…。

公立の保育園は、近所のかたから聞くの「のびのびというより、自由系」と聞いてたのが引っ掛かりました…

転勤族で、今後転勤の可能性もあり、今後の保育園、幼稚園選びを大切にしようと思いました。

ありがとうございました。

• 1月24日