※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
家族・旦那

地元に帰ることになり、現在家を建てるため土地を探してます。一番いい…

地元に帰ることになり、現在家を建てるため土地を探してます。
一番いいなと思ってる土地が義実家から車で5分の所です。
孫フィーバーなどで突然家にきたりした事が何度かあり、近くに住むとまた頻繁に来るのではないかとそればかり考えてしまいます💦
今は孫フィーバーも少し落ち着き、連絡してから来るようになりましたが😭
それに現在他県に住んでいるため頻繁には会いません。
なのでこの距離を保ちたいのもあります💦
義両親との関係は良好で会えば楽しいです!

皆さん義実家との距離はどのくらい離れてますか?
また近くに住んでいる方はどのくらいの頻度で会ってますか?
近くに住んでいる方はそれぞれメリット、デメリットありますか?
文章がめちゃくちゃですが、皆さんの意見聞かせてください😢
お願いします!

コメント

み

実家、義実家共に車で10分〜15分ぐらいです!

義実家は働いてるのが夜で
お昼は寝ているのであまり会わないですが
実家は突撃訪問してくるので
それが嫌で次引っ越すなら車で
30分ぐらいの所に引っ越そうかなと思ってます😰

  • み


    あ、でもメリットは
    自分が体調悪くなった時とか
    まだ息子は幼稚園に通ってないですが
    私がお迎え行けない時にお願い出来ることかな?と思います!

    • 1月23日
  • 初ママ

    初ママ

    実家は突撃訪問してくるんですね😂
    やはり体調悪くなった時など面倒見てくれるのは助かりますよね😭💦

    • 1月23日
メロンパン

車で数分、会うのは月1です。
デメリットは正直多々ありますが、メリットは泊まらなくていい事くらいです。
とにかく夫婦で話し合って会う頻度は決めといたほうがいいと思います。で、義両親にもちゃんと伝えといたほうがいいと思います。

  • 初ママ

    初ママ

    今までずっと泊まりだったので確かに泊まらなくて良くなると思うと気が楽です!
    年末年始も泊まってないですか?
    夫は私の味方で親にも言ってくれるので助かってます💦
    夫と話し合ってみます!

    • 1月23日
  • メロンパン

    メロンパン

    泊まってないです☺️
    旦那にも泊まる事は一生ない。って言ってます☺️笑

    旦那は、私の実家が遠方なので年1で2泊3日の泊まりがありますけどね。(年1、私と子供は1ヶ月くらい滞在しますけど)
    近くて定期的に会う苦痛か、、、遠くて年1泊まりのある苦痛か、、、まぁ、夫婦で妥協点を見つけながらお互いの両親とは接していかないとなーと思ってます😣

    • 1月23日
  • 初ママ

    初ママ

    そうなんですね!笑
    うちも今まではお互いの実家に泊まってたのでお互い妥協しながらやってました😂
    年末年始の挨拶はいつ行ってますか?
    質問ばかりですみません💦

    • 1月23日
  • メロンパン

    メロンパン

    はい!笑

    元旦に行ってます。義実家も近いですが、義親族宅も近いので、、、元旦は義理のお家に挨拶回りって感じです。
    (コロナ前の話)初詣にもみんなで一緒に行きたい感じでしたが、うちの場合、義両親には義姉家族がべったりなので、、、しんどいからそれは断ってます。笑

    • 1月23日
  • 初ママ

    初ママ

    たしかにそれはしんどいですよね😂私も来年から元旦に挨拶に行こうと思います!
    丁寧に教えていただきありがとうございました☺️

    • 1月23日
ちゆこ

実家には車で5分
義実家には車で1時間です

元々ドライな義両親なので
突然来ることはないです
実家の近くだと急用があると直ぐに来てくれます
手伝いなのいろいろ呼び出されますが

  • 初ママ

    初ママ

    突然来る事ないのはいいですね!
    実家が近くだとすぐきてくれると助かりますよね😊

    • 1月23日
さくら

義実家が徒歩5分の距離です。
子供ができるまでは月1あるかないかでしたが、子供が生まれてからは月2くらいで何かしら連絡してきて会うことになります😅最近は2人目も生まれるので1人目を預かろうかとか、習い事に代わりに連れて行こうかとか、干渉が強くなりました🥲

近くに住んでるメリットはお盆やお正月に帰省しても泊まらなくていいことぐらいです😢でもこれは車で1時間とかなら余裕で帰れると思うので超近距離に住むメリットはほぼないです🥲

  • 初ママ

    初ママ

    子どもが産まれると干渉が強くなりますよね😭💦
    うちもそうでした💦
    超近距離でなくても車で10分くらいなら頼れますしもう少し考えてみます😂

    • 1月23日
ママリ

うちは1時間半はかかります😅
5分、、私は無理です🥲
共働きで、子供が熱出した時に心配なく預けられる義母ならありですね🤣

  • 初ママ

    初ママ

    何度か孫を預けていて頼りになりますが、5分よりも離れたいと思ってしまいます😭
    そう思うってことはやはりもう少し離れた方がいいですよね💦

    • 1月23日
ぴよぴよ

お互いの実家の真ん中くらいにしました!
うちは実の両親と色々あったし、子供も懐いてるわけでもなく
義実家のが私は好きなので義実家のが近めです!
預かってもらったりよくしてもらうので良かったと思ってます😇

  • 初ママ

    初ママ

    私もお互いの実家の真ん中くらいにしたいのですが、義実家の方が立地的にいいんですよね😭💦
    そこは仕方ないのですがもう少し離れたいと思っちゃいます😂笑
    ぴよぴよさんは嫌な事があった時など義両親に直接言えますか?

    • 1月23日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    義両親の嫌なことをってことですか?

    • 1月23日
  • 初ママ

    初ママ

    そうです。
    義両親に子どものことや何か言われた時、嫌だと思ったことなど直接言えるのかなと思いまして😅
    私は直接言えず、旦那から言ってもらってるので💦

    • 1月23日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ


    旦那に愚痴りはしますが言ってもらうことは
    ほぼほぼないですね😅💦💦

    • 1月23日
  • 初ママ

    初ママ

    わかりました☺️ありがとうございます!

    • 1月23日