※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

夜間の授乳で起きる睡眠問題について相談です。赤ちゃんがおっぱい以外で寝かしつけられるようになる方法を教えてください。

睡眠退行について
夜間、母乳をあげてる方に質問です。

生後4ヶ月半です。
1ヶ月程前から段々と起きる回数が増えていき、今は1時間から2時間おきに起きます、、、

ミルクを160飲み、ベッドにそのまま連れて行きそのまま一人で寝てくれます。就寝時間は19時半です。

ですが、ここから基本1時間から2時間おきに泣いておき、まだお腹空いてないだろう、、と思いトントンや胎内音聞かせたりなど色々頑張りますが、おっぱいあげるまで泣き続けます😭
仕方なくおっぱいをあげると大人しくなりすぐに眠りにつきます。
ですが、また1時間もすればすぐ泣き出し、毎日この繰り返しで流石に睡眠不足で体もメンタルもボロボロです、、

生まれた時から夜間は授乳すれば寝てくれたので起きれば基本授乳でやってきました。
これが癖になって、起きたらおっぱいじゃなきゃ寝れなくなってるんですかね?
だとしたら、3時間より早く起きた時は授乳以外で寝かしつけを頑張れば、段々寝てくれるようになるのでしょうか、、、

アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

はるちゃん

毎日お疲れ様です。
上の子が睡眠退行激しめで30分〜1時間おきに起きてました😅
うちの子の場合でしたが、あらゆることを試しましたが結局成長を待つよりほかなかったです。
嫌がらなければおしゃぶりの導入を検討しても良いのかなと思います。

個人的に、少し効果があったかなというのが、寝室の適度な寒さと、日中のお昼寝をしっかりさせること、親以外の人間との関わりでした。

最初から目覚めた時におっぱいなしで再度眠りにつくのは難しいので、基本的にはこれまで通り起きたらおっぱいで再度寝かしつけ、で良いと思います。ただし、添い乳は辛くてもやめた方が良いです。添い乳は癖になります。
余裕のある時に、抱っこやトントンなどおっぱい以外で寝かしつける練習をしていく、という感じですかね。

ほんとーに寝不足辛いですが、とことん付き合うしかなかったりするので、ある意味割り切って、休める時に休んで乗り切って下さい😭
私も死んだら一生起きなくていいな…という思考になるまで追い詰められましたが、終わってみれば笑い話です。
いつか寝るようになります。寝ないで生きていける赤ちゃんはいないので。それまでなんとか頑張りましょう😭

• りな

りな

コメントありがとうございます。

やっぱり成長を待つしかないですよね😭!
    おしゃぶりは嫌がって使えないんですよ😭😭

アドバイスありがとうございます!!
    早速今日から試してみます😊

添い乳は上の子の時にやっていてやめるのに苦労したので絶対しない!!と心に誓ってます😂
    夜間は授乳に頼りつつ、トントンなど他の寝かしつけ方にチャレンジしてみます!

ありがとうございます、本当にそうですよね、上の子の時同じこと考えてました。あぁ、死ねばずーっとねれるなあ、それもありだなぁなんて、、、
    可愛い我が子のためにとことん付き合っていつかおわりがくるのを信じてがんばります☺️

はるちゃんさんのコメントを見てスッキリしました。
    本当にありがとうございます😊

• 1月23日
えーたん

うちも最近睡眠退行気味で1時間半きっちりで起きてきます😓
5分~10分様子みて二度寝出来なそうなら、その都度授乳にしちゃってます。抱っこで寝かしつけなどは眠くてムリー
でも授乳後そのまま寝落ちさせるのではなく、ゲップを出してあげたりで完全に寝入る前に布団におくと再度起きたときに二度寝する確率が上がった気がします。
個人差あるので寝ない子は寝ないですよね😭
今だけと思って頑張りましょ

あと寝不足でつらけなったので赤ちゃんが寝てるとき、または横になって遊んでる時は一緒に横になりました。

• りな

りな

コメントありがとうございます。
    睡眠退行辛いですよね、、、
    1時間半😭😭😭毎日お疲れ様です、、
    授乳の時に眠りについてしまってもゲップなどで軽く目を覚ましてあげるって感じですかね?
    やってみます😊

睡眠退行早い子はすぐ終わるよ〜!なんて言うけどかれこれ1ヶ月以上、、、個人差ありますね😭

私も日中赤ちゃん寝てる時はゆっくりしようと思います!
    同じ方がいて嬉しいです☺️
    えーたんさんも辛いと思いますが、お互い無理しない程度に頑張りましょう☺️♡

• 1月23日
  • えーたん

えーたん

そのまま寝落ちした方が楽ですけど、一度起こしてから自分で寝る感覚を覚えさせてあげるとセルフねんねも出来るようになるらしいです!
    お互い早く睡眠退行終わることを願ってます!

• 1月23日