※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

1歳10ヶ月のお子さん。言葉が遅いが、他には問題なし。言葉が出るタイミングや前兆について相談したい。希望を持ちたい。

現在1歳10ヶ月。まだ意味のある言葉はでません。
療育センターに通っているのですが、本格的な療育は2歳からで、テストも受けたのですがギリギリで正常値でした。

言葉意外は困ったことがなく、育てやすい子なのですが……

言葉がでるの遅かったお子さんのお母様
どのくらいで意味のある言葉でましたか?
前兆はありましたか?

悪い方に考えても落ち込むだけなので、せめて希望を持ちたいです😢

コメントお待ちしてます!

コメント

ままり

言葉は理解してるようですが、ママ、パパ、じぃじ、ばぁば、バナナ、パン、葉っぱくらいしか発語がありません😅
もうすぐ喋れそうな感じはするのですが…謎の発声練習をし始めたので。笑

急に喋り始めることもあるみたいなので気長に待ってます🤣🤣

ガチャピン

こんばんは😊
うちの長男は幼稚園入園の時にはパパ、ママしか話せませんでした。入園と同時に幼稚園と並行通園療育にも通うことになり、3歳と9ヶ月くらいにポツポツと言葉がではじめ4歳過ぎに2語文を徐々に話し出しました😊うちの子の場合は、実年齢より1歳弱は遅れはありますが、今では昔じゃ考えられないくらいペラペラとお話して元気ですよ😊

うしねこちゃん

保育園行ってますけど、下の子まだ全然言葉でないです🥺
ママーは聞き取れます(笑)

はじめてのママリ🔰

うちも2歳4ヶ月までしゃべませんでした~!一応意思疎通はできるけど全てあっ!であとはジェスチャーばかり😂相談とか色々行きましたがどれがヒットしたかわかりませんが急にママから始まって、ためてたものが一気に出てきてこの3ヶ月で2語3語増えていき、テレビの言葉も覚え、今では自分で考えて文章言うようになりました😂まだ2歳前だしそこまで気にする必要ないと思います!