※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こここ
子育て・グッズ

離乳食後の授乳について、食後に欲しがるのは授乳のサインですか?椅子から下ろしても遊ぶ姿も。体重増加も順調で、食事も完食しています。授乳の必要性はありますか?

離乳食後の授乳について
もうすぐ三回食がはじまります。
離乳食後、欲しがれば授乳するとよく目にしますが、
欲しがるっていうのは泣くということでしょうか??
離乳食食べ終わった時にもっとくれーーと泣きますが、
口の周り拭いたり片付けてる時に泣き止みます。
椅子から下ろしてもおもちゃで遊んでます。
これはわざわざ授乳しなくてもいいんでしょうか?
一応いつも、食後に左右3分ずつ授乳しています。


ちなみに体重は順調に増えてます。
おしっこもうんちも問題なく、
おかゆ80g、野菜30g〜40g、タンパク質10gを毎回完食します。

コメント

かおるこ

うちは眠い時おっぱいよこせーと寄ってくるので、その時あげてます。
 
抱っこしたら服めくる動作したりするので、とてもわかりやすいです!笑
欲しがらなければあげなくていいと思います😂

S

後期の目安量の上限くらいの量を3食食べてても、必要なエネルギーの7割程度にしかならないそうで、1歳までは母乳やミルクからの乳汁栄養も必要なんだそうです🤔

なので、飲ませても飲まなくなるまではできるだけあげたほうがいいのかなと思ってます🙌
うちの子も欲しがる素振りはなかったですが、3回食してからもずっと毎食後に授乳してました💡
でも、最近は昼と夕方は180gくらい食べてておっぱいはほぼ飲まなくなったので、授乳回数減らして朝と寝る前の2回にしちゃいました😅

ママリ

本当にいらないときはおっぱいだしても全く飲まなくなります(笑)
混合だったので、ミルクもあげてましたが、ミルクも全然飲まなくなりました😊
なので、一応さし出してみるといいかもです😀

はじめてのママリ

いらない時はおっぱい出しても飲まないので
おっぱい出してみて飲むなら欲しいんだと思います😀

初めてのママリ🔰

そのぐらいの時期はご馳走様して、遊んでるなら遊ばせてました😊
遊んでる間に泣きだしたりしたら飲ませてましたけど、一気に授乳回数が減った時期でした☺️

はじめてのママリ🔰

うちはおっぱい欲しがって胸元を引っ張ったり、近くに来て泣いたりしてました。
心配なら、授乳をしてみてもいいと思います☺️

Elly🔰

私は3回食始まっても暫くはあげてましたね
いっぱい食べるようになって、離乳食後に咥えるけど飲まなくなったので、その後は朝と寝る前の2回の授乳になりました😊

欲しがったら擦り寄ってきたり、服引っ張ったり、泣いたりするので、何となく気になったらあげてもいいのかな?って思います

こここ


まとめての返信で申し訳ありません💦
皆さんありがとうございました🥺
とりあえずおっぱい差し出してみて飲むようなら飲ませてみます❣️