※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪く、夜中に起きてしまい困っています。比べてしまうこともあり、アドバイスを求めています。

生後4ヶ月の女の子を育ててます。
元々寝るのが苦手で
セルフねんねは全くできません。
お昼寝もあんまりしません。

生後3ヶ月頃までは
夜母乳→ミルク飲んで
ベットにおいてトントンしたら
寝てくれたのに
4ヶ月になる少し前から
ミルクを飲んでるときに
急に目がバチッと開いて
ギャン泣きするようになりました。
その日から一緒のベットに寝て
トントンしてたら安心するのか寝ていくのに
30分で起きて泣きたり
長くても3時間しか寝ません。
手足をバタバタさせたり
首を横に何度もふったりして
起きてくる時もあります。
最初に寝てから1時間もたたずに起きてくるのは
ちょっと辛いです。
夜中に起きてきても
自分がしんどくて添い乳してしまいます。
それがあまり良くないのもわかってるんですが
そのまま寝てってくれるので
楽に感じます。

こんな状態が3週間ぐらい続いていて
体も心もしんどいです。
自分のやり方のどこがだめなのか
どうしたらいいのか毎日悩みます。
親戚の2ヶ月ぐらい先に産まれた子は
うちの子と真逆でうらやましくて
比べてしまいます。

なにかいいアドバイスがあったら
教えてもらいたいです。

コメント

まい

4ヶ月なので睡眠退行なのかな?と思います💦
ネントレとかは考えてますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    睡眠退行ですよね、、
    自分でもそう思ってるんですが、終わりが見えず不安になります。
    ネントレはいつもしようとするんですけど心が折れてしまいます😭
    私の気持ち次第ですかね😭

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

1人目が同じ感じでした!
1時間おきに起きてはギャン泣きだったので、かなり辛かったです。連続して眠れないのはしんどいですよね。

我が家では8か月頃にネントレ、10か月で夜間断乳をして、やっと夜中に一回泣くかどうかになりました。
それまではずっと添い乳で凌いでました。

もし体重がしっかり増加していたら、早めに夜間断乳しても問題ないと思います。
あとは寝る前のスキンシップも多めにすると安心してくれるかも。

寝てくれるようになるまでは、添い乳でもいいので、少しでも楽な方法で凌いでください!
添い乳をしていようが、必ず寝てくれるようになります😊
ママが無理する方が良くないですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、ギャン泣きは辛いですよね😢
    夜間断乳についても少しずつ考えていこうと思います!
    寝てくれるようになるのを信じて今のままでとりあえずがんばっていきます!
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 1月23日
ちゅんちゃん◡̈*

上の子も4ヶ月位の頃頻繁に起きる時期がありました😭💦
添い乳だと寝が浅いのはあると思いますが、わたしも楽なので添い乳してました!
ずっと続くわけではないと思うので、お母さんが楽な方法で乗り切るのがいいのかなって思います☺️💓
私はその位の時期の睡眠退行には添い乳で乗り切りました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    添い乳が楽でつい眠さに負けていつもしてしまいます😢
    ありがとうございます!
    がんばって乗り切ります👍

    • 1月23日