※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

愚痴らせてください(>_<)実父の言動に本当腹が立ちます。母や妹、旦那は…

愚痴らせてください(>_<)
実父の言動に本当腹が立ちます。

現在妊娠中で、悪阻が酷く実家でお世話になっています。
母や妹、旦那は体調が悪い私の代わりに家事をしてくれたり、上の子の面倒を本当によく見てくれていて頭が上がりません。

ですが父が帰宅すると本当にストレス!!
歯磨き嫌いの息子が歯を磨くのを嫌がり泣くと、
「なんとかしろ!!泣かせないようにやるのが母親だろ!!毎晩泣かれたらこっちも迷惑だ!」と言ってきたり、私が比較的夜に体調が悪く横になってると、「お前はひとつも育児してない!少しぐらい動け!」と言ってきたり。

もう息子は寝る時間なのに勝手に果物を食べさせていたり、寝る前にスマホでYouTube見させたり、かと思えば「早く寝かせろ!こんな遅くまで寝かせないでいると頭の悪い子になるぞ!」と言ってきたり…。

上の子妊娠中に性別の報告をしたとき、「なんだ女の子じゃないのか。残念!男なんてしょーもない」と言われ、今回の妊娠でも2人目も男の子だったと報告したら、「残念だったね!」の一言。
息子に対しても、まだ2歳なのに何かできなかったり失敗すると、「ダメだねお前は」とすぐ否定してくるのも気になります。

また私はもともとお腹が弱いので妊娠中は大好物のお寿司や刺身を控えているのですが、「ほらこれお前の好きなやつ〜!!」と嫌味のように目の前で刺身を食べて見せたり、吐き悪阻で何も食べれず毎日点滴通いだった私にこれ見よがしに、「あぁ、ごはんが美味しいなぁ〜食べすぎちゃった〜」と言ってきたり。
他の家族が悪阻中の私を気遣って匂いの強いものを控えてくれていたにも関わらず、父1人だけキムチ鍋食べたいからお前帰れと言ってきたり。

長々とすみません。
あげるとキリがないですが、休みの日も自分の趣味ばかりで家のこと全然かえりみないような父に子育てのことをとやかく口出しされるのも腹が立ちますし、無神経な発言が多くストレスが溜まります。

コメント

ノア

うわー、それはイライラするしストレス半端ないですね😭

申し訳ないですが、お父さんは昔から無神経な発言や行動される方だったのですか??

  • ママリ

    ママリ

    昔からそうで、家族の中でも特に私に対して当たりが強い感じです。
    私が結婚してからは特に、「もう嫁に行ったから、お前はこの家の人間じゃない、よそ者だ、なんか文句あるなら来るな」という態度で接してくることが多くなりました。

    昔はなるべく気にしないようにしてましたが、子どもが産まれてからは育児にも関わることなので、こういった言動が以前よりも気になりストレスに感じるようになってきました。

    • 1月23日
ちぴ

思いやりのかけらもない人ですね。

わたしも実の父親が嫌いなので
共感してしまいました!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです。
    でも自分では全く気付いてないようで…。
    私が反論して何か言おうものなら、人の気持ちがわかってないとか言われてしまいます。
    その前に自分は人としてあり得ない発言してると思うんですけどね。

    共感してくださりありがとうございます!
    吐き出せて少しすっきりしました!

    • 1月23日
のん

お父さんだけ毒親ですね💧
男なんてしょーもない❗とか残念だったねは自分のことじゃないんですか(笑)男ですもんね💧
元気に産まれたらそれでいいのに...

  • ママリ

    ママリ

    ですよね…。
    本当にその通りで、自分も男じゃんって思います。
    息子には思いやりのある大人に育ってほしいものです。

    • 1月23日
姉妹ママ

うちの父のことかと思うくらい言動にてます。

1人目の時の里帰りで私も爆発して、2人目は里帰り辞めて産後ケア施設に行くことにしました。

その間は義母と旦那に保育園の送り迎えと夕飯は頑張ってもらいます。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。
    私の地域だと産後ケア施設は最大1週間しか受け入れてもらえないようなので、里帰りを少し短くして、その後は義実家にも頼れることは頼ろうかなと思います。
    アドバイスありがとうございます!!

    • 1月23日