※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままえ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに軟飯を食べさせることについて、小児科でアドバイスをもらったけど本には書いてなくて戸惑っている。離乳食は4日前から始めていて、7倍粥まであげている。

5ヶ月で離乳食に軟飯食べさせている方いますか?
体重増加不良で小児科に通っているんですが、10倍粥なんてほとんど水だから食べれるなら軟飯あげちゃってね!と言われました💦本にはどこにもそんなこと書いてないので戸惑ってます💦
ちなみに離乳食は4日前から始めていて、7倍粥まであげました!

コメント

ママリ

軟飯までとは行きませんが同じくらいの硬さで今食べさせてます(粒は潰した状態)10倍粥だと水ぽくて食べないので💧

• ままえ

ままえ

お腹壊したりはしませんでしたか😥?野菜はどんな形状であげてますか??

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

お腹は壊してないですが最初は離乳食始めたこともあり下痢気味でした😅今はいつものゆるゆるだったりしてます!

野菜も同じくトロットロではないですね。水気はない塊に近いです💦

• 1月22日
  • ままえ

ままえ

呑み込むのが上手なお子さんなんですね☺️
    野菜どうやって作ってますか?

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

まだ少ししか試してませんが💦
    ほんとそのまんまですよ!水気は無いとはいえつぶつぶは怖いので、
    例えばほうれん草なら茹でてあく抜いて水気切って、裏ごししてからすり潰しですね(*^^*)どの食材も必ず裏ごししてます!!そこからすり潰します!
    すり潰すとき、結構もうダマになるんですけどそこから小分けしてます!水とかは足してないですね。

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

冷凍保存してますが電子レンジで解凍する時水ちょっとかけたりする場合もありますが基本そのまんまですー!スプーンで野菜とお粥を一緒に乗せたらよく食べてもくれます(*^^*)

• 1月22日
  • ままえ

ままえ

お粥以外はほぼドロっとした形状なんですね!
    そうですよね😓うまく飲み込めなくてつまったりしたら大変ですよね、本通りにやっていこうと思います😥

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

しらすはボサボサだったので心配でした!💦
    頑張ってください(*^^*)

• 1月22日