※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

赤ちゃん返りについて悩んでいます。3歳のお兄ちゃんが赤ちゃんのような行動をして困っています。いつおさまるか不安です。先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

下の子が産まれて一年…赤ちゃん返りはいつおさまりますか?
産まれてしばらくは、赤ちゃんのオムツ変えも手伝ってくれたり、お兄ちゃんとして成長していました。
突然ウンチまでできてたトイトレも、オムツがドボドボになっても教えてくれなくなり、赤ちゃんの隣で一緒にオムツ変えたがったり、ご飯も自分で食べない、赤ちゃん返りで仕方ないと思って、受け入れてきましたが、いつ終わりがくるのか…最近悩んでます😢
今日はマグのストローをずっと噛んで壊したり、未だに口に物を入れること、トイレに行かないこともイライラしてしまい「もう3歳になるから〜…」と強くいってしまったら、更に悪化したようで、大変でした😢

私の勝手なイメージでは3歳は下の子いるいない関係なく、3歳になって、お兄ちゃんだから自分で洋服も着れるし口に物はいれない、トイレもいこうねと声をかけていこうと思っていましたが、、、こんな状況で話しても悪化する一方だと反省しました。
自宅保育で言葉もやっと出始めたところです。

先輩ママさん、アドバイスください😢

コメント

ゆゆ

もうじゃなくてまだ3歳って思ってみては?言葉もやっと出てきたところならまだまだ気持ちが伝えきれてないのかなと思います。下の子も定期的におまるに座らせるとかいいと思います。友人の子が保育園でそのくらいの時からおまるに乗せてもらってスムーズにトイレに抵抗せずよかったって言ってました。お兄ちゃんはじゃなくてお兄ちゃんも一緒におまるでとかどうですかね?

ご飯はうちの子もまだまだ食べさせてです。二人いると手が足りないですよね。うちはなるべく掴み食べできるもの、フォークに刺しやすいものにしたりしてます。

• ぴー

ぴー

まだ3歳、まだまだ赤ちゃんなのに急になんでもできるわけないですよね、気づかせてくれてありがとうございます😢

アドバイスも参考になります😭✨

• 1月22日

我が家も2人とも兄妹丁度同じくらいの年齢同士です😌
うちの子もストローすぐ噛んで壊しますし、おもちゃやゴミを食べて、トイレには全然いきません。一緒ですね🥲おまけに下の子を叩いたり、踏んだりしています。
今はトイトレは本人のやる気がないならと諦め、ご飯もイヤイヤで炭水化物しか食べませんがそのうち食べるようになると諦めました😅

アドバイスにはなりませんが、下の子や他の子と比べずお兄ちゃんだけを見てあげるようにしたら
日に日に言葉もたくさん喋れるようになって、下の子をいじめてばかりだったのが最近いい子いい子と頭を撫でてあげたり、1人遊びも上手にできるようになって。
何とか妹の存在を受け入れながら、この子なりに成長しているな〜と感じています☺️お互い頑張りましょう😭

• ぴー

ぴー

お話ありがとうございます😢上の子は可愛いし毎日少しずつ成長も感じているのですが、どうしても3歳の理想と比べてしまいました😭

お互い頑張りましょう😭

• 1月23日