※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

妊活中でリセットされた時の気持ち切り替え方法について相談しています。友人の妊娠報告で悲しくなり、どうしたらいいかわからないとのことです。

ごめんなさい。ここで吐き出させてください、お願いします😭2人目妊活してもう半年以上経ちます。不妊外来も通ってタイミングみてもらってますが、本日朝リセットされました。気持ち切り替えて次のステップ進むしかない、次回またがんばろうってなんとか心を落ち着かせて仕事してきました。ですが、仕事終わりに見たお友達の幸せいっぱいの2人目の妊娠報告メール…。涙が止まらなくなってしまいました。なんで、よりによって今日?がんばって気持ち立て直してたのに…なんで今日連絡してくるの?私がずっと妊活して悩んでること知ってるよね?と負な気持ちばかりわいてきます。素直におめでとうって、言えそうにありません。
その子は何も悪くないこともわかるし、泣いてたって何も変わらないこともわかってます。でも、やっぱり悲しいしつらいです。心が痛くて仕方ありません。
私は絶対安易に妊娠なり性別の報告なりするのやめようって思いました。妊活で悩んでる人には酷すぎます。

愚痴ばかりになって申し訳ないですが、皆様はリセットされた時どうやって気持ち切り替えてますか?良い方法などアドバイスありましたら教えてほしいです✨

コメント

1人目妊活中に不妊治療通ってるのを知ってる同期からの妊娠報告+毎日のように心拍確認動画の自慢。
死にそうでした。
毎回自分が妊娠したら予定日を想像したり、性別想像したりとにかく想像でなんとか持ち堪えました!
悲しい事考えるよりもリセットした日が妊娠1週目です!
楽しい想像しましょう!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭リセットした日が妊娠1週目!という言葉が心にささりました💕楽しいこと考えて過ごそうと思います🥰

• 1月22日
ゆるり

わたしも今2人目妊活中で、そろそろ半年くらいになります😢同じく、病院にてタイミングもみてもらい注射も打ったりしています。それでも中々授かれず…って感じです😢
わかります、そういう時の周りの報告はズンっとくるものがありますよね…
わたしだったら、素直にリアクションできないなって時は返信しないかもです🥲無理に返信する必要もないと思いますし、相手も察してくれるのではないかと…😌

リセットしてしまった時は、妊活のことはあまり考えないようにして、ダイエットを兼ねてYouTubeのダンス、筋トレをするようにしています♪ダンスしてると何も考えなくていいし、息子も一緒に楽しそうにしてます✨何より汗もかいて気持ちがすっきりするのでおすすめです☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭この気持ちをわかってもらえるだけで、心が救われます😭少し落ち着いてからそのお友達には返信しようと思います!
    YouTubeのダンス!楽しそうですね♪筋トレも久しくしてなかったし体動かして気持ち切り替えてみます🥰ありがとうございました♡

• 1月22日

うん、分かります!

私も独身の時から周りに不妊で悩んでる人が職場に居たりしました。

なので、1人目を妊娠した時も妊娠報告というものは一切しませんでした。

もしかしたらあの子、結婚してしばらく子供いないけど、もしかした出来ないのかな…?

とか、

子供いらないって言ってたけど、もしかしたら出来ないだけだったり…?

など、いろいろ考えたら報告しないと言うのが無難かなーと思って、会う予定のある友達以外にはわざわざ報告の連絡はしませんでした!

性別もそうですよね(T . T)
ママリ見てても、性別で悩んでる方も多いんだなーと思いました。

私は性別に全くこだわりが無いので、ママリ見るまでそう言う悩みというものがあると言うことすら知りませんでした💦

妊娠出産て、当人にとっては幸せな話ですが、家族以外の女性にとってはデリケートな問題ですよね💦

私はリセットしたら酒飲めるー♪って好きなワインとチーズ買って喜んでます😂

あと、子供が1人だけの綺麗な女優さんやモデルさんのインスタやブログとか見て「子供1人でもめっちゃ幸せそうじゃん❤️」とニヤニヤ妄想してます😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨ほんと、子どもがいるとかいないとか、妊活中とか出産とか…デリケートな部分すぎますよね!悩んでて気持ちわかるぶん、寄り添えるような対応しようって思いました😉
    リセットしたらお酒!とりあえず我慢しないで好きなだけ飲みますよね♡
    インスタの件も参考にさせていただきます!ありがとうございました🥰

• 1月23日
あー

自分の赤ちゃんをとられたわけではない。これに限ります❣️
来月体外受精です!お互い頑張りましょね😊⭐️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊たしかに、そうですね!自分の赤ちゃんではないからなと思ったら少し落ち着いた気がします☺️
    私は次は卵管造影に進みます!がんばってる同士とっても心強いです💕がんばりましょう!
    ありがとうございました🥰

• 1月23日
  • あー

あー

頑張りましょう!!!😻
    また色々教えてください!

• 1月23日
まいきー

私も一人目妊活中にいろんな思いをしました😢
二回流産しているのですが、流産手術をした翌日に友達からの妊娠報告。他にも妊娠している友達も数人いて、グループLINEはおめでとう!同級生だー!嬉しいこと続きだねー!など、私には耐えられないような言葉がいっぱい😣私も産みたかった。なんで自分だけ…って、ずっと涙が止まりませんでした。

私はリセットして泣きたい時は思い切り泣いてましたよ〜🥺旦那さんに話聞いてもらって、それで少し落ち着いたらドラマや映画見たり、好きなアーティストの動画見たり、とにかく自分のための時間を満喫しよう!と思って過ごしてました😊

あとは、妊娠に繋がるように◯◯試してみよう!って感じで色々取り入れてみてモチベーションアップになるようにやってました!

一人目なので少し違うし参考にならないかもしれませんが💦ちなみに、私もそんな経験があったので、自分の妊娠中は安易に報告やSNSに載せたりも一切しなかったし、生まれた今も自分の言動には気をつけてます🥺

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨そのタイミングでの妊娠報告はつらすぎますね😭💦先が見えない中なんで自分だけ?って思っちゃいますよね😔幸せを報告したいんだろうけど、周りのこと考えたことある?ってトゲトゲしちゃいますよ!
    妊活で悩んだことのある人は気持ちわかってくれるから、それだけで気持ちが救われます🥰
    妊活に繋がること…ワクワクしながらできそうですね!
    嬉しかったです💕ありがとうございました😊

• 1月23日
ママリ

私も2人目はなかなか授からず通院はじめ、不妊治療2年(その中で2回稽留流産で手術)でようやく妊娠しました。
卵管の検査してゴールデンタイムもダメだったし、毎月エコーで排卵に合わせてタイミング絶対バッチリなのに8ヶ月経っちゃったり…
友達の妊娠報告はほんと落ち込みますよね。。

私はお酒買っておいて、生理きたら飲む!ってしてました😂
あとは少し先に旅行の予定を入れておいて、旅行楽しみだなぁでも妊娠したら行けないか?でも生理きちゃっても旅行楽しめるから良いか!って気持ち切り替えたりしました。
今はコロナで旅行難しいですけどね🥲

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊不妊治療ずっとがんばってらしたんですね😭でも無事2人目妊娠されてよかったですね💕勇気をわけてもらった気がします!わたしも次は卵管造影に進みますが、ゴールデンタイムを楽しみにしつつも気持ち落ち着かせて過ごそうと思います!
    旅行✈️いいですね!リセットきてもすぐ楽しみが待ってるなら乗り越えられそうです!コロナが落ち着いたころぜひやってみようと思います!
    ありがとうございました🥰

• 1月23日